まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

先週のファイターズ〜2013/9/14-19

先週末からの風邪が長引いてしまい
気がついたらもう土曜(@o@)

その間、ファイターズは9/14-16に福岡でホークス3連戦
9/17--19に所沢でライオンズ3連戦を戦いました。

9/14(土)vsソフトバンク@福岡 吉川vsオセゲラ 1-2 ●
9/15(日)vsソフトバンク@福岡 大谷vs巽 6-7x ●
9/16(月)vsソフトバンク@福岡 中村勝vs大場 2-5 ●
9/17(火)vs西武@所沢 木佐貫vs岸 1-5 ●
9/18(水)vs西武@所沢 武田勝vs十亀 4-2 ○
9/19(木)vs西武@所沢 ウルフvs牧田 1-5 ●

14日の試合については、吉川くんが好投したのに13敗目を喫してしまった、と
15日のブログにも書きました(T_T)
オセゲラという打てそうで打てない初物投手に抑えられ、打線が沈黙してしまいました。

CS進出へ、最後の望みを掛けての6連戦だったのですが
いきなり初戦を落とし、正直、ファンの私としても、目標を失った試合でした。

それでも、15日はスーパールーキー大谷翔平投手の先発試合だったので
なんとか、大谷くんに勝利を、という思いがありました。

この日も、大谷-近藤の若いバッテリー。
大谷くんの調子は、あまり良さそうではなかったけれど
初回のピンチをなんとか最少失点で切り抜けると、その後は少しずつ立て直し
打線も、巽投手のボークや暴投もあって1得点で同点
更に、6回にはついに巽投手をK.O.、その後も打者一巡の猛攻で5点を奪い6-1。

久しぶりに気持ちよく勝てそう...と思いましたが...

直後の6回裏に、勝ちを意識したからか、猛攻で間が空いたからか、疲れからか
大谷くんは連打を浴びて1点を失い、6-2にされ、満塁というところで矢貫投手に交代。
矢貫投手が本多選手に犠牲フライを打たれ、6-3と追い上げられました。

それでも、ウチのリリーフ陣なら3点を守って勝ち切れるはず...

7回は、みや〜んが完璧に抑えましたが
8回、河野-石井の細かい継投も石井投手が打たれ
更にペーニャ選手の打球が膝に当たるアクシデントもあり、2点を奪われ1点差。
緊急登板のまっすぅが気迫の空振り三振を奪って、ここは1点を守りました。

が、最終回の久さんが連打を浴び、ついに同点。
延長では、もう鍵谷投手しかいない状態で、よく投げてくれましたが
11回に力尽きてサヨナラ負け...かぎや〜〜〜ごめんね〜〜

16日の中村勝くんは
5回、92球、被安打4(本塁打1)、奪三振3、与四球3、失点2で
久しぶりの登板なのに、今季1番の出来だったんではないでしょうか。

ただ、2失点は、柳田選手にホームランを浴びたのと本多選手への四球から盗塁、タイムリ
と、あっさり奪われてしまった印象。
もう一歩、慎重さとここぞの場面での粘り強さがあれば、防げたのかもしれません。

17日は、共に10勝を掛けた投手同士の戦いでしたが、木佐貫投手は、よくなかった。
逆に、相手の岸投手はよかった。
ファイターズは、7回まで陽選手のホームラン1本だけ、その後もリリーフ陣に抑えられ
結局1安打のみで零封されてしまいました。
岸投手は、今季開幕を任せられ、シーズン序盤は苦しみましたが、フタ桁勝利達成しました。

18日の勝さんは、勝さんらしい打たせて取るピッチングで淡々と投げ続け
捉まったのは3回だけだったかな...
ただ、片岡選手にタイムリー打たれて2失点。

けど、この試合は、ファイターズが8回表に同点に追いつき
勝さんが8回のマウンドにも上がり、そこを投げきって欲しいと思いながら応援してましたが
先頭打者がポテンヒットで出ると、河野投手に交代。

残念だったなー

まだ91球。
結果は分からないけど、その回投げきれば、勝ち投手になれる可能性はあった。
この試合で勝ち星つけられれば、フタ桁勝利まであとひとつ...だった。

今季の勝さんは、シーズン中盤まで苦しい投球が続いていて
序盤に試合を壊してしまうこともあり、なかなか勝つことができませんでした。
フタ桁勝利は、達成できなくても仕方ないシーズンなのかもしれません。

だけど、この試合の勝さんは、勝ち星を手にするに値する内容だったと思うし
このところの本来のピッチングを取り戻した勝さんなら
あの試合、任せてもよかったんじゃないかなぁ。

その後の、河野投手の栗山選手敬遠浅村選手勝負...には、血の気が引き
満塁のピンチで、坂田選手を打ち取ってくれたまっすぅの気合いに感謝。

まっすぅは、気持ちが逃げるとか弱気になるタイプではないと思っています。
むしろ逆で
熱くなりすぎて、闘争心むき出し、カッカして力むのがいけなくて

あとは、疲労で球に力がなくなること

これに気をつければ、やっぱり凄いリリーバーだと思う。

最終回、久さんが満塁のピンチを作るも(^^;)最後抑えてよかった...

19日は、守備の乱れから失点
打線は、牧田投手相手に中盤まで毎回先頭打者を出塁させながらなかなか進められず
結局コンスケくんの併殺打の間に1点入っただけという寂しい内容。

正直、チームとしての目標を持つのが難しい状況になって
あと14試合で、8つの借金を返すには、残り11勝3敗と
改めて数字で書くと、凹んでくる。

でもみんな、負けて悔しい!という気持ちを失わないで〜

この打席で打てなかったら、悔しい。
打たれたら悔しい。
失敗したら恥ずかしい。

もっとうまくなりたい。
勝ちたい。


ビッキーが肘の痛みで離脱、アブちゃんもついにスタメンを外れ
打線はいよいよ厳しいけれど
若手選手にとっては、チャンスとも言えます。

投手陣も、齊藤勝投手、大塚投手が中継ぎで好投して、希望が見えました。


先週のコンスケくんは
9/14 出場なし
9/15 6番捕手でスタメン 4打数2安打 打点1 三振1 7回の守備で大野捕手に交代
9/16 9回の攻撃で大野捕手の代打 1打数0安打
9/17 出場なし
9/18 1番ライトでスタメン 4打数1安打 四球1 三振1 フル出場
9/19 2番ライトでスタメン 3打数0安打2併殺(一つは一直) 8回の攻撃で佐藤選手に交代

9/19現在、打率.161 出塁率 .284。

15日は、大谷くんとのスタメンバッテリー、頑張りました。
チャンスでタイムリー内野安打も打って、大谷くんを援護したけど、惜しかった(>o<)

18日は、チャンスを広げるヒットエンドランで見事にセンター前クリーンヒット。
その後得点もして、勝利に貢献しました(^o^)
が、今季初の涌井投手との対戦では、高めのボールを振って三振に倒れました。

昨年は完全に抑えられた涌井投手からヒットを打ちたいと話していましたが
なかなか簡単にはいきませんね〜

コンスケくんも、特別な相手だから意識して力んだように見えたし
涌井投手も、たぶん意識してたと思う。
後輩には、打たれたくない気持ちはあると思うから。

なんか、コンスケくんを三振にとった直後
後ろを振り返りながら、ポーカーフェイスの涌井投手が
ちょっとだけ「ふっ」って笑ったように見えた(^^;

コンスケくんにとっては、越えるべき壁だね(^^)


正直、私は、「1番または2番ライト近藤」には未だに違和感あって
捕手と外野手の二刀流ってことになってる気がするけれど
ライト守備練習する時間、キャッチャーの練習しっかり積んで欲しい。

あんまり外野の練習してると、本職の捕手に影響出ないか、心配になってくる...

送球とか、強肩のコンスケくんですが、キャッチャーと外野手の投げ方は違うだろうし
捕手はなるべくモーション小さく低い球道で素速くセカンドへ投げる練習をひたすら積んで
体に染みこませてる感じなのに、大丈夫なのかな。

コンスケくんは器用で運動能力が高い選手だから
大概のことは無難にこなせてしまう。
それだけに、心配になります。

守備位置は、今非常事態なので、ある程度やむを得ないとは思いますが
来季に向けては、ちゃんと定位置を決めて、それぞれ練習して欲しいな。

2ポジション以上、という方針も分かるけれど
現状、守備力向上のためには、専念する方がよいと思う。

と、あれこれ長々書いてしまいましたが
翔くんが戻って来たら、ライト近藤もなくなるだろうから
コンスケくんは、今のチャンスに精一杯頑張るのみだね。

今日は、吉川vsマー君
今日こそ、連勝止めるぞーー

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!吉川光夫