まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

多試合観戦な日々2013〜開幕3連戦

3/29に開幕した2013シーズン。

開幕3連戦、熱戦が繰り広げられました。

ファイターズの試合を中心に、テレビ2台を二画面にして、更にPCのパ・リーグTVも
最大5画面で、センバツもチェックしながらの観戦(^^;

さすがに5試合を追っていると、見逃してしまうプレーがあったりもしますが(>o<)
やっぱり、どれも外せない...

糸井さんのオリックス、開幕2試合は大変な試合になってました。

開幕戦を任されたのは、肘痛で出遅れていた金子千尋投手。
今季実戦登板がなかった状態でのぶっつけ登板@o@でしたが
始まってみれば、ストレートと変化球の緩急と制球もよく
久しぶりに観た千尋ワールドを展開、さすがエース!という投球で、8回を1失点。
不安もあったろうと思いますが、飄々と投げる様子は、流石だな〜と思いました。

そんなエースの好投に応えたかったオリックスでしたが、延長12回裏に逆転サヨナラ負け。
そして、昨日の2戦目も初戦のリプレーを観ているかのような展開となり
延長12回裏にサヨナラ負け。

初戦は4時間43分、二戦は4時間44分だったとか...本当にお疲れさまでした。

今日の3戦目は、延長にはならず(^^;)オリックスペースで勝ちました。
糸井さんが、嬉しそうだったな〜^^

ファイターズは、あさってから千葉QVCマリンでロッテ戦が控えています。
3連勝で勢いに乗られるとちょっと嫌だったので、オリックスが勝ってくれてよかったかな。

さて、ファイターズですが
前に書いたように、開幕戦は大谷くんの活躍もあって勝利を収めましたが
2戦目、3戦目は惜しくも敗れてしまいました(TOT)

2戦目の先発は、ウルフvs雄星くんでした。

プロ3年目【訂正 雄星くんは、今年プロ4年目でした。ごめんなさいm(_ _)m】にして
初めて開幕1軍ローテ入りを果たした雄星くん。

高校時代からずっと応援してきたピッチャーなので、成長していく姿を楽しみにしていますが
ファイターズ戦だけはなぁ...応援するわけにはいかないんだ。

けど、昨日の雄星くんは、昨年よりもバージョンアップしてましたね。
雄星くんが持ってる能力からすると、まだまだ発展途上だと思うけれど
ファイターズ打線を6回途中まで4安打無失点に抑え、先発として試合を作りました。

昨日の雄星くんには、左打者は苦労しました。
ヒット打ったのは、右の大引選手と小谷野選手だけ。

大谷くんとの花巻東先輩後輩直接対決も2打席実現しました!

そして、2打席とも外に流れるスライダーで空振り三振。
先輩の意地を見せましたね。

と、なんとなく雄星くん目線になってますね...つい...

ウルフ投手は、3度も打球が足に当たるアクシデントがありながら、降板せず
6回2失点、粘り強く投げてくれました。

なので、ウルフ投手の熱投に打線が応えてあげて欲しかったけれど...

最終回、ライオンズのクローザー、大石たっちゃんが出て来て
守備の乱れもあり(一応、翔くんのタイムリーということになった)
0封負けは免れましたが、ウルフ投手に黒星をつけてしまいました。

2-4でファイターズの負け。残念。

そして、今日の3戦目。
先発投手は、谷元vs十亀でした。

今日の谷元投手は、本来の投球が出来ず、また先制を許してしまう苦しい展開。
相手の十亀投手は、うまく打者のタイミングを外しながらの巧みな投球。
ファイターズ打線は、今日もなかなかタイムリーが出ませんでした(>o<)

最終回、完封を目指し投げ続けた十亀投手から、翔くんが意地の?ヒットで出ると
今日、初安打が出たアブちゃんが、センター越えのツーランHRで2点を返し
一矢を報いました。

アブちゃんのセンター方向への飛球は、凄く伸びるんですよね〜
勝手ながら、センターへのHRを"アブちゃんHR"と呼ばせていただきます。

けど、反撃はそこまで。
2-5で、ファイターズ連敗となってしまいました(ToT)

連敗は残念だし、もう少し早い回に得点して欲しいけれど
0で終わらなかったのは、せめてもの救いかな...

なんだかんだで、翔くんは毎試合ヒット記録してるし
アブちゃんにも、初ホームランが出たし
中継ぎの矢貫投手の好投とか、よい兆しもみえています。

切り替えていこう〜


次は、マリーンズ戦で、吉川くんが登板予定。
どうか、吉川くんがよい状態で投げられますように!


そして、今日は、阪神の高卒ドラ1ルーキー藤浪くんが、プロ初先発しました。
まだまだ、本来の出来には見えなかったけれど
初回、いきなりバックのエラーから不運な失点を喫してしまいましたが、大きく崩れることなく
その後、ホームランを浴びて6回2失点でしたが、充分試合を作ることができました。
ので、阪神打線には奮起して欲しかったけれど、ヤクルトの八木投手の前に沈黙。
結局、1点も奪えずに、藤浪くんに黒星をつけてしまいました(>o<)

オープン戦での猛打爆発は残念ながら観られず......^^;

それから、ホークスの武田翔太投手も、今日先発しましたが
昨年の武田翔太じゃありませんでした。
球が高めに行ってしまって、連打されて...

マウンド上での笑顔も見られませんでした。

正直、昨年は、あの笑い顔があまり好きになれなかったけれど
勢いがあったし、変化球も素晴らしく、いいピッチャーだなと思っていたので
今日の武田翔太投手の姿は、残念というか...笑顔がないと、逆に心配になるというか...

ふてぶてしいくらい、「上から翔太」で、投げてくれないと
倒し甲斐がないよ...

頑張れ!武田翔太

って、なぜか敵へのエールでこの開幕3連戦の感想は締めくくりとなりました(笑)