まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャンプな日々2013〜26日目、広島と練習試合

今日で、ファイターズの2013年春季沖縄キャンプも第6(最終)クールに入りました。

先週末に行われたオープン戦は、残念ながら2連敗。
阪神戦は、投手陣崩壊(>o<)、広島戦は0-1で完封負け(>o<)という悔しい結果。

昨日一日休日を挟み、気分も新たに今日から明後日の打ち上げまで
選手の皆さんには、やり残したことがないように駆け抜けて欲しいと思います。

今日のスタメンは

1 杉谷(三)
2 鶴岡(捕)
3 大谷(右)
4 アブレイユ(DH)
5 ホフパワー(一)
6 鵜久森(左)
7 大引(遊)
8 今浪(二)
9 谷口(中)
P 吉川

今日の練習メニューに書かれていた黒木コーチのひと言
”使命感を持つ”

今日は、昨年のパ・リーグMVP・吉川光夫投手が、今季初めての実戦登板でした。

大好きな吉川投手の登場で、試合開始前から胸が高鳴ります(*^-^*)

昨年のベストナイン&MVPを記念した吉川投手のサイン入りiPhoneスマホカバーを
スマホも持っていないのに購入して、棚に飾っている私...(^^;

左肘の状態は、大丈夫なのかなぁ。

プレーボールの声が掛かり、吉川投手がマウンドから投げ込んだ初球ストレート。
カープの菊池選手は思いきってスイングしましたが、振り遅れてファウル...

その1球で、私も思い出しました。
あぁ、吉川投手だ...吉川くんのストレートだよ〜

今日は、しっかりとストレートをストライクゾーンに投げ込んでいくことを念頭に
投げたという吉川くん。
それは、クリアできましたね〜

3回、被安打1、無失点。
パワーのある外国人打者も押し込む力がありました。

監督もコーチもチームのみんなも私たちファンも、そしてきっと本人も
"ホッ"とした、今日のナイスピッチングでした(^o^)

その後、投手陣は、武田久-植村-新垣-鍵谷-増井と継投。
久投手は、エラーがらみで1点取られはしましたが
自責点は0。ほぼ完封リレーと言ってもよい出来でした(^^)

さて、打線の方ですが
チャンスは作るものの、なかなか得点に結びつかず、今日も先制されてしまったファイターズ。
でしたが、4回裏、今浪選手の2点タイムリーヒットで、すかさず逆転!

そして、5回裏、鶴ちゃんの代打で登場したコンスケくんが、1・2塁間を破るヒットで出ると
続く大谷くん(今日ライトで初先発)も、ライト前に抜ける対外試合初安打で
チャンスを広げます(拍手〜)

そこで、アブちゃんもライト前にタイムリーヒットを放って、コンスケくんが全速力で
2塁からホームへ!
ギリギリのタイミングでしたが、うまく回り込んで左手でホームベースにタッチして3点目。

続くホフパワーの当りは、やや浅めのセンターフライでしたが、大谷くんはタッチアップ
からこれも全速力でホームインして4点目。

打線が繋がって、気持ちのよい攻撃でした〜(^o^)

結局、4-1でファイターズが勝ちました(^-^)v

ということで、今日は
吉川投手始め投手陣の好投
大谷くんの対外試合初ヒット&初得点
コンスケくんのナイスバッティング
を見ることができてファイターズが勝って、嬉しかったです。

今日のコンスケくんは
上に書いたように、5回裏に代打で登場して、チャンスを作るヒットを放ち
6回からはマスクを被り、新垣投手、鍵谷投手、増井投手とのバッテリーで無失点に抑え
2度目の打席では、ノーアウト2塁の場面で、右方向へゴロの進塁打を打ち
しっかりチームバッティングをしました。

うまくできたこと、失敗してしまったこと
まだまだいろいろあると思うけど
いつも下を向かず前を向いて、突き進んで行って欲しいと思います。


ところで、今日のランチタイムに放送された金子誠選手のロングインタビューは
印象に残る言葉がたくさんありました。

というか、マックの話すべて心に響く内容だったのですが
特に、今シーズンファイターズが連覇するには?という問いかけに
「守備からの攻撃」
「一つのアウトを全員で取る」
「取れるアウトは確実に取る」

中でも、併殺をもっとしっかり取っていくこととか
補殺についても、アウトにできるタイミングでランナーに回られることを
悔しいと思わねば、とか

最後に、今季の自身の目標について
「今の目標は、屈伸すること」

11月に膝の手術をして、リハビリしながら一歩一歩前に進んでいる状態の今。
本人の中では「野球選手ではなくなった」ところから、野球ができる状態に至るまでの道程...

今日の話を聞いていて、改めて感じたのは
金子誠選手は、ファイターズに絶対必要な人だということ。

なので、ファンとしては、一日も早くマックが野球をできる状態に回復して
戻って来て欲しいと思います。


ついつい、長くなってしまいました^^;

沖縄キャンプもあと2日。
選手の皆さん〜怪我に気をつけて、残りの時間を大切に過ごしてくださいね〜



・・・今日、試合前に、GAORAのカメラさんのカメラを面白そうにのぞき込んで
三木コーチを映していたコンスケくんが可愛かったな(笑)