まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ヤングファイターズ快勝!1軍はお疲れモードかな...(>_<)

ヤングファイターズは、7月に入って絶好調?

2日は13安打8得点、3日は13安打14得点。

そして、今日は、ファーム交流戦鎌ヶ谷にタイガースを迎え
17安打で11得点。

杉谷選手、佐藤選手、尾崎選手、剛くん、慎吾くん、コンスケくん...
打ちまくっているようです。

佐藤選手が満塁弾を放ち、大嶋選手にもホームランが飛び出したとか

投手陣も頑張っていて、なぜか今月に入ってすべての試合で2失点という...(^^;

このヤングファイターズの勢いを、1軍にも!と、思ってしまいますね〜


1軍の方は、昨日福岡から札幌に戻って、オリックスとの3連戦。

昨日の先発投手は、吉川vsマエストリ
今日は、木佐貫vs井川。

で、連敗するとは思っていませんでした...


テレビで観ていて思ったのは

みんな疲れてるのかなぁ...


ホークスに3連勝して、貯金を2にして、3位になってホームに戻ってきましたが
ホークス3連戦が、あまりにきつかったというか、心身ともに消耗してしまいましたね(>o<)

3試合とも、全部きつかったし、4時間50分だの5時間だの、長い試合が続いたよな...

それでも、3連勝したからよかったものの
連日、中継ぎ投手を酷使することになって、その負担を考えると

昨日の吉川くんと今日の木佐貫投手には、「完投してくれ」っていう期待が
重くのしかかっていたように感じました。

本来の力を発揮できれば、二人とも完投できる能力があるからこその期待なんですが

吉川くんに過保護な私は(^^;)今の吉川くんに、エースとしての働きを求めるのは
ちょっときついのかな...と思っていて

本人が言うように、調子自体は春先よりも上がってきているんだろうと思いますが
やっぱり、2度のアクシデント(足がつった)で降板したことが
よくない影響を及ぼしているような気がして...

いろいろ対策はしているんだと思いますが
それが普段のリズムを崩してしまっているかもしれないし
なんとなく吉川くんって、繊細で、そういうリズムが投球に影響するタイプな感じがするので

今年の吉川くんは、より多くのものを求められていて
特に、少しでも長いイニングを投げて、できれば完投して欲しいと
チームのみんなが期待している中で
もちろん本人もそうしたいと常に思っているわけですが
「完投」する感覚を、まだ取り戻せていないのかな...

交流戦の途中くらいから、本来の感じを取り戻してきたように見えましたが
先日のマリーンズ戦で、再び足がつってしまったことで、戸惑いや動揺があるのかな。

何度か、しっかり完投できて、大丈夫って自信が持てれば
思い切って投げられるようになると思うのですが
今のところ、心のどこかに不安を抱えた状態で、マウンドに上がっているんじゃないかな...

な〜んて、勝手に想像してしまいます。


吉川くんには、もう一度原点に返って
自分が納得できる球を投げる
そのことに集中して欲しい。

結果にとらわれすぎず、自分のピッチングをして、目の前のバッターに向かって行く。

それができれば、結果もついてくると思うんだけどなぁ。

凄いポテンシャルを持ったピッチャーだから
なんとか、今の状況を乗り越えて、またステップアップして欲しいと願っています。


とはいえ、昨日の吉川投手も、なんだかんだで6回を2失点に抑え
今日の木佐貫投手も、5回までは1失点で粘っていました。

なので、もっと援護できていたら...

ピッチャーって、精神的なものが本当に大きいですね。

二人とも、味方がなかなか点を取れない雰囲気だったために
「1点もやれない」という重圧の中でのピッチングになってしまいました。

逆に、今日のオリックスのピッチャーは、6回に4点のリードをもらうと
それからは、どんどんストライクで勝負して、伸び伸びと投げているように見えました。

ファイターズは、昨日1点、今日は0点、打線に勢いがありませんでした。

けど、仕方ないような気もします。

プロだし、ホームだし、疲れたとか言ってる場合じゃないんだろうけど

でも、疲れてるよね、やっぱり。

今夜は、みんなゆっくり休んで、明日、元気出して頑張ってください!


明日の先発投手は、久々の中村勝投手。

ホークス3連戦で消耗していた、矢貫、宮西、石井、増井、武田久のリリーフ陣は
二日間お休みできたので、後ろのことはあまり気にせず
いけるとこまで全力で、ってところからまた始めればよいと思います。

打線も援護して欲しいですね〜

オリックスは、西投手。
いいピッチャーだけど、攻略できないことはない。
明日は、きっとできる。


頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!中村勝くん〜