まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

リーグ戦再開の初戦勝利で5連勝^o^

交流戦が終わり、昨日(6/21)からパ・リーグペナントレースが再開する予定でしたが
昨日はあいにくの雨で、QVCマリンフィールドでのマリーンズ戦が中止になってしまいました。

今日の試合の先発投手は、ファイターズはスライド登板の吉川、マリーンズはスライドなしで成瀬。

私は、今季吉川くんの試合を生観戦できる数少ないチャンスだと思い
昨日、幕張に行くつもりでしたが、3時の時点で中止が決まったので
観戦予定を今日にスライド(^^)、今日幕張へ行って参りました。

この日のために(^^)購入した「吉川光夫」タオルを持って
今日は、絶対に吉川くんの6勝目をこの目で見届けるつもりで...

ただ、少しだけ気になっていたのは
以前、QVCマリンで雨天中止でスライド登板したとき、あまり調子が良くなかったことと
(あれは、吉川くんにとっての今季開幕ゲームだったよね)

前回の阪神戦で、あまりよい内容じゃなかったこと...

今日の試合は、リーグ戦再開の最初の試合ということで
チームとしては、絶対に勝ちたい試合だし

吉川くんも、そのことはきっと感じていると思うし
吉川くん自身、5勝目の後、勝ち星が遠ざかっていることもあって
勝ちたい気持ちや責任感が強すぎると、力が入りすぎてしまうんじゃないか...と。

そんな少しの気がかりを抱えながらも、大丈夫、きっと今日は笑って帰れるはず...と信じて
声援を送りました。

ファイターズは、初回、陽選手の2塁打からチャンスを作り、翔くん内野ゴロの間にホームイン。
1点先制しました^o^

先に点をもらった吉川くん。
乗って行って欲しいところでしたが、今日は、いつもの力でねじ伏せる感じじゃなく
変化球を使いながら丁寧に抑えている感じでした。

そうは言っても、マリーンズの打者は振ってもファウルになることが多く
さすが吉川くん、このまま粘り強く投げて欲しいと思っていました。

打線は、3回にも、また陽選手の四球からチャンスを作り、アブちゃんの特大タイムリー2塁打
翔くんのセンター前タイムリーで2点追加。
よい流れで、吉川くんに3点をプレゼントしてくれました。

成瀬攻略はOK。
今日は、きっと吉川くん6勝目のインタビューを見られる。
と、嬉しい気分で見守っていた3回裏...

先頭の、今日久しぶりに1軍復帰した里崎選手にヒットを打たれると
続く伊志嶺選手にあっさり四球を出してしまいます。

あれ...ランナー里崎は、そんなに気にすることないのに
どうしちゃったんだろう...

初回にヒットを打たれた根元選手は、今度はセンターフライに打ち取りましたが
その後、マウンドに上らずに一旦かかとを伸ばすようなストレッチ...

普段は見せない仕草だったので
「あれっ?どうかしたのかな」
と思いました。

それでも、マウンドには立ちましたが、やはり足を気にする様子で
今度は、自らNGの仕草。
鶴ちゃんがマウンドへ行き、監督、トレーナーも出て来て、内野手も集まって

吉川くんは、一旦ベンチに下がり...
しばらくして、またマウンドに上がりましたが
1球投げて、やっぱりダメで、そのまま降板しました。


吉川くん......(涙)


その場では、どうしたのかは分かりませんでしたが
たぶん、またつったのかな、と思い
後で公式サイトを見たら、やはり左足ふくらはぎがつったということでした。


あぁ...せめて5回まで投げられれば...今日は、きっと勝ち投手になれたのに

と、しばらく凹みましたが

緊急登板となった鍵谷投手に、なんとか踏ん張ってもらわねば、と応援。

鍵谷投手は、期待に応え、吉川くんが作ってしまったピンチを無失点で切り抜け
その後も、6回までしっかり投げて、流れを相手に渡すことなく頑張ってくれました。

打線は、陽選手がセンターバックスクリーンへのソロホームランで追加点。
逆風をものともせず、よく伸びてくれました^o^

7回からは、矢貫-増井-久と継投。
まっすぅが、2アウトの後、急に四球四球で連打で2点を奪われ(>o<)ましたが
今日は久さんが完璧に3人で抑え、2点差で逃げ切り、4-2でファイターズが勝利^o^

よかった。
まずは、リーグ戦再開を白星スタートすることができて、よかった^o^

打線が繋がり、守備も締まっていて、強いファイターズが戻ってきたような試合でした。

ただ、吉川くんが心配です。


思えば、今季は、肩肘に不安を抱えてキャンプを過ごしました。

走り込みはしてきたと思うけれど
投げ込みは、普段よりも少ないままで迎えた開幕だったと思います。

そういう影響も、やっぱりあるのかもしれない...

吉川投手は、ファイターズに必要な投手だけれど
まだ、今シーズン先は長いし

足肩肘に不安を抱えたままで、無理をするよりは
しっかり時間を取って、体をケアして、痛みなり不安なりを取り除いてから
もう一度、じっくりと投げ込みをしてローテに戻ってくるっていうのでもよいんじゃないかと思う。


...吉川くんには、過保護な私です...


さて、ファイターズは、先日、交流戦の最後の試合
大谷くんが先発登板して「5番ピッチャー大谷」という二刀流出場(^^)で話題になりました。

この試合の日、私は平塚にファームの試合を観に行ったので
帰ってから、夜中に(^^;)録画で大谷くんの二刀流試合を観ました。

投手としては、制球に苦しみ、4回3失点。
ただ、捉えられた当りは実質2本くらいだったように見えました。

攻撃で2塁打を打ってランナーに出て、3塁で残塁に終わった直後のマウンドで
ソロホームランを浴びてしまいました。

その1点は仕方ないとして、3回に四球四球死球でピンチを作ってしまったのは
よくありませんでした。

特に、死球骨折から復帰したところのエルドレット選手の手にぶつけてしまったのは
すっぽぬけだとしても、よくなかった(>o<)

エルドレット選手が一瞬怒ってヘルメットを投げつけたので
稲葉さんがすぐにマウンドに走って、みんなが大谷くんを庇おうとしたのは
微笑ましくもありましたけれど...

その後、ショートゴロをセカンドでアウトにした後、エルドレット選手に突っ込まれた今浪選手が
その場にうずくまる間にランナー二人がホームイン。
あれは、大谷くんにとっては不運な2点になってしまいました(けど四球死球が原因だからな...)

ただ、3点を失った直後の4回表、打線が奮起して(大谷くん自身も四球で繋ぎ)
3点を取り返して同点に追いつくと

5回表には、ノーアウト満塁のチャンスに大谷くん自ら内野ゴロで勝利打点を叩き出し
続く小谷野選手が犠牲フライでもう1点、5-3と逆転に成功しました。

その後も、1点を追加し、まっすぅが1点を失ったものの、翔くんのダメ押しホームランも飛び出し
久さんがしっかり最後を締めて7-4、交流戦を連勝で締めくくることができたのでした。

そして、いい流れを切らすことなく、今日も勝って、連勝は今季初の5に(^o^)

この調子で、投打がうまく噛み合って、オールスターまでに借金返せるといいんだけどな。

本当の勝負は、夏以降...秋。

だからこそ、勝負のときに万全な吉川くんでいて欲しいから
今は、無理はしないで、体をケアして欲しいと思います。


頑張れ!吉川光夫
頑張れ!ファイターズ〜