まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

もやもや闇の中

一昨日(8/2)久しぶりにホーム札幌に戻ったファイターズは
イーグルスと3連戦を戦いました。

8/2 ウルフvs田中 1-4 ●
8/3 武田勝vsダックワース 0-3 ●
8/4 吉川vs戸村 4-14 ●

結果は3連敗。


確かに、今のイーグルスは強い。
強くて、勢いがあります。
その上、カード頭は絶対的エース、マー君が完投してくれる。

打線も投手陣も、すべてがうまく回っている状態だなぁと感じます。


だけど

たられば、は言っても仕方ないとは思うけど

3試合とも、うまく流れを引き寄せることができたら、勝てたかもしれない試合でした。

中盤までは、1点を争う緊迫した展開でした。

1戦目は、ウルフ投手が踏ん張っていて、ファイターズがマー君に食らいついて
先に1点をもぎ取って、5回までは1-0でリードしていました。

2戦目は、お互いの投手がピンチを背負いながらも要所を締め
5回まで0-0...どちらに流れが傾くのか、分からない展開でした。

序盤は、ランナーを許していた勝さんでしたが、4回5回は相手のタイミングをはずし
バッティングをさせない投球で、三者凡退と尻上がりに調子を上げ
たぶん、誰もが「あ、いいときの勝さんが戻ってきた」と感じていた...はずでした...

3戦目は、吉川くんも戸村投手も、ピリッとしない内容で
1点先制したら、すぐに追いつかれ、2点リードされるも、同点に追いつく
という点の取り合いで、4回を終わったところで3-3の同点でした。

ただ、味方が追いついてくれた直後の5回表にも、吉川くんは立ち直ることができず
結局、4連続2塁打を浴びて、あっという間に3点を奪われてしまいました。


この3試合、見ていて感じたのは
ファイターズは、試合の流れを引き寄せる(流れを渡さない)継投ができなかった
ということ。

1戦目の8回裏までは、逆転を許したものの、1-2と1点差で
相手がマー君といえども、勝機はありました。

9回表、その前の回にピンチの場面で登板した矢貫投手が回またぎで投げ
キャッチャーは、前の攻撃で代打出場したコンスケくんに交代@_@
(コンスケくんは中島選手の代打だったので、大野捕手がそのままマスクかと思いました)

8回は気迫で抑えた矢貫投手でしたが、9回は乱調で
ワイルドピッチと押し出し死球で、試合を決定づける2点を与えてしまいました。

コンスケくんには、辛い結果になりました。

でも、コンスケくん贔屓な私でも、あの場面で大野捕手を代えた意図が分からなかった。

コンスケくんは、将来有望な高卒2年目捕手。
大きな期待を掛けているのは分かります。

私も、どんな選手より彼の成長を楽しみにして、応援しています。

が、あの試合、ずーっと接戦で白熱した展開で9回まで来ていて
マー君の開幕15連勝という記録も掛かっていて
普段とは違う、特別な雰囲気があったように思います。

その中に、この日1軍昇格したばかりの若いキャッチャーを送り出した。

それでも、投手に安定感があるなら、大丈夫だったかもしれないけれど
疲労で調子を崩していた投手と経験の浅い捕手に任せた...


2戦目の6回表、尻上がりに調子を上げた勝さんは、AJにフルカウントになりながらも
当てただけのバッティングでショートゴロに打ち取り、1アウトを取りました。

よし!と思った次の瞬間、ベンチからマウンドに歩いて来た黒木コーチを見て
どうしてこのよい緊張感に水を差すようなこと...と思った直後
監督がベンチを出てました。


0-0で、試合がずっと膠着していて

球場には、目に見えないけど、緊張の糸がずっと張り詰めていました。

それが、プッツリと音を立てて切れた瞬間でした。

そこから試合が動き、流れは向こうに行ってしまいました。


3戦目の今日は、試合が動き続けていて、あっちに行ったりこっちに来たりしていて
ようやく追いついた直後にピンチを招いてしまった吉川くんが
流れを相手に渡しそうになっていた...

そこで、動いていたら、流れを引き戻すこともできたのかもしれない。


試合をしているのは、選手です。

ピッチャーは打たれちゃダメだし、バッターはチャンスで打たなきゃ勝てません。

けど、今、どういう状況で、流れはどうなっていて、個々の選手の状態はどうで
それを見極めて、最善の起用をするのが指揮官。


あのとき、大野捕手を代えないで、矢貫投手を引っ張らないで
あのとき、勝さんを代えないで
あのとき、吉川くんを代えていたら

それでも、勝てなかったかもしれない。

でも、今とは違う気持ちで、敗戦を受入れることができたように思います。


昨日、自力優勝が消滅したファイターズ。

それでも、ファイターズが勝つところを見たいし
選手の皆さんが、それぞれの力を発揮して、躍動する姿を見たい。

みんなが少しでもよい状態でプレーできるように祈りながら
応援続けていきます。


コンスケくんは、3試合に出場して
マー君にセカンドゴロ
ラズナーに空振り三振
金刃投手にレフトフライ
と、まだヒットは出ていませんが、今日のレフトフライはいい当りでした。
そろそろ、今季初安打、出そうな予感(^^)

頑張れ!近藤健介くん〜