まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

エースの力

昨日(4/12)のプロ野球
開幕から2週間経って、多くのチームでは開幕投手が3度目の登板になりました。

いつものようにテレビ2台とPCのパ・リーグTVも合わせて3試合同時観戦をしてましたが
昨日は、エースの意地を感じたというか、やっぱりエースって呼ばれる投手は凄いなぁと
改めて思いました。

ファイターズは、ほっともっと神戸でオリックス戦。
相手は、エース金子千尋投手。
ファイターズは、本来ならエース武田勝投手のところ、開幕の日にふくらはぎ故障で離脱中。
ということで、先週から若い中村勝投手がローテに入って頑張っています。
若い勝くんにとっては、先週は攝津(ホークス)、昨日は金子、エース相手に厳しい試合に
なってしまいましたが、逆に、相手はエース、チャレンジャーの気持ちでぶつかっていける
とも言えるわけで...

とはいえ、先週はあまりよいところを出せずに敗れてしまった勝くん。
昨日こそ!と応援していましたが
立ち上がりは、なかなか制球定まらず、苦しいピッチング。
オリックスの安達選手に、ホームラン、2点タイムリーとやられてしまい
6回途中まで投げ、3失点で降板しました。

ただ、5回くらいから、生命線の緩いカーブが決まり出すと、相手打線のタイミングを
はずすことができるようになり、ストレートも詰まらせることができて
少し、昨年のよかったときの勝くんの面影が見えました^o^

勝くんも、自分の投球を思い出し始めたんではないでしょうか。
そうだといいな(^^)
残念ながら黒星になってしまったけれど、次に期待がもてる気がしています。

昨日の金子千尋投手は、立ち上がり決してよくはなかった。
なので、ファイターズ打線は、序盤に作ったチャンスに得点をしなければならなかった
のですが、ダブルプレーや走塁のミスもあって、何度かチャンスを潰してしまいました。

ただ、ここぞの場面では守りきった金子投手も流石だったと思います。
相手の守備もよかった。

6回くらいから、金子投手はすっかり立ち直ってしまいました。
いい具合に力が抜けて、もう完全に千尋ペースに...
ああなってしまうと、そうそう簡単にはヒットを打つことも難しくて凡退の山に...(>o<)

結局、金子投手が最後まで投げて、完封されてしまいました。

ルーキー河野投手の初登板もありましたが、6回途中から7回までで1失点。
0-4で、ファイターズ完敗。切り替えて行きましょう。


ホークスvsマリーンズの試合でも、攝津vs成瀬のエースの投げ合い。
まさに、エース同士の好投が光る息詰まる投手戦という感じになりましたね。
1失点の攝津投手に、打線の援護なく、1-0でマリーンズの勝利。

攝津投手で勝てなかったホークスは、苦しいですね。

成瀬投手は、開幕戦に怪我で急遽降板してからの復帰戦だったので
勝利への並々ならぬ気迫が伝わってきました。

心配なのは、ライオンズの岸投手。
イーグルス戦で今季初勝利を挙げたかったところでしたが、味方のリードを守れず
これで開幕以来3連敗になってしまいました。

岸投手らしさが、まだ観られない気がして残念。
ファイターズとしては、眠ったままでいてくれた方が楽だけれど
やっぱり、本来の岸投手を打ち崩して欲しいとも思うので、頑張れ、岸投手〜

そして、我らがファイターズの若きエース、吉川光夫投手。
前節の東京ドームでのイーグルス戦で、今季二度目の先発。
まだ、本来の吉川投手ではありませんでしたが、味方の援護点や超ファインプレーにも助けられ
7回を無失点に抑え、その後石井-増井の継投で、好調イーグルス打線を0封。
6-0で、ファイターズを勝利に導いてくれました。

導いてくれた、というよりは、バックが
「ウチのエースが投げてる試合、負けるわけにはいかない」
と奮起してくれた、と言った方がいいかもしれませんが

とにかく、吉川くんは、悪いなりにもゼロに抑えて今季初勝利。

先日、ダルちゃんも言ってましたが
悪いときにも、なんとか試合を作るのがよい投手
ということならば、吉川投手は、よい投手になった、といえるんじゃないかな^^

確かに、まだ昨年の吉川投手の姿は観られていないけれど
吉川くんは間違いなく成長している、と感じられた、価値ある1勝になりました。

新しい自信を胸に、不動のエースへの道を、一歩一歩進んで行ってくださいね。
吉川くんには絶対できる!
応援しています。