まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2013鎌スタ・オープン戦観戦記

3/16-17に、普段はファームのホームグラウンドである鎌ヶ谷スタジアム
1軍のオープン戦が行われました。

で、16日の試合を観に家族で鎌ヶ谷に行って参りました(^^)

今回は、試合の後、我孫子にある夫の実家にも寄る予定だったので
事前に駐車券を購入して、車で出掛けました。

8時半頃に鎌倉を出発。
途中、少し渋滞に巻き込まれましたが、10時半くらいには鎌スタに到着しました。

早速、ネットで申し込んでおいたチケットを受付で交換。
座席は指定のため席取りで並ぶ必要はなく、時間があったので
出店で松尾ジンギスカン丼やハリケーンポテトを食べて腹ごしらえ。

BB、ポリー、カビーが、スタジアム周辺でファンとの写真撮影に応じたり
握手をしたりのファンサービス^o^


しばらくして、内野席入り口が開門したので、中に入ることにしました。

この日の席は、3塁側ベンチ上の最前列(ラッキー)。

グラウンドでは、オリックスの打撃練習中。
グラウンドを見回すと、ファイターズの選手達も、そろそろシートノックに備えて
姿を見せ始めていました。

で、オリックスの福良ヘッドコーチ#78と三ツ俣選手#30に挨拶に行ったコンスケくんと
松本剛くんを発見(剛くん、1軍の試合でベンチ入り!)。

三ツ俣選手は、二人の一学年上で、今年高卒3年目の選手ですね。
挨拶の後、戻ろうとしたコンスケくんに、福良コーチが何か声を掛けてましたが
どんな会話だったのかなぁ...^_^

そして、ベンチ前で何やら語り合う大塚コーチと大谷くん発見。

陽選手と一緒の大谷くんも。

大引選手とコンスケくんも。

そうこうしている間に、オリックスの練習時間が終了。
ファイターズのセカンドアップが始まりました。

そして、シートノック開始。

シートノックが終わり、試合前のひととき。
BB・ポリー・カビーが戯れているのを横目に
いつものようにベンチ前に出て素振りをする陽選手。

そして、いよいよ試合が始まりました。

先発投手は、ウルフvs東野。
スタメンマスクは大野捕手。コンスケくんは、ベンチスタートでしたが
なんと!大谷くんが7番ライトでスタメン出場でした〜^o^

で、ライトの守備につく大谷くんに熱視線を送ってみました(^^)

2回、イ・デホ選手のホームラン...(>o<)見送るしかなくて、残念。
その後、ウルフ投手がヒットを打たれてしまいますが
なんとか無失点に切り抜けました。

大谷くんは、センターの浅沼選手に何度も何か確認をしていましたね。

話が前後しますが、WBCから戻って来た陽選手。
初回、先頭バッターで、いきなり右手首に死球を受け、浅沼選手に交代。
背筋が凍り付きましたよ...(;_;)

心配しましたが、検査の結果、大事には至らず、ホッ...

ファイターズは、初回、その死球からのチャンスを小谷野選手のヒットで広げ
アブちゃんがタイムリーヒットで2点先制。

オリックスは、2回にイ・デホ選手のホームランで1点を返しますが
その後、どちらも得点できないまま、8回に。

投手陣は、ウルフ投手が6回を1失点と試合を作ると
7回から、武田久-根本-河野と継投で無失点^o^

コンスケくんは、8回の守備からマスクを被りました。

そして、8回裏の攻撃、先頭のコンスケくんが比嘉投手からセンター前へ
少し詰まりながらもヒットを放つと、送りバントで2塁へ。
そこから、打線が繋がる繋がる...^o^

四球の後、西川くんが見事なタイムリー3塁打で2点。
途中出場の剛くんも、初ヒット、初打点!
更に、ホフパワー選手が特大2ランHRで2点。

この回、一気に5得点で試合を決めました。

結局、7-1でファイターズ勝利〜

この日の感想。
・コンスケくんのヒットを観られて、嬉しかった。
・陽選手の死球交代が残念だった。
・久投手はさすが!危なげない投球。
・小谷野選手は、やっぱり守備が上手かった。
・剛くんが1軍初出場で、初ヒット記録、バンザ〜イ!
・コンスケくんは、剛くんがいて、なんとなく嬉しそうだった。
ホフパワーのホームランはやっぱり凄い。
・普段はファームの鎌スタでも、1軍選手がグラウンドに立つと
景色が変わる、やっぱり1軍の試合だなぁと思った。
・大谷くんのヒットを観られなくて、残念。
・BBが、選手の練習中には練習用、試合のときにはホーム用と
選手たちと同じユニフォームに着替えていたのには、何気に感動した。

さて、3/17に鎌スタで行われたオープン戦、ドラゴンズ戦では
なんと!
大谷くんが、山内投手からホームランを打ったそうです@o@

テレビのニュースで見ました。
右中間のスタンドの上のネットに当たる大きな当たり。
生で、観られた皆さん、羨ましいです〜

それにしても、二刀流の大谷くん、これからどうなって行くのか
楽しみです!

【追記 2013/3/18 7:50】
昨日のオープン戦のドラゴンズ戦は、8-2でファイターズ勝利。
勝利投手は、先発の森内くん。
大谷くんだけでなく、ホフパワーと鵜久森選手もホームラン打ったようです^^

因みに、3/16に開幕したイースタンLでは、横須賀でベイスターズ戦が行われ
武田勝投手が鶴ちゃんとスタメンバッテリーで2イニング被安打4、自責点2
と、勝さんの調整登板での失点が少し気にはなりますが
開幕戦には、きっとしっかりきっちりやってくれるでしょう。
コンスケくんは、昨日(3/17)イースタンLのベイスターズ戦で谷元投手と
スタメンバッテリーを組み、フル出場、4打数3安打と猛打賞だった模様^o^