まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

大谷翔平投手、鎌ヶ谷で初先発〜2013/5/16。近藤捕手はファームへ

今日、イースタンL ファイターズvsライオンズの試合が鎌ヶ谷で行われ
大谷くんが先発、プロ最長の5イニング104球を投げ
木村選手の2本のホームランを含む被安打7、奪三振4、与四球2、失点5、MAX151キロでした。

初回、先頭打者にストレートを3球続けて、3球目をレフト場外に運ばれました(>_<)
打った木村選手、凄いパワーでした〜

木村選手って、確か2011年の冬、雄星くんとともに
オーストラリアに武者修行に行っていた木村シェフ...(笑)↓

「雄星くん、ABL All-Star Gameで有終の美」〜2011/12/21
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20111221/1324473178

オーストラリアでの自炊生活で、木村選手が料理当番として大活躍だったと記憶してますが
あのときはピッチャーでしたね。
その後、野手に転向して、今はファームで修行中...

今日は、大谷くんから初回と5回に2ホーマーとインパクト大でした。
課題は守備でしょうか。
楽しみな選手ですね。

さて、プロの打者の力を実感することになった大谷投手ですが
今日は、90球を目処に投げる予定で
立ち上がり、制球が不安定だったこともあり、結局5回で100球を越えて降板。

でしたが、なにはともあれ実戦で104球投げることができたのは、収穫でしたね(^^)

今日も、力は7割くらいにセーブした感じで
長く投げることや制球を重視していたのかもしれません。
東京ドームで見たような全力投球は見られませんでした。

でも、今は調整中なので、本人も試合後のインタビューで話していましたが
またビデオを見て、フォームの修正点を確認していく
カウントを取る球とか、勝負球とか、配球もしっかりやっていく

一つずつ課題を克服していけばよいですね。

そして、栗山監督の口から、次回は1軍で投げさせる、という言葉が飛び出しました。
1週間後を目処に。

急な発言に、GAORAの実況席も色めき立ちましたが(^^)
純粋に1週間後とすれば、札幌でのヤクルト戦になります。

「今日のピッチングで、課題は1軍にある」と判断したそうです。
楽しみです〜

さて、今日の試合、予想通り、コンスケくんがスタメンマスクを被りました。

守備では、いきなりの被弾、2塁への悪送球、パスボールと課題の残る内容で
打撃では、平野投手相手に、第一打席は引っ張ってライトフライ
第二打席は、センター前に落ちるヒットと2打数1安打だったものの
体が開いて泳いだ状態からバットコントロールだけで持って行ったヒットで
解説の水上さんからは、厳しいお言葉...(>o<)

水上さんの愛あるダメ出しによれば
キャンプからファームでのよい状態のときには、右肩が開かずに打てていたが
1軍でキレのある球での内角攻めに遭い、開くようになってしまったとのこと。

確かに、1軍では、ランナーを置いての打席が多く、厳しく攻められていましたね。
特に、金子千尋投手と対戦したときの第二打席以降...崩されてしまったような気が...

そんな課題が見えたためか、今日、コンスケくんは登録抹消になりました。

個人的には、週末のハマスタでコンスケくんの元気な姿を見たかった〜

ので、このタイミングでの抹消は、とても残念です。
たぶん、コンスケくん自身も、横浜に凱旋したかったでしょう。

でも、水上さんが厳しいことを言うのも、コンスケくんを1軍選手として見ているから。
配球面での気遣い、盗塁阻止、キャッチング、投手への声掛け、バッティングなど
1軍レベルで戦うために必要な課題を指摘されていたのは
コンスケくんには、そのレベルのパフォーマンスを見せて欲しいからで
それができる選手だと、期待されているんだと思います。

もう一度、ファームでしっかりと精進して、ハードルを一つずつ越えて行って欲しい。

キャッチングの基本をしっかり身につけるには
普段の練習、ブルペンでピッチャーの球を受けるとき、どれだけ1球を大切に捕るか
だそうです。

目指すところは、より高いレベルでのプレー。

常にそれを意識しながら、ファームでも、1球入魂、1打席入魂で頑張ってください!

頑張れ!大谷翔平くん〜
頑張れ!近藤健介くん〜

いつも応援していますo(^-^)o