まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2013年の夏が始まる

今日は、晴れて蒸し暑くなってきました〜

明日は、七夕。
そして、甲子園を目指す神奈川の戦いが始まります。

全国最多190校が出場する神奈川県予選。
毎年、激闘が繰り広げられますが
今年は、注目度全国No.1でしょう。

昨夏、甲子園で奪三振記録を打ち立てた桐光学園松井裕樹投手。

光星学院に敗れ、泣きじゃくっていた夏から1年。
秋・冬・春を過ごし、心身ともに成長した姿を見せて欲しい。

松井くんを始め、桐光の選手たちは、この1年間大変だったと思います。
神奈川は、元々高校野球人気が高いけれど
全国からの注目も集まって、練習や練習試合にも大勢の人の目があったろうし
たとえスーパー高校生だとしても、知らない人たちからあれこれいろんな事を言われたりして
動揺することもあったでしょう。

でも、高校最後の夏を迎え、今見つめているのは全国優勝だけだと思います。

桐光が全国の頂点に立つためには、松井くんの力はもちろん、チームの総合力が必要です。
昨夏を経験した選手たちと、今年加入した新戦力がうまく調和して
ぜひ、深紅の大優勝旗を神奈川へ持ってきて欲しいですね!

そして、その桐光の前に立ちはだかるのは、今季限りで勇退を表明されている土屋監督率いる
桐蔭学園

左腕エース斎藤大将くんを擁して、春季県大会優勝。
昨秋から、斎藤くんをエースに育てよう、柱にしようというチームの思いが伝わってきました。
そして、斎藤くんも、それに応える活躍を見せてくれています。

打線では、昨秋見た試合で1番を打っていた町田くんの巧打が印象に残っています。
あと、長打力があるキャッチャーの伊勢くん。
斎藤くん自身も、バッティングよいみたいですね。

なんといっても、土屋監督を甲子園に!
という強い気持ちが、チームにプラスアルファの力をもたらすかもしれません。

個人的には、最近「桐蔭=大阪桐蔭」のようなのを目にすると
神奈川県民としては、ちょっと寂しいというか...

大阪桐蔭は、凄い強豪校だと思うし、関西ローカルではそれでもいいと思うけど
全国では、「桐蔭」といえば「桐蔭学園」であって欲しい。
大阪桐蔭はあくまで「大阪桐蔭」で、元祖(本家?)桐蔭は、横浜の桐蔭学園だよ〜

な〜んて、どうでもいいようだけど、ちょっと譲れない拘り(^_^)

私は、直接桐蔭学園にご縁があるわけじゃないんですけどね...(^^;

話が逸れてしまいましたが...

あと、私がこの夏、1番注目しているのは、平塚学園の熊谷拓也投手。

昨夏の県予選のとき、テレビで見てから気になっていて
秋の県大会で、生で2試合見て、益々気になって
私の中では、今年、全国デビューして欲しい投手No.1となりました(^^)

昨夏から、いいピッチャーだなぁとは思ってましたが
昨秋の神奈川県大会で、桐光の松井くんに投げ勝ち
そして、なんといっても、準決勝での横浜隼人との延長11回、3時間を超える熱戦。

「2012秋の神奈川県大会準決勝〜その一〜」
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20121007/1349599910

あの試合に感動して、投打に頑張った熊谷くんの姿が胸に刻まれました(^_^)
脱力系のフォームも、好きですね〜

去年の平学は打線が活発だったんだけれど
今年は、打線とバックの守りがどこまで熊谷くんを援護できるか
ぜひ奮起して、頑張って欲しいと思います。


そして、息子の学校の同級生たちも、この大会が最後になります。

みんな、怪我なく、持ってる力を発揮して欲しい!

頑張れ!神奈川高校球児たち〜