まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2013シーズンもあと日本シリーズを残すのみ...

昨日(10/21)パリーグのCSファイナルステージ4戦目が仙台で行われ
王手を掛けていたイーグルスがマリーンズに勝って、日本シリーズ進出を決めました。

セリーグの方は、ジャイアンツがカープに3連勝して早々にCSを勝ち抜いていたので
2013年日本シリーズは、ジャイアンツvsイーグルス、リーグ優勝チーム同士の戦いになります。


普段の日本シリーズでは、パリーグ代表と思って、パのチームを応援している私ですが
今は、なぜだか、そういう気持ちになれず...

それには、いろんな要因が重なってるんだと思いますが

1番大きいのは、やっぱり、マー君をやっつけられなかった無念さ、かな...


今季、パリーグのチームは、一度もマー君に勝てないまま終わってしまった(>o<)

1番負けたファイターズが1番ダメだったんだけど(ごめんなさい)
それでも、誰かがひとつくらいは黒星をつけて、一矢を報いて欲しかった。

世間では、無敵のマー君が連勝記録を伸ばし続け、負けないことが望まれているんだろうし
被災地にも明るい話題として、勇気を与えるのだろうし
これでよかったのかもしれないけれど

ファイターズファンの私
パリーグファンの私としては
悔しい思いは拭えません。

マー君は凄いと思うし
今年の楽天は強いとも思う。

それは認めた上で

それでも、やられっぱなしで終わってしまったことは、情けないというか
本当に悔しい。

昨日の試合では、リーグ優勝を決めたときのように
最終回、3点リードでマー君がマウンドに上がりました。

正直、ここまでやられ続けた身としては
もうマー君の顔は見たくない
と思ってしまいます。

東北のファンの皆さんにとっては、嬉しい感動の演出(?)だったんだろうな。

マー君なくして、今季の優勝はなかった。
1番の功労者なのは間違いなく
胴上げ投手に相応しいとも言えます。

そういう計らいを抜きにしても
マー君やルーキー則本投手におんぶにだっこの楽天のリリーバーの苦しい現実もあるでしょう。
ファイターズのように、絶対的な守護神がいるチームでは考えられない継投でした。

そんな、若干無理のある継投でも、マー君にやられてしまう
無力感のようなものが残った最後のシーンでした。


イーグルス、おめでとう。

たぶん、実家の両親(東北出身)は喜んでいるだろな(^^)

私も、オールスター前辺りに楽天が首位に立ったときには
今年は楽天の優勝もありかな、それもよいのかな、と思ったりしました。

ただ、あまりにマー君にやられっぱなしで
そして、翔くんが美馬投手から受けた死球で離脱してしまってからは
なんとかやり返したい、倍返しだ!の思いが強くなり...

翔くんのホームラン王争いは、今季の数少ない(^^;)楽しみだったから
それを奪われた無念...

逆恨みと言われようと、今季だけは美馬投手を応援する気持ちにはなれなかった。

美馬-嶋のバッテリーは「抑えるためなら当ててもいい」と思ってるような気がして

ホントは、そんなことないのかもしれないけど

内角厳しく攻めるなら、しっかりした制球力磨いて
打者に怪我させるようなことなく、きっちり内角に投げられるように練習してください。
(ウチの吉川くん、大谷くんもね^^;)


愚痴っぽくなってしまいました(>_<)

マリーンズの皆さん、お疲れさまでした。

昨日は、唐川くんに踏ん張って欲しかったけれど
(唐川くんは好きなピッチャーなので)
でも、初戦でマー君と投げ合った成瀬投手はナイスピッチングでした!
レギュラーシーズン中、長いこと離脱していたとは思えないエースの姿でしたね。
来季は、成瀬投手復活、そして、もしかしたらもう一人の横高出身投手加入...?

古谷投手、西野投手、松永投手、鈴木大地選手、角中選手、田村捕手...
いいなぁと思う選手がどんどん出て来て、楽しみ(脅威)ですね〜

個人的には、中後投手が気になっているので、復活して欲しい。

来季も、熱い戦いしましょう〜


さて...

週末の日本シリーズは、どんな風に見ることになるのかな。
自分でも、分かりません。

ジャイアンツにマー君をやっつけて欲しい思いもある。

でも、パリーグ5球団でどうすることもできなかったマー君
ジャイアンツにやられてしまうのは、見たくない。

そんな相反する思いが交錯する、複雑な心境です。


ひとつ、願うのは

イーグルスのリリーフ陣、頑張れ〜
意地を見せてくれ〜


青山投手は、昨日ベンチ入りしていなかったけれど...
状態がよくないのかな。

楽天投手陣の中では、釜田くんと青山投手(あと森雄大くん^^)は気になる投手なので

もし日本一になるなら、青山投手に締めて欲しいな〜
と、勝手に応援してます。

頑張れ!青山〜