まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ファイターズの2013シーズン終了...最下位は悔しい!けど来季へ

ちょっと時間が経ってしまいましたが...

10/6(日)札幌ドームで行われたライオンズ戦で、ファイターズの2013シーズンは終了。

今季ファイナルとなった3試合は

10/4(金)vsソフトバンク@札幌 大谷vsオセゲラ 5-4 ○
10/5(土)vsソフトバンク@札幌 木佐貫vs東浜 0-3 ●
10/6(日)vs西武@札幌 吉川vs十亀 3-4 ●

この3戦、ファイターズにとっては、既に順位には関わりない戦いになってましたが
パリーグの熾烈なCS進出争い、2位争いに絡んで
結果としては、ライオンズの2位浮上を助ける形になってしまいました(^^;

まだ、楽天vsオリックスの2試合が残っていますが
パリーグの順位は確定しています。

優勝:東北楽天ゴールデンイーグルス
2位:埼玉西武ライオンズ
3位:千葉ロッテマリーンズ
4位:福岡ソフトバンクホークス
5位:オリックスバッファローズ
6位:北海道日本ハムファイターズ

2位〜4位の争いは、最後まで大混戦。
4日にホークスがファイターズに敗れた時点で、ライオンズが3位浮上に王手。
その後も勝ち続けたライオンズはついに2位に浮上し
10/8に行われたライオンズvsマリーンズ今季最終戦
両者が2位の座(CSファーストステージ開催権)を掛け戦うということになりました。

8日のライオンズvsマリーンズの試合は
その試合後に行われる石井一久投手の引退セレモニー(石井投手お疲れさま!)を
盛り上げるかのごとく(^^)ライオンズの勢いを感じさせる試合でした。

まきまきまっきー牧田投手vs久々登板のエース成瀬投手の先発で始まりましたが
どちらも早めの継投で総力戦に。
結果は、打つべき人が打ち、流れを掴んだライオンズ打線爆発で大差の勝利。

一時はAクラスは厳しいと思われたライオンズでしたが
9月に入って、片岡選手、おかわり中村選手の復活が大きかったですね〜
最後の最後に8連勝@o@

やっぱり、ライオンズって、勝負強いというか
勝負どころが分かってるなぁ...と感じました。
常に高いレベルで競ってきた経験かな。

いっそこのまま、勢いに乗ってCS勝ち上がり、日本一になって欲しい。
できれば、雄星くんにも復活して投げて欲しい。


と、ライオンズの話になってしまいましたが...(>_<)

ファイターズは
4日、今季最後の先発登板となった大谷くんが4失点ながら7回まで投げ
8回にリリーフした榎下投手が0に抑えると
その裏、相手の五十嵐投手が乱調でランナーを溜め
それから打線が繋がって一挙4得点で逆転!最終回は久さんが締め勝利。
大谷くんの負けが消え(@o@)榎下投手が感動のプロ初勝利を挙げました〜

5日は木佐貫投手がフタ桁勝利を目指しましたが達成ならず
終戦には吉川投手が先発するも、今季を象徴するような展開で敗戦...

解説の西山さんがおっしゃってましたが
ローテの5番手辺りのピッチャーがあの投球内容なら「ナイスピッチ」と言える
けど、吉川投手の力と立場を考えたら「ナイスピッチ」とは言えない、言ったら失礼だ。

そうですね...
今季の吉川くんの内容に対しては、まさに西山さんの言葉通りかな。

シーズン通してローテを守り抜いた、ということについては、よく頑張ったと思う。
内容も、それなりに試合を作ってくれたと思う。

ただ、柱になって欲しい投手だから
求められるものが多いし、もっと高いレベルを期待されてしまう。

吉川くん自身も、そのことは充分解っていたと思うし
それに応えようと必死だったと思うけど
いろんな要因が絡み合ってうまくいきませんでした...(T_T)

苦しかったろうと思うから...まずは心身ともにリフレッシュして
体をしっかりメンテナンスして
来季に向け、"ここ1番"の制球力を、勝負所で抑え切る力を、身につけて下さい!

乗り越えて欲しい!
吉川くんならできる!


昨年同様、ファイターズを全力応援してきましたが

昨年の歓喜から最下位となって、悔しいです。

今季は、同じ負けでも負け方がよくなかった。
エラーや攻撃のミスも目立ちました。

秋〜冬〜春。

ちゃんと分析して、どうやって立て直すか、対策して
強い気持ちで鍛え直して
プロとして当たり前のことを当たり前にできるチームになって

来年の春、開幕を迎えてください。

素人のファンが生意気なようですが

今年より成長したファイターズの姿を楽しみにしています!


そして、コンスケくん...

10/5に1軍登録抹消となり、今シーズンを終えました。

今季1軍での成績
32試合 80打席 66打数 10安打 二塁打0 三塁打0 本塁打0 打点2 得点7 三振14
四球11 死球0 犠打2 犠飛1 盗塁2 出塁率.269 長打率.152 併殺4 失策0 打率.152

イースタンLでの成績
57試合 227打席 200打数 71安打 二塁打13 三塁打2 本塁打5 打点31 得点26 三振26
四球24 死球2 犠打1 犠飛0 盗塁1 出塁率.429 長打率.515 併殺8 失策4 打率.355

高卒2年目、立派な成績だと思います。

今季は、春先ファームで絶好調で、4割に届くような打率でTOPに立ち
イースタンLの月間MVPにも選ばれましたね!

その後、頭部死球や足首の捻挫でお休みすることもありましたが
7月にはフレッシュオールスター戦にも出場しました(^^)

1軍には、5/8に登録〜5/16に抹消。
ファームでの好成績で昇格を果たしましたが
いきなりマー君との対戦だったのは、ちょっと厳しかったかな...^_^;

8/2に再び1軍登録〜10/5抹消。
翔くん離脱後は、ライトの守備についたり、DHで打席に立ったりと
本来の捕手としてだけでなく、いろんな形での出場もありました。

そうして、様々な経験を積むことができました。
新たな課題も見つかったでしょう。

秋〜冬〜春の間に、その課題としっかり向き合い、克服して
来年の春には、また成長した姿を見せてくださいね!

来季は、「キャッチャー近藤」のアナウンス
1軍の試合でたくさん聞けるのを楽しみにしています〜

まずは、フェニックスリーグだねo(^-^)o

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!吉川光夫投手〜
頑張れ!近藤健介くん〜