まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

踏みとどまれ!ファイターズ

一昨日(7/11)は、Kスタ宮城イーグルスに0-3で零封負け。
先発の谷元投手は、ランナーを出しながらも粘りの投球をみせていましたが、先に得点を許し
打線は川井投手の投球術にはまってしまったのか、打てそうで打てない状態が続き
重苦しい雰囲気でのマウンドになっていった谷元投手が
7回、ついにホームランを浴びて、追加点を許すと
もう流れを引き戻すことはできませんでした。

昨日(7/12)からは、札幌に戻ってマリーンズとの3連戦。

また、移動日試合で、選手の皆さんの疲労はMAXなんだろうな、と思います。
でも、相手も同じように疲れているわけだし...

昨日、先発した吉川投手は、決して好調とはいえず
初回に井口選手にホームランを打たれて、いきなり先制を許してしまいました。

でも、前回同様、悪いなりに粘って、好守にも助けられながら最小失点に抑えていました。

なのに、どうして5回までで降板してしまったの???

5回表のピンチも、レフトライナーで切り抜け、ベンチに戻って来る姿は
まだ余力を残しているように見えたのに。

テレビの前からは分からないような、異変があったのか。

0-1と1点差の状態で、6回から鍵谷投手がマウンドに上がり
連打でピンチになると、石井投手にスイッチ。
でも、石井投手がタイムリーヒットを打たれて、1点追加されてしまいました。

もう1点も取られたくない、と早めの継投に入ったようでしたが
結果としては裏目に出てしまいました。

打線は、昨日もグライシンガーの前に押さえ込まれてしまいました。
8回にカルロス・ロサに代わると、ナカシが粘って四球を選び、盗塁も決め
代打二岡選手のタイムリーヒットで1点を返して、再び1点差に迫りましたが
直後の9回表、まっすぅが井口選手にこの日2本目のツーランHRを打たれ
これがダメ押しとなって、1-4でファイターズが敗れました。

吉川投手が7敗目...(涙)

吉川くんは、今季6勝7敗になってしまいました。

確かに、シーズン当初は明らかによくありませんでした。

でも、交流戦に入ってからはだんだん吉川くんらしくなってきて
足がつってしまったドラゴンズ戦は失点4(自責点3)でしたが
スワローズ戦、カープ戦はほぼ完璧な投球で勝利。
勝ち負けがつかなかったジャイアンツ戦も、内容は決して悪くなかった。
ただ、0に抑えて勝ちきることができず、同点に追いつかれて降板したけれど...

タイガース戦は、本人が崩れて5回5失点、続くマリーンズ戦では再び足がつって
2回1/3で無失点ながら降板と、よくない流れになってしまいましたが

ライオンズ戦は、6回1/3を投げ失点1で、みや〜んの救援を仰ぎましたが
雄星くんに投げ勝つ形で久しぶりの勝ち星。

その後、オリックス戦では、6回8安打与四球2と内容は悪いけれど失点2と粘り
昨日のマリーンズ戦は、5回5安打(本塁打1)与四球1でしたが、失点1...

本来の吉川光夫の力を考えると
内容はよいとはいえないし、満足はできないけれど
悪いなりに、なんとか試合を作っていると思います。

現在、防御率2.90。

7つも負けるような内容ではないんだけどなぁ......

リズムが悪くて、援護がないということもあるかもしれませんが
打線の状態や相手投手との兼ね合いもあって
巡り合わせが悪いようにも感じます。

もちろん、吉川くんが調子を取り戻して、自分の力を発揮できれば
完封して勝つことができたろうけれど
最近は、なかなかたくさん点を取ってあげられなくて
常に「1点もやれない」厳しい状況での投球で
マウンドにいる吉川くんが、苦しそうに見えます。

もう少し楽に
伸び伸びと投げさせてあげたいけれど

我慢のときでしょうか。

オールスター期間に、体調面も精神面もリフレッシュして
後半戦は、よい状態で投げられるように祈っています。

頑張れ!吉川光夫

そして、このところ元気がない打線。
特に、陽選手が心配。

ここでずるずる連敗しないように、踏みとどまれ!ファイターズ〜


【追記】
昨日から頭の中で、井口選手の応援歌がグルグル(>o<)
一昨日は、♪らくてーんイーグルース♪っていう応援歌がグルグル...
どうしたらいいの〜

とにかく、今は、井口という名前は聞きたくないし
井口選手の顔も見たくない(>o<)
そんな心境です...