まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャンプな日々2013〜28日目・打ち上げ

2/1から始まったファイターズの2013年春季沖縄キャンプも、ついに今日で打ち上げ。

さきほど、お昼過ぎに選手会長の鶴岡選手のご挨拶があり、一本締めで
1ヶ月に及んだキャンプの全日程が終了しました。

そんな最終日の今日、名護は晴天に恵まれ、選手の皆さんは気持ちよさそうに
体を動かしていました(^^)

実は昨日、大谷投手がバッティングピッチャーで打者に対して投げる予定でしたが
あいにくの雨で、今日に延期になっていました。

ガンちゃんが「野球の神様の計らい」と話していましたが
一昨日、野手として初スタメン・フル出場を果たした大谷くんに
野球の神様が、一日調整日を用意してくれたんじゃないかなと、私も思いました(笑)

昨日、大谷くんはブルペンで20球ほど投げ、今日に備えていました。
もちろん、それ以外にも、野手としての練習メニューをこなし・・・

そして、今日、ウォーミングアップの後、ブルペンで軽く投げて肩を作り
暖かい名護の日差しの下、バッティングピッチャーとしてグラウンドに登場しました。

早々ケージの後ろに陣取っていた宮西投手を始め
投手陣も何人か、グラウンドの端の方から見つめています。

山田GMや黒木コーチは、ケージの後ろから、栗山監督はショートの守備位置付近から
その様子を見守っています。

そんな注目の中、大谷投手は、現在打撃好調の二人、左の今浪選手と右の鵜久森選手を
相手に投げました。

やっぱり凄いね〜@o@

前回、国頭で投げたときより、ずっと良くなっていたように感じました。

時折、力んでしまったけれど
速いストレートが、何度かコーナーの厳しいところに決まって
受けていた中嶋兼任コーチが、大きな身振りで「ストライ〜ク」ってしていたし(^^;
左打者への大きなカーブ、右打者へのキレのあるスライダーも決まって
打者は手が出なかったり、空振りしてしまう場面もありました。

感想を聞かれた栗山監督は、「まあまあ」。
「150キロ出ていたようですが?」との質問にも「160キロ出すピッチャーだから普通でしょ」
監督、相変わらずハードル高いです。

ピッチングをしても、バッティングをしても
どちらも、本当にスケールの大きさを感じさせてくれて
今日見ていたみや〜んも、「両方やらせたくなるのが分かる」と話していたようです。

高校時代の大谷くんを初めて見たときから思っていましたが
背が高いということはもちろんですが、すべてのものがバランスがいいというか
マウンドに立っても、打席に立っても、とにかく美しいんですよね〜

思えば、昨夏、県予選で敗れて甲子園出場が叶わなかったとき
「160キロ出すことより、優勝したかった。甲子園に行って活躍して、岩手の皆さんに
喜んで欲しかった」と大粒の涙をこぼしていた大谷くん。

そんな高校球児は、この半年余りの間に、心も体も一回り大きくなって
プロ野球での投手&野手二刀流という未知の世界に足を踏み出し
周りのハラハラドキドキをものともせず、その挑戦を楽しんでいるように見える...

これからの大谷くんが、どうなっていくのか...
まだ、誰にも分からないけれど
今は失敗を恐れず、前に進んでいって欲しいと思います(怪我しないで〜)。

そんな大谷くんが、このキャンプでの感想を聞かれ、一番印象に残ったシーンとして
稲葉さん、翔くんのバッティングが凄くて、衝撃を受けたと語っていました。

稲葉さ〜ん、翔く〜ん、陽岱鋼〜が途中でWBC合宿のために抜けて
少し寂しいキャンプ最終日になりましたが、これからの1ヶ月間、WBC組もオープン戦組も
しっかり結果を残して、勢いに乗って、シーズン開幕を迎えて欲しいと思います。

コンスケくん〜2年目のキャンプ、最初から名護で過ごすことができて
怪我や病気もなく、元気に練習に励むことができて
無事に打ち上げの日を迎えられて、よかったネ!

これから、オープン戦が続きますが
日々練習していることを、試合でもしっかり出して行かれるように
1試合・1打席・1球を大切に、取り組んでくださいね。

目指せ、開幕1軍。

頑張れ!近藤健介くん〜


ファイターズの皆さん〜
1ヶ月間のキャンプ、お疲れさまでした!

そして、勝手に「GAORAキャンプ中継流行語大賞」決定!

昨年(2012)「許してやったらどうや〜」
今年(2013)「うっそやろ〜」

ホントに、お腹抱えて笑わせていただきました。
来年は、どんな流行語が生まれるのか、今から楽しみです〜(爆)
連日生中継してくださったGAORAさん、お疲れさまでした&ありがとうございました!

今年は、パ・リーグ連覇して、絶対日本一になるぞ!ファイターズ〜o(^-^)o