まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

交流戦開始〜2013/5/14-15 ファイターズvsドラゴンズ@名古屋ドーム

一昨日(5/14)から、2013年セ・パ交流戦が始まりました。

我らがファイターズは、名古屋でドラゴンズとの2連戦。
どちらも最下位で、厳しい状態での交流戦突入。
なんとか、悪い流れを断ちきりたいところでしたが...

どうもお互いによくない流れのまま、うまく波に乗れずにもがいていたような
接戦ではありましたが、最下位同士の苦しい争いのように感じてしまいました(>o<)

5/14の先発投手は、木佐貫vsカブレラ

両チームともチャンスを作り、得点はするものの、あと一撃が出ず
といった感じのシーソーゲームになり
ファイターズは、DHなしということもあったのか、4回を投げたところで木佐貫投手に代打。
そこから、矢貫-宮西-石井-増井と1回ずつの継投になりましたが
みや〜んが苦しい投球で2失点して逆転を許し
再び追いつくも、石井投手が1失点で勝ち越され
そのまま4-5でファイターズが敗れました(T_T)

この日は、8回、大引選手の代打でコンスケくんが打席に立ち
中田賢投手相手に、積極的にバットを出しましたが、落ちる球に空振り三振(>_<)

そして、昨日(5/15)の試合。
ゆうべも少し書きましたが
先発投手は、吉川vs山本昌

吉川くんは、不運な当たりのヒットを打たれたり
久しぶりにセカンドを守ったマックがゴロ処理で転んでしまったり
(普通にセカンドゴロ捕って、ファーストに投げるところで足が縺れてコケた。
もぅ〜あまりに想定外な出来事で、思わず笑っちゃった...
笑ってる場合じゃなかったんだけど^_^;まだ足の感覚にズレがあるのかな)

そんな度重なる出来事にもめげず、踏ん張ろうとマウンドで奮闘していましたが
3回裏、ルナへの投球の後に左ふくらはぎがつるアクシデントにまで見舞われ
それでも、ベンチ裏でストレッチをして
気力を振り絞るように再びマウンドに立ちましたが
やはり、本来の力を発揮することができず1失点。

そこで降板かと思いましたが
なんと4回のマウンドに立ち、5回表には打席にも立ち@o@
5回裏のマウンドにも上がりましたが
クラークに2ランHRを浴びたところで矢貫投手に交代...
無念の降板となりました。

ドラゴンズの大ベテラン山本昌投手は、5回まで1失点と好投しましたが
6回、陽選手のピッチャー返しが足に当たって降板。
その後、ファイターズは小谷野選手のタイムリー内野安打で1点を返しましたが
反撃はそこまで。
2-4でファイターズが敗れ、カード連敗、5/4からの連敗も9に伸ばし借金二桁に。


とにかく、運にも見放されている気がする...(>O<)
鶴岡八幡宮に必勝祈願してこようかな〜(^^;
【と思ったけど、ベイスターズが毎年八幡様に祈願してたんだったー】


ところで、昨日の吉川くんですが、足は大丈夫だったんでしょうか...(涙)

ルナへの初球を投げたところで、つったようでしたが
その直前、クラークへの投球の際
投げ始めたところでタイムを掛けられ、吉川くんは止められずに投球...
もしかしたら、あのとき、なにか足に負担が掛かっていたのではないかと
後から思いました。

私の想像でしかないけれど
あのとき、左足が少しよろけたようにも見えたので
その影響が出たかも...

時々、ああしてタイム掛けることがありますが
それも駆け引きの一つだろうと思いますが
あまりに酷いタイミングのときには、審判の人にはタイムとらないで欲しいです。

ゆうべのアクシデントが、そのせいだとは言えないけれど
そういうことで故障する人が出るのは、残念過ぎます。

そして、もうひとつ残念に思ったことが
ゆうべの栗山監督のコメント...

「引きずり降ろしておかないといけなかった。俺の責任、そりゃそうだよね。
本人がどれくらい大丈夫か分からなかったんで。行くと言っても止めないといけない…」

そんなぁ...
投げさせてしまってから、そんな風に言わないで欲しい。

去年の日本シリーズで、吉川くんが登板を直訴したと聞きましたが
そのとき、投げさせなかったら、ここまで肘を悪化させずに済んだかもしれない。
と、吉川ファンなら誰もが思ったと思います。

本人の自己管理も甘かったけど
吉川光夫って、痛くても無理してしまうピッチャーなんだと分かったんだったら
ゆうべ、続投はさせないで欲しかった。

これは、あくまでも私の想像だけれど

"名手・金子誠"の思いも寄らないミスでランナーを背負った吉川くんは
少なからず動揺したろうし、ショックもあったと思う。
だから、凄く自分の気持ちを奮い立たせて
「ここは絶対に抑えねば」
と強い気持ちで投げていたと思う。

もし、チームが連敗していなくて、ミスも出ていなかったら
吉川くん自身、足がつった時点で大事を取って降板したかもしれません。

あんな状態で打席にも立った吉川くんの
そういう思いを私は好きだけれど
もっと自分の体を大切にして欲しいし、もっと先の大きな目標も忘れないで欲しい。


ついつい熱くなって、長々と生意気なことを書いてしまいました。

吉川くんが一日も早く万全な状態で本来の力を発揮して
また鳥肌が立つような投球を魅せてくれることを願っています!

そして、ファイターズ〜
まさか、連敗のまま横浜に来るとは思わなかったよ〜

今日は一軍の試合はなくて、鎌ヶ谷で大谷くんが先発するそうです。
もしかしたら、コンスケくんも鎌ヶ谷の試合に出るかな。
GAORAで緊急生中継(ありがとう〜)あるので、楽しみです。

頑張れ!ファイターズ&ヤングファイターズ〜