まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

大谷翔平投手、嵐の鎌ヶ谷デビュー観戦記〜その二

大谷翔平投手、嵐の鎌ヶ谷デビュー観戦記〜その一」に引き続き
昨日(3/10)の大谷投手デビュー戦の様子を...

いよいよ試合開始。

大谷投手デビュー戦ということもあり、急遽GAORAでの生中継も決まった注目の試合。

スタメンは

1 佐藤(中)
2 松本(遊)
3 加藤(二)
4 石川(左)
5 近藤(捕)
6 岩舘(一)
7 浅沼(右)
8 宇佐美(DH)
9 森本(三)
P 森内

1回表の守りにつく選手たちがサインボールをスタンドに投げ入れて、守備位置へ向かいます。

コンスケくんの名前もコールされて、たぶん抽選で当たったKIDSと一緒に守備につきました。

昨日の先発投手は、森内vs石川。

1軍での先発ローテ入りを目指す森内くんとスワローズの左のエース石川投手の投げ合いは
ファームの教育リーグではあるけれど、1軍レベルの内容でした。

教育リーグは、日程の都合などで1軍のオープン戦に投げられないピッチャーたちの
調整登板の場という意味合いもあるんですね。

先制したのは、ファイターズ。

4回裏、先頭の加藤選手がライト前ヒットで出ると
慎吾くんもレフト前に抜けるヒットで続き
ノーアウト1・2塁のチャンス。

そこでコンスケくんが2度目の打席に入り、見事初球送りバントを3塁前に転がし
ランナーを2・3塁に進めました^o^

そこで、岩舘選手の放った強い打球が3塁手を襲い
サードの川端選手は、一旦グラブに入りかけたボールを落としてしまい
その間に3塁ランナー加藤選手がホームに還って1点先制!

内野安打かと思いましたが、記録はサードのエラーとなりました。

石川投手は、5回を投げてその1失点のみ。

一方、森内くんも、5回を投げ、こちらもユウイチ選手のライトへのソロホームラン
1失点のみ。

二人とも、まずまずの内容だったように思います。

ところで、4回頃から3塁側のブルペン周りに人だかりができ始めましたが
どうやら大谷投手が投げ始めたようでした。

5回裏が終わり、グラウンド整備が行われましたが
少し前まで日差しが暖かくて、半袖でも大丈夫なくらいの天気だったのが
急に日差しが遮られ、空が暗くなり、風向きも南から北に変わったのか、寒くなってきました。

大谷くんが、ブルペンからファウルグラウンドに移動して、コンスケくんとキャッチボールを
始めた頃には、かなりの強風が吹き始めました。

グラウンドにスプリンクラーで水がまかれていましたが
風で水しぶきが飛び散って大変!

やがて整備が終わり、いよいよ6回表、大谷投手の名前がコールされると
客席からの大きな声援と拍手を背に、大谷くんがマウンドへ...

わくわくどきどき...

マウンド上の大谷投手は、とても落ち着いているように見えました。






まず、楠城選手に投じた初球ストレートは、ズバッといきなり151キロ@o@
スタンドも「おぉ〜」と沸きます。
その後、3-2のフルカウントからファーストフライで1アウト。

川端選手は、1-2から落ちるスライダーで空振り三振。

川島選手には、その前日に1軍オープン戦デビューした
阪神の藤浪くんが出した151キロを上回る152キロのストレートもあり
3-2からファーストゴロに打ち取って、三者凡退〜(拍手〜)

7回の表は、佐藤貴規選手が、1-1からストレートをピッチャー返し。
打球が大谷くんのお腹の辺りを襲いましたが、大谷くんは素速くグラブを出して対応。
ナイスキャッチでしたが、その後、1塁への送球が少し上に逸れて一瞬ヒヤッとしました^^;

松井選手は、初球を打ってレフトフライ。

前の打席で、森内くんからホームランを打ったユウイチ選手は
1-1から高めに入った球をレフト前に打ち上げ、レフトが飛びついて捕球しきれなかった間に2塁へ。
大谷くんは初ヒットを許しました。

けど、あれはちょっとかわいそうだったかな。
なにせ、物凄い暴風だったので、打球が流されて大変でした(>o<)

それでも、大谷くんは動揺する様子はなく
藤本選手を0-2からスライダーで空振り三振に打ち取って、無失点で2回を投げ終えました。

スタンドからは、大きな拍手〜

速かったなーMAX152キロ。

やっぱり、見ていてわくわくします。

大谷くんがマウンドに上がってからは、それまでの風が更に強くなって
突風で砂嵐が巻き起こる中(やっぱり嵐を呼ぶ男?)
ピッチャーもバッターも大変だったと思いますが...

実は、昨日、鎌ヶ谷だけじゃなく、関東地方の広い地域で暴風が舞い
砂で視界が悪くなる煙霧や砂塵嵐も観測されたそうです。

私も、家に帰ってから、綿棒で耳の中を掃除してみましたが
6本使っても、まだ黒い砂が取れたくらい、砂まみれになってました(>o<)

そんな悪条件の中でも、大谷くんは動揺することなく
落ち着いて投げることができましたね〜
大したもんだ。

受けていたコンスケくんも、わくわくしたかな。

ただ、なにせあの砂嵐と暴風だったので、キャッチャーはホントに辛そうでした。
日が陰っていたのに、サングラスをしてみたり
相当量の砂が目に入ったろうと思いますが、大丈夫だったかなぁ。

さて、昨日のコンスケくんですが
守備では、森内くん、大谷くんとバッテリーを組み、1失点。
2塁盗塁阻止も成功。

打席では、石川投手相手に、ピッチャーゴロと送りバント
中澤投手には、空振り三振を喫してしまい、残念ながらヒットは見られず。
でも、先制点に繋がった送りバントは素晴らしかった!

8回からは、齊藤勝投手と荒張選手のバッテリーに代わり
齊藤投手が1失点で逆転を許してしまいました。
最後は、根本投手が締めましたが、ファイターズは逆転できず、1-2で負け。

残念。

でも、大谷-近藤バッテリーのデビュー戦を生で観ることができて
嬉しかったです^o^

これから、たくさんの試合を積み重ねて
いつか日本一のバッテリーになれ〜

楽しみにしています。

頑張れ!大谷翔平くん〜
頑張れ!近藤健介くん〜