まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆久さん通算150セーブ&稲葉さん2塁打歴代5位&大谷くんプロ1号^o^

昨日(7/10)、ファイターズはKスタ宮城イーグルスと対戦。

一昨日、東京ドームでのカード初戦は、マー君に完封されてしまい、0-5で完敗でしたが
仙台に移動して行われたゆうべの2戦目は、ファイターズがほぼ完璧な試合運びで勝利^o^
再び、貯金1で4位になりました(この辺りうろうろしてますね^^;)

ゆうべの試合は、記録ラッシュ!

AJのソロHRとビッキーのタイムリーにより、お互いに1得点ずつ、1-1で迎えた4回の攻撃。

先頭の翔くんが、先発の永井投手からレフト線へ2塁打を放ってチャンスメイク。
続くアブちゃんも、センター越えのタイムリー2塁打で翔くんが還って1点勝ち越し。
小谷野選手のライトフライで、アブちゃんが3塁へ進塁。

1アウト3塁の場面で、大谷くんがこの日2度目の打席に入りました。

2ボールで打者優位なカウントから、内角へのストレートを思い切り振り抜きました。
打った瞬間に「やった!」と思いました^o^
打球は、逆風をものともせず、ファイターズファンのいるライトスタンド中段へまっしぐら。

ついに出ました!プロ1号ホームラン〜

大谷くん、おめでとう!

初ホームランに相応しい、完璧な当りでしたね〜v(^o^)v

あの場面、1点勝ち越して、更にチャンスが続き、一気にたたみ掛けたいところでした。
そこで飛び出した待望のホームラン!
3点差となって、流れをファイターズに引き寄せました。

大谷くんは、犠牲フライを打つつもりで振り切ったと話していました。

内角の球も、ああやって引っ張って、飛ばすことができるんです〜

ちなみに、4打席目には、左ピッチャーから初めてヒットを打ちました。
長谷部投手の代わりばな初球をセンター返し、ゴロで抜けていくヒット。
広角に打てるバッターですよね。

そして、7回には、稲葉さんが斎藤隆投手から左中間へ2塁打を放ち
通算422本の2塁打は、王さんと並ぶ歴代5位タイ。

投手陣は、先発のウルフ投手が、AJのソロHR1本の1失点のみで、8回2アウトまで好投。
テンポよかったですね〜
そして、8回途中でリリーフしたみや〜んもしっかり抑えて、3点差で久さんに繋ぎました。

5回以降、お互いに点が入らなかったため、3点差のまま9回を迎え
結果的に、通算150セーブポイントまであと一つとなっていた久さんにとって
最良の場面が用意されました^o^

回先頭打者は、好調な銀次選手でしたが、レフト前へのライナーを翔くんしっかりキャッチ。
あとは、AJ三振、マギーサードゴロで三者凡退。
今季15セーブ、通算150セーブを挙げ、みんなに祝福されました^o^

久さん、150セーブおめでとう〜

150セーブ達成したのは、11人目の快挙。
プロ野球の歴史に名前を刻みましたね。

公式サイトのゲームレポートには、ちょっといいお話↓(^o^)

「ニュースラッシュの一日」〜球団公式サイト
http://www.fighters.co.jp/gamelive/hero/2013071001/

宿舎に戻って、みんなで久投手の偉業を称えて乾杯したのはもちろん

この日、東京から仙台へ移動中の新幹線で
賢介選手のメジャーデビュー&初ヒットのニュースが車内を駆け巡り
みんな我が事のように喜んだそうです(^^)

そして、今明かされた秘話(笑)
賢介選手が、春季キャンプ中に大谷くんへ「1年目からの活躍を期待する」という
ビデオメッセージを贈っていたそうです。

こういうのが、ファイターズのいいところだなぁ
強さに繋がるんだろうな、と感じました。


さて、今夜の先発投手は、谷元vs川井。
よい流れで連勝して、カード勝ち越して札幌へ戻ろう〜

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!谷元投手〜