まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

稲葉選手、東京ドーム公式戦ラストゲームで360度稲葉ジャンプ!

今シーズン限りで現役を引退するファイターズの稲葉篤紀選手にとって
今日の試合が公式戦での東京ドームラストゲームとなりました。

今季東京ドームホームゲームファイナルとなった今日のホークス戦。

稲葉さんの東京ラストゲームに相応しいナイスゲームになりましたね〜

メンドーサvs武田翔太の先発で始まった試合。

今日のメンディはコントロールよく打たせて取るナイスピッチングでした。

武田投手は、立ち上がり味方のエラーからピンチを背負うと
ワンアウト満塁でミランダのセカンドゴロの間に1点
更にコンスケくんのタイムリー2塁打で2点、いきなり3失点でした。

コンスケくん、追い込まれていましたが、ストレートはファウルで粘り
大きなカーブを巧く打ちましたね〜
ホントにコンスケくんの変化球打ちは上手だなぁと思いました^o^

今日のファイターズ打線は、3回にもナカシがライト前ヒットで出ると
イカンのエンドランが見事に決まってノーアウト1・3塁。
そこで、4番中田翔がカーブを右中間スタンドに放り込んで3点追加してメンディを援護。

メンディは、4回に内川選手にツーランHRを打たれますが
それ以降はホークス打線を抑え、テンポよく投げます。

8回にはミランダのソロホームランが出て7-2とダメ押し。
メンディが9回のマウンドに立ち、最後はイデホを三振に打ち取り完投勝利を飾りました^o^


この試合、稲葉さんはベンチスタートでしたが
8回裏、ビッキーの代打で登場すると、ライトだけでなくレフトスタンドのホークスファンも
立ち上がっての大声援...そして、両チームファン一体となって稲葉ジャンプ

先日、大阪でのラストゲームでも、バッファローズファンも一緒に稲葉ジャンプしてくれましたが
今日も、東京ドーム360度稲葉ジャンプは圧巻でした。

稲葉選手の東京ドーム最終打席はセンターフライ。
惜しくもヒットにはなりませんでしたが、大きな拍手で迎えられました。

そして、試合が終わってのハイタッチで、既に稲葉さんの目に光るものが...


今日のヒーローはメンドーサ投手とコンスケくん。
岩ちゃんに「お父さんと子どもみたい」って言われてましたが(^^;
ナイスピッチング、ナイスバッティングでした!

コンスケくんのインタビューはまだまだ初々しいね〜(笑)


そして、選手の皆さんが東京ドーム今季最終の挨拶に出て来て

そこでも稲葉さんが泣いていて

再びスタンドが一体となって稲葉ジャンプで応えました。


感動しました(T_T)


私にとっての、東京ドームでの稲葉さんの思い出は、2012年4月...
通算1999本めの安打となるライトスタンドへのホームランだなぁ。

そして、2000本まであと1本となり
最終回にあと一人、翔くんが塁に出れば稲葉さんに打席が回るという状況で
翔くんの打席では異様な雰囲気が漂っていました。

みんなチャンステーマを歌って翔くんの応援をしているんだけど
それは翔くんへの応援を通して「次の稲葉さんに回して」という願いでしたね...

【追記 2014/9/12】
このブログの記事を読み直したら、2012/4/25東京ドームでの試合で
翔くんが最後の打者になってしまったのは、最終回ではなく8回裏の攻撃でした(^^;)↓
「栗山監督お誕生日に祝砲2発@東京ドーム^o^」
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20120426/1335457895
栗山監督お誕生日に祝砲2発@東京ドーム(番外編)
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20120427/1335536596
【追記終わり】


稲葉さんは、スワローズ時代のジャイアンツ戦から
ファイターズのホームゲーム、そしてジャイアンツとの日本シリーズ...
いろんな思い出が詰まった球場なんですね。


そんな思い出と、球場全体での稲葉ジャンプを一身に受けて
こみ上げるものを堪えきれなかった稲葉さん。

素敵でした。


まだ、試合は続きます。
けど、東京ドームラストゲーム、大切に心に刻まれました。


稲葉さん、ありがとう〜