まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ファイターズ、首位のライオンズに1勝2敗〜2013/4/19-21@札幌

現在首位を走るライオンズを札幌ドームに迎えての3連戦。

なんとか、カード勝ち越しをしたかったファイターズでしたが
1戦目は中村勝、3戦目は谷元の先発で、残念ながら敗戦。

ただ、中村勝投手は、だいぶ持ち味を出すことができていたように感じました。
ここぞ、という時の1球。勝負に行ったところでの1球...
でも、ホントにあと一歩、と思うので、なんとか乗り越えて欲しい。

苦しいチーム状況ですが、2戦目に先発したウルフ投手が、完封で今季1勝目を挙げたのは
明るい話題になりました^o^

ウルフ投手の完封は、来日初だそうです。

好調のライオンズ打線相手に、内野ゴロの山を築く本来のピッチングを展開。
バックも、よく守りました。

できれば、もう少しダブルプレーを取れると、もっと楽になると思うけれど
昨日は、西川-中島の若い二遊間だったので、今後の成長に期待...

ウルフ投手と投げ合ったのは、雄星くんでした。
今季の雄星くんは、この試合まで防御率TOPで、前回は楽天戦で完封勝ちと好調でしたが
2回に、西川くんの1・2塁間を抜けるタイムリーヒットで先制して
更に3回、翔くんが5号ソロHRでウルフ投手を援護。
翔くんがホームランを打った試合は、負けないんですよね〜^^

それにしても、ウルフ投手初白星、よかった...^^
4試合目で、ようやく打線の援護もあり、本来の投球ができて、最後までよく頑張って
投げ抜いてくれました。

投打がかみ合う試合が、とても少ない今季のファイターズ。

賢介、糸井さんが抜けたことは、攻守の戦力はもちろん、チームのまとめ役としての
数字では計れない大きな力があったと思うので
昨年よりもチーム力がダウンしているのは、現実として受け止めなくてはなりません。

あと、投手陣の出遅れが気になります。

肩肘に不安のあった吉川くんの調整が遅れたのは、仕方なかったけれど
当初、力を出し切れていなかった先発投手陣が、試合を重ねるごとに上向きになってきたようで
なんとなく、不調というより、調整が合ってなかったのかなぁ、と感じたりして。

素人の勝手な印象ですけれど...^^;

ルーキーは置いといて、ドンピシャ、ヨッシャ〜って思えたのは
矢貫、石井、増井の3人くらいで...

武田勝・久投手が、いきなり故障というのもきつかったけれど
そろそろ二人とも、上がって来られそうで
ファイターズにとっては、ひとつき遅れの開幕...という感じがします。

苦しんで苦しんでひとつき。
でも、なんだかんだ3連敗はしていないのは、微かな希望かな(^^;

投手陣がだんだん戻ってきたら
きっとリズムも戻ってきて
雰囲気もよくなるよね。

このひとつきをなかったことにはできないけれど
さあ、これからようやく開幕だ、というような気持ちで
一つ一つ上に上がっていきましょう〜

頑張れ!ファイターズ〜