まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

踏みとどまったファイターズ〜祝☆ケッペル投手、復帰戦勝利

先週は、息子の学校の懇親会とか
ママ友たちとの暑気払いとか
で、バタバタしており

時間がない中、甲子園を目指す神奈川県予選とか
都市対抗野球とか
ファイターズとか
生で見られないものは、録画で見たりして
ブログを書く時間がありませんでしたが
心に残る試合がたくさんありました!

7/13のファイターズvsマリーンズの試合は、先発した木佐貫投手が5回まで2失点で
粘り強く投げていましたが、6回に満塁のピンチでバッテリーエラーからまさかの3失点(>o<)
打線は、西野投手に対し、翔くんがホームランを放つなど3点を奪いましたが
その後、マリーンズの継投で抑えられ、9回に鍵谷投手が連打で2点を失い、3-5で敗れました。

カード3連敗は避けたかった一昨日(7/14)。
先発投手は、右肩の故障でリハビリ中だったケッペル投手。
約1年3ヶ月ぶりの1軍でのマウンドでした。

2軍では、何度か投げていましたが、満足できる結果とは言えなかったと思います。
正直、不安な中での1軍先発登板だったと思いますが
そうとは思えないくらい、甦ったケッペル投手の投球でした。

4回までは、パーフェクトピッチング!でしたが
5回に、2アウトから角中選手に初ヒットを打たれ、続く鈴木大地選手にホームランを浴び
2安打で2点を失ってしまいました。

でも、復帰後初先発としては、充分な結果だと思います。
5回を投げ、2失点。

そんなケッペル投手のために、打線も奮起しました^o^

初回、陽選手が藤岡投手から四球を選んでチャンスを作ると
稲葉さんがタイムリーヒットで先制。
3回には、アブちゃんがあわやホームランかというフェンス直撃2塁打で出ると
翔くん敬遠、稲葉さんが意地の内野安打で満塁のチャンス。
で、小谷野選手が今季初のホームランをレフトスタンドへ〜

嬉しかったーーー^o^

ケッペル投手のリズムがよいから、守備も攻撃もリズムがよかったのか
援護があったから、ケッペル投手が自分のリズムで投げられたのか

相乗効果なのかな

ケッペル投手にはいけるとこまでいってもらって、後は自分たちに任せてください
というリリーフ陣の心意気。
6回から、石井-矢貫-宮西-増井がほぼ完璧に抑え


打線は、4回からリリーフしたマリーンズ大谷投手に抑えられていましたが
7回に、ヒットの鶴ちゃんを1塁に置いて、陽選手の代打(@o@)大谷くんが
センターバックスクリーンにたたき込みました。

右頬の怪我から復帰初打席で、第2号ツーランHR...ホントに凄い。

欲しかったダメ押し点が入り、7-2でファイターズが勝ちました。

ヒーローは、ケッペル投手、小谷野選手、大谷くん。

ケッペル投手、おめでとう〜

本当に、感動しました!

そして、ケッペルさんと小谷野選手にビールが贈られる中
未成年の大谷くんには、リボンナポリンが贈られて、和みました(^^)

【追記 2013/7/18 11:45
昨日、夫がコンビニで見つけて買ってきました(笑)
北海道限定「リボンナポリン」@o@

どうして神奈川県内のコンビニに置いてあったのかは不明ですが(^^;
一口飲んだら甘くてシュワッ】

そんなよい流れのまま、昨日(7/15)のライオンズ戦も、連勝〜

昨日先発した武田勝投手は、このところよくない内容の投球が続いていましたが
昨日は、久しぶりに本来の勝さんに会えたような感じがしました(^^)

いきなり陽選手の先頭打者ホームランで、打線に火が付いて
(25打席ヒットが出ず、苦しんでいた陽岱鋼が復活ののろし)
アブちゃんもツーランHRで、初回に3点先制、相手先発の武隈投手をK.O.

2回には、中崎投手から、大野選手、ナカシの連打、陽選手の2打席連続HR(スリーラン)
ビッキーアブちゃんツーベース...と、もう止まらない...
打線は、結局先発全員安打で、合計14得点を挙げました。

大量援護をもらった勝さんは、2回に浅村選手に3ベースヒットを打たれ
珍しくバッテリーエラーで1点を献上しましたが
それ以外はうまくタイミングをはずして、凡打の山。

6回1失点で、継投に入りました。

もっと投げても良かった気がしますが
7回から、鍵谷-乾-屋宜と繋ぎ
鍵谷投手が、また浅村選手にホームランを浴び
プロ初登板となったドラ6の屋宜照悟投手も、連打で1点を失いましたが
14-3で逃げ切りました。

勝さん、6勝目、おめでとう〜
屋宜投手、1軍デビューおめでとう〜

最近、打たれてる鍵谷投手がちょっと気になるけれど
疲れが溜っているからかな。

これで、ファイターズは再び5割に戻りました。

明日、函館でライオンズ戦。
先発予定は、谷元vs野上。

それが、オールスター前最後の試合になります。
明日勝てば、前半戦勝ち越し。
後半戦に勢いをつけるためにも、借金なしで折り返したいですね〜

頑張れ!ファイターズ〜