まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆鍵谷投手、藤浪投手、プロ初勝利^o^

今日(4/14)、ファイターズの大卒道産子ルーキー鍵谷投手と
タイガーズの高卒ゴールデンルーキー藤浪投手が
プロ初勝利を挙げました。

ほっともっと神戸で、オリックスとの3連戦を戦ったファイターズ。
先日書いたように、中村勝投手が先発した12日の試合は、金子千尋投手に完封負けを喫し
昨日(13日)は、ウルフ投手vs西投手でしたが、エラー続出で敗戦。

正直、昨日の試合はあまりにもふがいなくて
ファイターズを応援する気持ちが折れそうになりましたが
一晩眠って起きて、なんとか立ち直り(^^;)私も粘り強く応援していこうと思いました。

今日の先発投手は、谷元vsディクソン。
谷元投手は、2回までは無失点に抑えていて、今日は先発の仕事をしてくれると思ったのですが
1点を先制した直後の3回裏に、満塁のピンチで、バルディリスグランドスラムを浴び(>o<)

本当に悔し過ぎる1発でした。

ファイターズ打撃陣は、再三のチャンスも満塁からの押し出し1点のみで、嫌な雰囲気...

そんな流れを少しずつ変えてくれたのが、中継ぎ投手陣の奮闘でした。

4回5回を投げた矢貫投手、6回7回を投げた鍵谷投手。
二人がしっかりと無失点に抑えてくれたので
攻撃も、なぜかソロホームランばかりが5本も飛び出して@o@逆転に成功。

陽選手2本、翔くん、ホフパワー、西川くん。

西川くんの逆転ソロは、内角の球に体をくるっと回転させて振り切ったホームラン。
「キャンプからずっと取り組んできた内角打ち、とうとう実を結んだね〜」と
夫と二人で喜びました。

昨日、ミスを連発して、掛ける言葉も失ってしまうような状態だった西川くん。
このままでは、自信を失くしてしまうのでは...と心配になりました。
1軍で試合に出続けることが、彼の成長にとって本当によいことなのかどうか、と。

ただ、今日の西川くんを見ていて、なんとなく、これが育成ということなのかな...
と、感じました。

できるはず、と信じて、我慢して見守る。

って、とても難しいことで
子育てとか、人を育てるのって、なかなか思い通りにはいかなくて
ついつい急いでしまい、NGを突きつけてしまいがちですが

もちろん、プロ野球選手は、それを職業にしているのだから
お金を払って観に来ているお客さんに、昨日のような試合を見せてはダメだと思いますが

我慢にも限度というものがあるとは思いますが

少なくとも、西川くんは、昨日の失敗から今日で、一つの山を乗り越えたような気がします。
まだまだ、1軍のレギュラーと認められるには、技術も広い視野も、身につけなくては
ならないでしょう。
西川くんには、高い意識を持って、それを成し遂げて欲しいな...
今日のホームランを見て、そう思いました。

そんな西川くんの逆転ホームランから更に得点を重ねたファイターズ。
18安打でホームラン5本なら、もっと得点が多くてもよさそうだったけど(^^;

8点を奪い、最後は、石井投手、まっすぅが1点ずつ取られて1点差まで詰め寄られましたが
なんとか逃げ切って、8-7で勝利、3連敗は免れました。
【訂正 7-6でした。ついつい割り増し?してしまって申し訳ありませんm(_ _)m】

ということで、鍵谷投手がプロ初勝利を飾りました〜^o^


タイガースの藤浪くんは、今日3度目の登板、2度目の先発で、6回無失点の見事な投球。
課題といわれたランナーを背負ってからの投球も
ベイスターズの俊足荒波選手の2塁盗塁を阻止したり、成長が感じられました。

打席では、自らスクイズバントを決めて、貴重な追加点を奪い、勝利に貢献しました。
ベイスターズのベテラン、三浦投手との投げ合いにも、臆することなく堂々たるもの。

それにしても、ホーム甲子園初先発で、初勝利って
ホントに、甲子園に愛された投手なのかも〜
高校時代から、公式戦では甲子園で負け無し!恐るべし藤浪晋太郎

ということで、改めて、ルーキー二人に心からエールを送ります。

鍵谷くん、藤浪くん、初勝利おめでとう〜
これからも、心のこもった投球、期待しています!