まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

18U侍ジャパン 第10回アジア選手権準優勝

第10回 BFA 18Uアジア選手権@タイ・バンコクに出場していた18U侍ジャパン
第1ラウンドでフィリピン、スリランカ、中国をコールドで破って決勝Tに進み
準決勝では台湾を破り、決勝戦では韓国に敗れ、準優勝となりました。

台湾戦も韓国戦も、相手投手が素晴らしい出来だったのもあって
日本の打線は苦労しました。
なかなか連打も長打も出ませんでした(>_<)

9/5の台湾戦では、3回、内野安打で出た安田くん(明徳義塾)を
浅間くん(横浜)がタイムリーヒットで還して1点先制したものの
その後守備の乱れで逆転を許し、9回まで1-2の厳しい展開。

このまま終わってしまうのか...と思った最終回。
岸田くん(報徳学園)岡本くん(智辯)が強いゴロヒットを打って
相手のミスもあり2・3塁。
そして、途中出場の徳本くん(龍谷大平安)が三塁線を破るヒットで2者還り
3-2で逆転サヨナラ勝ちを収めました〜

9/6の韓国戦では、チャンスらしいチャンスはほとんどなく
7回に岡本くんがライト前ヒットで出て、ワイルドピッチや
香月くん(大阪桐蔭)の死球でチャンスを作り、岸くん(明徳義塾)が打席に。

なんとかタイムリーを...と応援していましたがポンポンと2ストライク。
追い込まれて打った打球がファーストファウルフライ...かと思ったら
ファースト捕れずに命拾い(^^)

そこで何かスイッチ入ったか?次はよい感じで打って三塁側にファウル...
そして、ついに打ちました!
打球はショートの頭を越えてレフト前に落ちるタイムリーヒットで1点。

8回には1アウト2・3塁のチャンスで、打席には前日サヨナラ打を打った
ラッキーボーイ徳本くん。
だったので、個人的には同点を狙うよりも、一打逆転を狙って欲しかったけれど

ベンチのサインはスクイズ
で、徳本くんバットに当てられず、サードランナーはタッチアウトに...
結局、得点できませんでした(>_<)

試合はそのまま1-2で日本は敗れました。

慣れない木製バットということで
日本の選手たちは毎年苦労しますね。

一方、投手陣はよく頑張りました。

台湾戦で先発した高橋光成くん(前橋育英)は
国際大会特有(^^;)のストライクゾーンに悩まされ
得意のフォークボールが低く落とせず苦しい投球でしたが、5回途中まで2失点で凌ぎ
リリーフした小島くん(浦和学院)と岸くんも好投して、失点0に抑えてくれました。
特に、レフトの守備からマウンドに上がった岸くんはよく投げてくれましたね〜
9回裏の攻撃に繋がった投球だったと思います。

韓国戦で先発した森田くん(富山商)も、本当に素晴らしかった!
9回途中まで投げて、2安打しか打たれていませんでした。
それだけに、エラーで2点を与えてしまったのは悔やまれました(ToT)

チーム結成して練習期間は1週間ほどの急造なので、なかなか連携は難しい上
日本ではよく整備されたグラウンドで練習・試合を行っている選手たちにとって
海外のグラウンドでの守備は難しかったろうと思います。

これも勉強ですね。

それから、今回は監督が鳴門渦潮高の高橋監督でしたが
鳴門渦潮高の選手は一人も選ばれていませんでした。
それも、なかなか厳しいものがあったのではないかと思います。

2011年のアジア大会の時は、横浜の渡辺監督でしたが
近藤くんが監督と選手の架け橋のような存在になっていました。
2012年の世界大会では、日大三高の小倉監督に当時の三高主将金子くんが
2013年のワールドカップでは、大阪桐蔭の西谷監督に森くんがいて
やはり選手たちと監督を繋ぐ役割を果たしていただろうと思います。

ただでさえ急造チームで
監督も初めて会う選手たちが多い中、どうしても遠慮はあるだろうし
そんな中、自分の学校の選手がいれば、厳しいことも言いやすいと思います。

だからといって、能力がないのに無理矢理監督の学校の選手を選ぶ
というわけにもいかないし、難しいですね...

ただ、今回のチームを見ていて、そんな意思疎通がちょっと欠けていたのかな
な〜んて感じました。
(あくまでも私の印象です。偉そうにすみません)

2011年、近藤くんたちが果たしたアジアNo.1からの連覇は叶いませんでしたが
選手の皆さんはよく戦ってくれました。

昨日(9/7)は、バンコク市内観光もできたみたいで↓
高橋光成、帰国後プロ志望届提出へ〜デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/baseball/2014/09/08/0007311109.shtml

高校生活最後のよい思い出になったのではないでしょうか。

代表選手たちは、これからも野球を続けていくと思います。
また、上のステージで再会するのが楽しみになりますね(^o^)
(光成くんがどの球団に入団するのかも楽しみ...ファイターズだったら最高)

18U侍ジャパンの皆さん、お疲れさま&ありがとうございました!


そして、今回はテレビ中継がありませんでしたが
生中継してくれたニコ生にも感謝感謝!