まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

カープに2連勝^o^〜2013/6/15-16@札幌ドーム

ファイターズは、昨日(6/15)から札幌ドームでカープ戦。

この二日間は、選手プロデュースデーということで
西部劇な雰囲気に包まれた場内(^^)
選手の登場曲も、大型ビジョンでの紹介写真も、ウェスタン調でした。

昨日の先発投手は、ウルフvsマエケン
昨夜のウルフ投手は、持ち味の打たせて取るピッチングで、内野ゴロの山を築き
マエケンは、先頭の陽選手には少し不安定な投球で四球を出してしまいましたが
その後、この日3番に入った大谷くんとの対戦で、集中力を取り戻したのか
それから後は、気持ちのこもったナイスピッチングを見せました。

4回の守り、ウルフ投手は連打でノーアウト1・3塁のピンチになりましたが
そこで、次の打者を、1番欲しかった三振で打ち取り
更に、次の打者をセカンドゴロ463のダブルプレーで切り抜けました^o^

よい守備の流れからか、4回裏、翔くんのソロホームランが飛び出して1点先制します。

ただ、6回には、四球で出したランナーをバントで送られ、好調松山選手のセンター前のヒットで
陽選手がバックホームしましたが、一瞬遅れ、同点に追いつかれてしまいました。

ファイターズは、7回から継投に入り、矢貫-増井-武田久

7回8回の中継ぎ陣の好投で、よいリズムで迎えた8回裏、ビッキーがよく見て四球を選ぶと
この日4度目の打席に入った大谷くん。

マエケン相手に、第一打席は外角の変化球を空振り三振。
第二打席は大きなカーブを見逃し三振。
でしたが、第三打席はセンターに方向へ打ち返し、捕られはしましたが
だんだんと対応してきている気がしていました。
ので、このチャンスでの第四打席に、なんとな〜く打てる予感がしていたのですが
見事!予感的中(^^)いえ、見事だったのは大谷くんのバッティング!

マエケンに、かなり厳しく内角を攻められていましたが
少し高めに外よりにきた球を見逃さず、しっかり打ち返して、打球は左中間を抜けて行き
また2塁打だーーー

で、1アウト2・3塁となり、翔くんは敬遠され...
その敬遠をネクストバッターズサークルで見ていた稲葉さん。
凄い集中力で、打席に向かいました。

そして、やってくれました〜
マエケンから、ライナーでレフト前に抜けて行くタイムリー2塁打!
ビッキーと大谷くんが還り、逆転、マエケンをKOしました。

その後、マエケンに苦労していたアブちゃんも、代わった今村投手からタイムリーヒット
翔くんと稲葉さんが還り(稲葉さん1000得点おめでとう)この回4点を奪って試合を決めました。
9回、久さんが締めて、5-1でファイターズ快勝^o^

そして、よい流れのまま行きたい今日の試合。
先発投手は、武田勝vsバリントン

勝さんは、まだ本来の勝さんではなかったような気がしますが
6回を投げて1失点と、粘りの投球で試合を作ってくれました。

3回裏、稲葉さんとアブちゃんの連続タイムリーで2点先制。
それまで、チャンスで得点できずに嫌な雰囲気になりそうだったので
ここでしっかり得点できたのはよかったです。

ただ、直後の4回表に、勝さんが失点してしまい1点差になってしまったので
試合の流れはどちらに傾くか、分からなくなりました。

お互いに、なかなか追加点を取れない展開でしたが
7回表、矢貫投手がきっちり無失点に抑えると
7回裏、カープバリントンから今井投手に交代。
そして、先頭の陽選手がヒットで出塁。
ビッキーがバントを2連続ファウルにしてしまいましたが
バッテリーエラーで、ランナーが一気に3塁まで進塁。
ノーアウト3塁のチャンスを貰った形になりましたが
ビッキー、稲葉さんが凡退して2アウトに。

残塁に終わるのか、と不安が過ぎったところで、翔くんが打ちました!
力で引っ張った三遊間を抜けて行くゴロヒット。
陽選手が還って、貴重な追加点、3点目が入りました^o^

頼れる4番は、今日レフト前へのヒット三本で猛打賞〜

3-1とリードを広げて、8回のまっすぅは気持ちに余裕ができたのか
三振、三振、ショートゴロとよいテンポで三者凡退。
後は、9回に久さんが抑えてくれれば...

ところが、久さんは、9回表、いきなり会澤選手にホームランを浴びてしまいます。
リードは1点に...

その後、2アウトを取るも、代打攻勢を掛けてきたカープに連打を許し、四球も出して
満塁に(>o<)
更に、廣瀬選手に対して、フルカウントに...

久さん、頑張れ〜〜〜

と祈りが通じたのか、なんとかショートゴロに打ち取って試合終了。
3-2、ぎりぎりでファイターズが逃げ切りました^^;

久さーん、そんなにドキドキハラハラさせてくれなくてもいいから...

最後はどうなることかと思いましたが
終わってみれば、ファイターズはいい感じで連勝、タイガーズ戦から3連勝となりました。

久さんのドキドキハラハラも含めて(^^;)ファイターズらしい勝ち方でしたね。

これで、交流戦の勝ち越しが決まり
後は、前に雨で中止になった広島でのカープ戦を残すのみ。

で、あさってのカープ戦では、大谷投手の先発登板が予定されています。
いい雰囲気で試合に臨むことができそうですね〜
あさっては、自分で自分を援護しちゃってください^o^

交流戦最後の試合を勝って、気分良くペナントレースに戻りたいですね!

頑張れ!ファイターズ〜