まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

西川遥輝〜(ToT)

西川選手診断結果〜球団公式サイト
http://www.fighters.co.jp/news/detail/3646.html

6/3のベイスターズ戦で、ホームクロスプレーで膝を負傷していた西川くんですが
11日に受けた精密検査の結果、左前十字靭帯付着部剥離骨折で全治2ヶ月...(>o<)

が〜ん...やっぱり、結構重傷だったんですね。

確か、あの試合では、その前の守備で、ダブルプレーを焦ったのか
ショートからの送球を落としてしまい、その後失点に結びついてしまったミスがありました。

その失敗を取り返したい思いもあったんじゃないかな...

直後の攻撃、内野安打で出塁して、その後2塁へ進んで、翔くんのセンター前ヒットで
生還するには、西川くんの俊足でもギリギリのタイミングでした。

なんとかセーフとなり、球場は沸きましたが
直後に、自力で立ち上がれず、足を引きずっていた西川くんを見て
サーと血の気が引くのを感じました。

ユニフォームの左膝のところが裂けていて、切り傷なのか、打撲なのか...と思っていましたが
しばらくして、試合後のファンサービスのときにも足を引きずっていたのを見て
軽傷ではないんじゃないか、と心配していました。

その後の東京ドームのジャイアンツ戦にも出場していて
ヒットも打ってましたけど
塁に出ても走らなかったのは、やっぱり足が万全じゃなかったんですね...(T_T)

そこで強行出場しなければ...とも思ってしまいますが
当初の診断では、そこまでは分からなかったし
本人は、少々痛んでも、やっぱり我慢して出てしまいますよね。


西川遥輝は、ファイターズに必要な選手。

シーズン当初、守備が不安定な西川くんを起用し続けることに対して
私は、ファームでもう少し守備力を鍛えてからの方がよいのではないかと思うこともありました。
本人にも、プレッシャーになって、却って成長の妨げになるんじゃないかと...

ただ、走・攻では非凡な能力を持っているのは素人の私でも分かります。
そして、1軍の試合に出て、経験を重ねるごとに成長しているのも感じました。

西川くんが、今季1号HRを放ったとき、キャンプからずっと取り組んできた内角打ちを
ついに自分のものにできたんじゃない?と感じて
その日、彼は今年守備面を我慢してでも1軍で使い続けて
レギュラーに育てる価値のある選手なんだな...と
「できると信じて我慢して育成する」ということの意味を少し理解できた気がしました。

その日から、私は、西川くんのエラーはぐっと堪えて成長を見守ろうと覚悟を決め(^^;)
左投手相手だろうがスタメンで使って欲しいし、終盤の守備固めもしないで欲しいと
チームにも、もっと腹をくくって欲しいとまで思っていました(偉そうにすみません)

そして、最近は、だんだん守備でのミスも少なくなっていただけに
この診断結果のニュースは本当に残念だったし
しばらく西川くんを試合で見られなくなるのは、寂しいな...

西川くんの離脱は、チームも私たちファンもショックですけれど
1番、本人がショックだったろうし

必死なプレーの中で起きてしまったことで
こうなってしまったものを悔やんでいても仕方ないので
今は治療に専念して、一日も早く、元気な姿で戻ってきてくれるのを待っています。


頑張れ!西川遥輝