まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ヤッタネ!ファイターズ2013白星発進&野手・大谷翔平初づくし〜^o^

昨日開幕したプロ野球2013シーズン!

そして、やりました〜

ファイターズ、昨年に続いて開幕戦勝利〜(パチパチパチ)

今年も、開幕戦の相手はライオンズ。
場所は、ビジターの西武ドーム

個人的に、西武ドームは相性が悪くて(昨年、結構辛い試合を2回観てしまって)
開幕戦を応援に行きたい気持ちはありましたが
ぐっとこらえて(?)家でテレビの前から全力応援することにしました。

でも〜

あぁ〜生で観たかったなぁ、昨日の試合。

ゴールデンルーキー大谷翔平くんの、プロデビュー戦だったし

そこで、やっぱり只者じゃない活躍をみせてくれた大谷くんの姿を
この目と心に焼き付けたかった〜


昨日の先発投手は、武田勝vs岸。
どちらも、初めての開幕投手

試合前には、開幕セレモニーが行われ、普段とは違う雰囲気の中で始まった試合。

しかも、この日の先発オーダーでは、8番ライト大谷の名前がコールされ
球団の高卒ルーキーとしては、張本さん以来という開幕戦スタメンを果たした大谷翔平くんにも
注目が集まり、場内のわくわく感、ざわざわした空気が、画面からも伝わってきました。

そんな中、岸投手は上々の立ち上がりでしたが
勝さんは、ちょっと力みがあったかな...球が少し高めに行ってしまっていました。

先頭打者の片岡選手にいきなりヒットを打たれ、バントで送られ、栗山選手にタイムリ
で1点先制を許してしまいます。
でも、そこを最少失点に抑えてくれたのはよかった^^

2回には、勝さんの調子は戻ってきたように感じましたが
不運なヒット(大引選手が折れたバットに襲われたり、西川選手へのギリギリの当たり)で
ピンチになり、また片岡選手にタイムリーを打たれてしまいました。

嫌な流れになりかけましたが
3回表、2アウトから、鶴ちゃんが右方向へ持って行く鶴ちゃんらしいヒットで出ると
続く陽選手がセンター前に打ち返して繋ぎ、西川くんが思い切りのよいスイングで打った打球は
この日やはりルーキー(大卒)ながらスタメンを勝ち取ったライオンズの金子選手の上を越え
二人の走者を迎え入れるタイムリー同点打となりました^o^

西川くんは、悪送球でエラーもしてしまいました。
今、西川くんのセカンド起用には、ある程度のエラーは想定しなければならない状況。

もちろん、西川くんには、そうならないように、もっともっと精進して欲しいけれど

やってしまったミスは、こうやってバットで取り返す。
西川くんのよさは、やはり攻撃にあると思うので...打って打って走りまくれ!

同点に追いついて、勝さんも乗っていけるかな、と思った矢先の4回裏
守備中にふくらはぎに張りを感じたということで、無念の降板。

勝さんに白星をつけてあげたかったので、とても残念でしたが
その後を受けて急遽登板した矢貫投手が、力強い投球で後続を抑えてくれました^o^

投手陣は、その後、矢貫投手が、6回に連打で1点を奪われたところで
ピッチャー大卒ルーキーの鍵谷投手@o@

2アウトながら、一打同点の厳しい場面でしたが、代打大崎選手を見事2球で
センターフライに打ち取って、ピンチを切り抜けました!

アクシデントに見舞われた投手陣でしたが
7回から、石井-増井-久と繋ぎ、それぞれ無失点に抑えて、やっぱりファイターズの
リリーフ陣は今年も健在だなと感じました。

さて、野手としてデビューの大谷くんですが

最初の打席では、岸投手の内角直球に見逃し三振。
でしたが、次の打席では、やや高めのストレートをしっかり振り抜いて、ライト前に
ゴロで抜けて行くプロ初安打はツーベースヒット!

その後、ランナーとしても、三本間に挟まれはしましたが、うまく粘って
後ろのランナーをしっかり進塁させ、あわよくばホームインという走塁もしました。

そして、圧巻だったのは6回表の第3打席。
稲葉さんの2塁打から始まったチャンスで、大引選手が技ありのライト前タイムリーを放ち
1点を取って勝ち越した直後に打席に立ちました。

「大引さんのタイムリーが出て、流れに乗って打てました」
高めのチェンジアップを綺麗に捉えて引っ張り、打球はまた金子選手の前に落ちるタイムリー。
貴重な4点目が入りました。

4打席目は、岡本投手の最高の(?)球に空振り三振でこの日の打席を終えましたが
本当に鮮烈なデビューを果たしました。

ライトでの守備機会も何度かありましたが、練習は必ずしも充分だとはいえない中
危なげなくこなしましたし、ブルペンに入ろうかというファウルフライもしっかりキャッチ。
やや制球に苦しんでいた石井投手を救いました。

上背、手足の長さ、柔軟性というメリットを、うまく生かした守備、走塁。
本当に、天性の才能というか、なんというか...

開幕戦で初スタメン、初ヒット、初打点を記録した大谷くん。
そして、初登板で初ホールドを記録した鍵谷投手。
移籍初試合で、渋い勝ち越し打を放った大引選手。

新戦力、楽しみです〜

そして、猛打賞の陽岱鋼、9回表にダメ押しのタイムリーをセンター前に弾き返した翔くん。

いいぞいいぞ〜

結局、5-3でファイターズが勝ちました。

白星でスタートできて、本当に嬉しい〜

この勢いで、今年も優勝するぞ〜

頑張れ!ファイターズ〜

あ、そうそう、大谷くんは、昨日初ヒーローインタビューもありました。
どぎまぎすることもなく、爽やかに
「ファンの皆さんの声援のおかげで打てました」

初安打の記念ボールは、両親にプレゼントするそうです。

素晴らしい!
本当に、その一言です!