まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ファイターズ、2カード連続勝ち越し^o^

先週末から、少しバタバタしていて、限られた時間に家事をこなし
ファイターズの試合はテレビで観戦していましたが
ブログを書く余裕がありませんでした。

その間、ファイターズは好調で
マリーンズ戦を2勝1敗、ホークス戦を2連勝、チームとしては3連勝で借金を2に減らし
最下位脱出しました。

マリーンズ3連戦@千葉QVCマリン
6/22 吉川(3回にアクシデント降板)vs成瀬、4-2で○ 緊急登板鍵谷&勝ち継投頑張った!
6/23 木佐貫vs西野、1-2で× チャンスでバント失敗が痛かった。木佐貫、ゴメンね。
6/24 武田勝vs藤岡、5-3で○ 翔&アブ・アベックHR〜序盤の得点を継投で守って逃げ切った。

ホークス2連戦@東京ドーム
6/25 ウルフvs山田、4-2で○ 一旦逆転を許すも、8回裏必死の繋ぎで最後は稲葉逆転打!
6/26 大谷vs新垣、6-5で○ 3-3からホフ逆転2ランで勝ち越しも久守れず、延長10回裏サヨナラ

と、勝ち方が良かったですね〜

投手陣は、失点してもギリギリのところで踏ん張ってなんとか試合を壊さず
打線が気迫と粘りで、相手より多く点を取る。

特に、ホークス2連戦は、リードを許してから追いつき追い越しの展開。

25日には、8回裏、ファルケンボーグからこの回先頭の大野選手がヒットで出て(よしっ)
代走村田の盗塁(速いっ)。
ビッキーが粘って四球、アブちゃんセカンドゴロで村田生還。ビッキーホースアウトも
アブちゃん必死の走塁、相手の送球ミスで2塁へ。
同点になり、球場の雰囲気は一気にファイターズ行け行けムード。

翔くん敬遠、代打鶴ちゃん(!)がサードへボテボテゴロも気迫のヘッドスライディングで満塁。
1塁へのヘッドスライディングは、怪我が怖いけれど
このときの鶴ちゃんの気迫で、一瞬手が先にベースにタッチ。

満塁で稲葉さん。
最高の盛り上がり〜イナバジャンプに後押しされて
見事、左中間を抜けて行くライナーのタイムリー2塁打〜^o^

鳥肌感動でした〜

逆転して、久さんが2点を守って(陽選手の好守備で)勝ちました。

昨日、26日は、東京ドームらしいホームランが飛び交う展開でした。
大谷くんは2本のソロを浴び、新垣投手は3本。

昨日の大谷投手は、ムキになって力まないことを意識して投げたという通り
落ち着いて淡々と、少し抑え気味に制球に気を配り、カーブなどの変化球も効果的に使って
6回を3失点と試合を作りました。

2本のホームランを打たれはしましたが
速球派の投手は、芯で当たると飛ばされ易い気がする...

6回に、松田選手に打たれたタイムリーヒットが1番悔しかったな〜
ストレートとカーブをうまく組み合わせて、追い込んでいただけに
もう一踏ん張り、抑えきって欲しかった。

でも、大谷投手は4試合投げて、なんだかんだ試合を壊さずにリリーフ陣に繋ぎ
これまでチームは一度も負けていないんですよね〜
大谷くんに勝ちがついたのはひとつだけですが、負けないってのは凄いと思う。

解説の西山さんが話していたように、東京ドームのオープン戦で見せてくれたような
全力投球の躍動感、物凄い剛速球(^^)が見られなくて、少し物足りなさは残ってしまうけど

あのときのインパクトが、大きすぎましたね〜

あの日の大谷投手を直に目撃した人たちは、たぶんあのときの衝撃が忘れられないから
あれを超える内容を、どうしても期待してしまう。

でも、今、大谷くんは、まずはローテを守って勝てる投球を目指してるんだよね。
そういう中で、投げながら体力つけて、体も大きくなっていって
だんだん、全力投球でも自分で制御できるようになったら

ここぞ!のときには躍動感溢れる大谷投手を見ることができるようになるんじゃないでしょうか。

いずれにしても、今年は試行錯誤でよいと思うので...
怪我さえなければ、すべてが経験。
よいこともそうでないこともぜんぶ、大谷くんの将来に、無駄にはならないはず。

さて、昨日は、翔くん、陽選手、アブちゃんのソロHR、そして代打ホフパワーの逆転弾。

で、2点リードして、勝った!と思ったら、9回の久さんがいきなりHRを浴び
ランナーも許し、3塁まで進められ、ショートゴロを送球ミスが出てまさかの同点...

でも、そんな状況でも、久さんは逆転は阻止。

9回裏は、中軸でしたが、千賀投手の前に凡退...
延長に入りました。

10回表、みや〜んが頑張りました。

10回裏、千賀投手続投で下位打線...厳しいな...と思っていたら
いきなり、小谷野選手があわやスタンドインというフェンス直撃2塁打。

ああ、なんとかこのランナーをホームに還して〜

鶴ちゃんが渾身の送りバントで全力疾走。
1塁手がダッシュして捕って、振り返って1塁へ送球...

何か、見えない圧力が掛かっていたんでしょう。
送球が逸れて、ファウルゾーンに転がり、小谷野選手がホームを踏んでサヨナラ〜

思わず、家の中で飛び跳ねてました。

嬉しかったな〜

強力打線のホークス相手に投手陣が踏ん張り
ファルケンボーグ、千賀と、今季最強と言ってもいい相手リリーフ陣にも諦めず
必死なプレーで、チーム一丸となってもぎ取った連勝でした。


今月は、勝ちパターンの継投が多く、連投もあって、少しずつ疲労も出て来ているかもしれません。

そろそろ、先発投手が完投して勝って欲しいと思いますが
明日は、吉川くんvs雄星くんです。

本格派左腕同士で
二人とも好きな投手で

いい投げ合いを見せて欲しい。

そして、吉川くんの笑顔を見たいな。