まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆大谷投手今季2勝目で、チームは3位に浮上^o^

大谷翔平くん、プロ2勝目&お誕生日おめでとう〜

昨日、福岡ヤフオクドームで行われたファイターズvsホークスの試合で
投打二刀流に挑戦中の大谷翔平投手が、今季5度目の先発登板。
6回途中(5 2/3)まで投げて、プロ入り最多の107球、被安打6、奪三振2、与四球4、失点1で
2-1とリードした状態で降板、リリーフ陣の救援を仰ぎましたが
バックの援護もあり、今季(プロ入り)2勝目を挙げました^o^

初回、いきなり先頭打者を四球で歩かせ
バント失敗した本多選手に粘られ、三遊間を抜けるヒットを打たれ
ノーアウト2・3塁のピンチを背負いましたが
クリーンアップを打ち取って、無失点で切り抜けました。
6月度月間MVPの長谷川選手への投球は、素晴らしかったですね〜(*^^*)

緩いカーブと力のあるストレートを使ってタイミングを狂わせ
最後は外角へ速いストレートをズバッと投げ込み
長谷川選手は、思わずバットを出すも中途半端なスイングで空振り三振。

2回は、調子が出て来たのか、カーブもストレートも制球がよくなり
相手打者を押さえ込むように3者凡退。

3回表、ファイターズは、ナカシがヒットで出て、陽選手の内野ゴロで2塁へ進塁
ビッキーがレフト前タイムリーヒットを放ってナカシ生還。
更に、稲葉さんがレフトフェンス直撃2塁打でビッキー生還、2点先制しました^o^

その後、大谷投手は、毎回ランナーを許しながらも要所を締め
5回を終えたところで、無失点、2点リードで勝利投手の権利を得ました。

一方、ホークスの先発、大場投手も、2点は取られたものの粘り強いピッチングで
追加点を許さないまま、試合は6回に。

大谷くんの投球数も100球に近づいていたので、6回までかな〜
この回、抑えて無失点で交代できたらいいな、と思いながら応援していました。

内川選手、松田選手と怖いバッターを内野ゴロに打ち取り2アウト。
これはいけるか、と期待しましたが
その後、長谷川選手にヒットを打たれると、次の江川選手を四球で歩かせ
ラヘア選手には、カーブとストレートで追い込んだのですが
高めに行ったカーブを弾き返されて、1点を失いました。

そこで交代かと思いましたが、続投。

なんとかこの回は抑えて欲しい、ということだったと思いますが
打たれたショックか、失点した悔しさか、疲れか
制球定まらず、今宮選手に四球を出したところで交代となりました。

ホークス打線はしぶとい(^^;

満塁のピンチで登板した石井投手が、後続を断って1点リードを死守(^^)

次に試合が動いたのは、ファイターズ8回表の攻撃。

ビッキーが手に死球を受け、バットを握ったまま大場投手に詰め寄って行き
ホークス山崎捕手が慌ててビッキーを止めに入るも
両軍の選手が出て来て、乱闘寸前に...@o@

大場投手が故意に当てたわけではないと思うけれど
この日、陽選手の背中にもぶつけられていて
当りはしなかったけれど、小谷野選手にも、あわや危険球という球もあり

「いい加減にしろよ!」って怒ったんだと思いました。

後になって、ビッキーがこれまでに2度も大場投手から
頭部へ死球を受けていたことを知りました。

大引、乱闘寸前!過去2度危険球の大場から死球「なめられたらおしまい」〜スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/07/05/kiji/K20130705006154970.html

そうだったのか〜
そりゃ、怒るよね...(>_<)

怒りのビッキーは、稲葉さんやコーチになだめられて1塁へ向かいましたが
陽岱鋼や小谷野選手は、ビッキーよりも怒りをあらわにしてました。

でも、この記事の中でビッキーも言っているように
頭はクールにハートは熱く
でお願いします。

そんな雰囲気の中、ホークスは大場投手に代えて森福投手を投入。

稲葉さんに打って欲しかったけれど、よい当りが惜しくも捕られてライトフライ。

でも、ウチの4番がやってくれました。

レフトスタンドへ、パ・リーグTOPの21号ツーランHR!

翔くん〜〜〜

大谷くんも、ベンチで両手でガッツポーズでした(^_^)

その後も、ファイターズは連打で満塁のチャンスを作りましたが
谷口くんが三振に倒れ、4-1と3点リードで終盤を迎えました。

ファイターズ投手陣は、石井投手の後、宮西-増井-武田久の継投で
まっすぅが2失点(>o<)してしまいましたが
なんとかリードを守りきり、4-3で勝利、大谷投手2勝目、チームは3位に浮上しました。

試合終了直後、みや〜んとハイタッチしていた大谷くん。

昨日は、マウンド上でも気合いが前面に出ていて
何度か吠えてましたね。

普段は、可愛らしい(^^)19歳のお顔ですが
マウンドの上では、戦う男の顔になりますね。

最近、戦う大谷くんの表情を見ていて、感じることがあって

高校時代から、凄く負けず嫌いなんだろうな〜とは思っていましたが

あの眼力はなんだろう...と思って

単に向上心というだけでなく

彼の中の野心を強く感じます。

入団前にも、「パイオニアになりたい」と話していたそうですが

大きなことを成し遂げたい。
やってやる!って
目とか表情ににじみ出てきているように見えます。

並の19歳じゃないな〜

私生活では、天然キャラの純朴な青年...というイメージですが(^^;

大谷翔平の道を行け〜

楽しみに応援していきます!

さて、今日は札幌に戻って、吉川くんが投げます。

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!吉川光夫