まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

久しぶり!大谷-近藤バッテリー@鎌ヶ谷〜2013/6/11

今日(6/11)イースタンL、ファイターズvsジャイアンツの試合で、二刀流に挑戦中の
ファイターズの大谷翔平くんが、投手として鎌スタの先発マウンドに立ちました。

10日前、6/1に札幌ドームでドラゴンズ相手にプロ初勝利を挙げた大谷投手。
それ以来のマウンド^o^
ということで、GAORAさんが緊急生中継をしてくれました。

ジャイアンツの先発投手は、宮國。
今年の開幕投手を務めた宮國投手でしたが、1軍で調子が上がらず、2軍で調整中とのこと。

ファイターズのスタメンマスクは、コンスケくんではなく尾崎選手でした。

大谷くんは、立ち上がり、いきなり脇谷選手のピッチャー返しの打球を取り損ね
それがヒットとされてしまいます。

その後、課題のセットポジションで、牽制も行っていましたが
投球のセットについたところでランナーが飛び出し
周りで大きな声が挙がった瞬間、ハッとして振り返り
それが、ちゃんとプレートをはずせていなかった?ので、ボークの判定。
ランナーを2塁へ進めてしまいました。

試合後の本人談によれば、セットポジションで間合いを長めにしたり変化をつける工夫をして
と心がけていて、投球に入ろうとしたところでランナーが飛び出して
ボークになってしまった...

課題のセットポジションで、色々頭で考えながら、さあ投げようとしたら
急に大きな声がしたので、その声に反応してしまった、みたいでした^^;

その時の大谷くんの、一瞬照れくさそうな表情が、可愛かったな〜(^^)

もちろん、あんな風に慌てちゃダメなんだけど
普段、高校生離れした落ち着いた対応をみせてくれている大谷くんだけに
あぁ、やっぱり18歳のルーキーなんだなぁと思って、ちょっとホッとしたりして(^^;

直後、変化球が大きく外側に逸れてキャッチャーが捕れずにランナーが3塁へ。

それも、本人は動揺したと認めなかったけれど、動揺してしまったようでしたね(^^)

ランナーを3塁に置いて、藤村選手にはカウントを悪くして、ストライクを取りにいった?
ストレートを狙われ、打球が1・2塁間を抜けていき、1点を失いました。

が、その後はズルズル引きずることなく、しっかり後続を抑えました。

解説の水上さんもおっしゃってましたが、こうして失点してしまっても
最少失点に抑えることで、野手はリズムを悪くせずに済むそうです。
大谷くんは、1軍での試合でも、失点しても1イニングを最少失点に抑えていましたね。

2回は三者凡退に抑え、迎えた3回。
ラストバッターの河野選手にストレートを打たれ、打球が伸びてライトスタンドへ。
今日の河野選手は、猛打賞。当たっていましたね。

続く脇谷選手に、2本目のヒットを打たれましたが
この回も、後続を断ち、最少失点に抑えました。

4回からは、少し変化球、特にチェンジアップを多く投げる配球で
ここから三振が増えてきました。

変化球を見せてから、速いストレートを投げると、やや高めの釣り球にも手を出して空振り。
ストレートを狙って振っても、バットが空を切ってしまうシーンが増えました。
逆に、ストレートをズバズバ投げてから、変化球で落として空振りのパターンも。

5回くらいからは、だんだん球威が増していった感じで、実際球速も上がっていき
100球を超えた7回が、1番力があったんじゃないかと思いました。

試合後に、栗山監督が話していましたが
後半に入って疲れがくるところで、ちゃんとギアを上げることができたのと
試合をちゃんと作ることができたのが収穫。

本当に、7回の最後の打者にMAX154キロを記録していたし
今日調子の良さそうだった脇谷選手に対し、ストレートを投げ込みファウルを取り
最後に変化球で空振り三振に打ち取ったシーンは、そのまま1軍でも通用すると感じました。

それにしても、やっぱり投手大谷翔平は、野手のときと顔が違いますね。
投手のときは、ベンチでもほとんど笑顔は見せないし...

ホームランを打たれた河野選手に対して、次の打席では同じ外よりのストレートで
空振り三振に打ち取ったり...
負けず嫌いなピッチャーですね(^^)

実況席でも、これまでで1番のピッチングだったと話していましたが
私もそう思いました。
まだ、突然四球を出したりして、課題はあると思いますけれど
当初よりも随分制球もよくなったし、6回くらいで疲れてきても
球威が落ちなかった(むしろ上がった)のには、成長を感じました。

7回109球、被安打5(本塁打1)奪三振13与四球2失点2。

1軍でも活躍するバッターが名を連ねていたジャイアンツ打線相手に、ナイスピッチングでした。
でも本人は、60点くらいだそうです。

さて、最近試合に出ていなかったコンスケくんですが、足首の捻挫だったそうで
今日が復帰戦となりました^o^

5回の攻撃で、岩舘選手の代打で登場。
好投の宮國投手相手によく粘り、追い込まれてからも内角の球をしっかり引っ張って
ライトへのフライ。

ヒットにはなりませんでしたが、復帰初打席としてはよい感じだったと思います。
解説の水上さんも、褒めてくださいました^o^

6回からはマスクを被り、大谷くんとナイスバッテリー。
ビシバシ速球が決まり、思ったように三振を取れて、キャッチャーも楽しかったろうな〜
キャッチャー後方へのフライを捕ろうとダイブ!泥んこになって、ナイスファイト〜

その後、8回にマウンドに上がった榎下投手とバッテリーで、1点を失いましたが
9回は、屋秈-大嶋のバッテリーに代わって、無失点に抑えました。

8回の攻撃では、コンスケくん二度目の打席で
その前にヒットで出た慎吾くんに続き、しっかり見極めて四球を選び
ノーアウト1・2塁となったところで、100球を超えた宮國投手は降板しました。

その後、加藤選手が送りバントを決め、杉谷選手のタイムリーなどで2点を返し
9回の攻撃でも、一岡投手から、北選手、尾崎選手の連打でチャンスを作ると
得点圏に強い慎吾くんが、センター前へ抜けるタイムリーヒットで同点に追いつき
その後、谷口選手が粘った末に二遊間を抜けて行くゴロヒットでサヨナラ。
4-3でヤングファイターズが勝ちました^o^

これまで、GAORAさんの中継がある日は、なかなか勝てなかった(^^;
ヤングファイターズでしたが、今日は、ミスも少なく
大谷・宮國両先発投手の投げ合いで、締まったゲームになりました。

これは永久保存版にしよう!と思って、録画を見直そうと思ったら
なんとー最初の30秒くらいしか録画できておらずー(T_T)
なんでなのーーー

大谷くんの初回のバタバタも、終わってみれば微笑ましくもあり
照れくさそうな表情も残しておきたかったし
コンスケくんの久しぶりの出場、元気溌剌プレーだったのにー

ということで、少ないメモリ容量の脳内記憶だけしか残っていませんが
今日はワクワクする楽しい試合でした^o^

どんどん進化していく大谷投手を見守るのも幸せだし
なんと言っても久しぶりに野球しているコンスケくんを見ることが出来て
やっぱりコンスケくんは私の元気の素だーと思いました^o^v

これからも、野球を楽しんで。

ありがとう〜ヤングファイターズ!
サヨナラ勝ち、おめでとう〜