まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

スワローズに2連勝@神宮〜2013/6/8-9

ファイターズは、悔しかった東京ドームでの連敗の後
(先日書いた吉川くん先発試合の翌日、木佐貫投手先発で好投も終盤に逆転負け)
試合のなかった7日は、鎌ヶ谷で練習を行い、6/8-9は神宮でスワローズと戦いました。

6/8の先発投手は、ウルフvs小川。
小川投手は、今年で入団した大卒ルーキー。
小さな体ながら、足を高く上げる大きなモーションから勢いよく投げ込んでくるピッチャー。

ウルフ投手は、初回いきなり2点を失う不安な立ち上がり(>o<)
初物ルーキーに弱いファイターズ打線は、小川投手を攻略できるのか...と心配でしたが
3回、大野選手のセンター前ヒットで出ると、ウルフがバントで送り、そこから連打連打...

陽、大引、(アブちゃんは凡退)、中田、大谷、小谷野、そしてこの回のトドメは今浪のツーベース。
これまでのタイムリー欠乏症(>o<)が嘘のように打線が繋がり、一挙6点を奪って逆転しました。

小川くんは、4回まで投げて代打が出て交代しました。

5回には、大谷くんが左中間へツーベースヒットで出て、その後バントで進塁し
大野選手がスクイズを決め、大谷くんがホームへ滑り込んでセーフ。
クロスプレーでちょっとドキッとしましたが、擦り傷程度?で無事だったようです。

6回にも、大引、中田の連打が出ると、大谷くんのところでスワローズは左ピッチャー投入。
で、ファイターズも代打・金子を送り、大谷くんはそこで交代となりました。
久しぶりのマックは、三振に倒れましたが、小谷野選手がタイムリーを打って追加点。

結局、8得点の援護を受けた投手陣は、ウルフ投手がその後無失点で6回まで投げ
鍵谷-モルケン-矢貫と繋いで、鍵谷投手とモルケン投手が、中軸に打たれて1点ずつ失いましたが
なんとか逃げ切り、8-4でファイターズが勝ちました(^o^)

昨日(6/9)の先発投手は、武田勝vsラルー。
このところ、初回に大量失点で試合を作れずにいた勝さん。
昨日は、久しぶりに大野捕手とのバッテリーでした。

決して本調子には見えなかったけれど、鬼門だった初回を無失点で切り抜けると
その後は、大量援護に支えられ、6回まで投げて、バレンティンに2本HRなど3失点。
先発として試合を作ることができました。

昨日は、活発になった打線がそのままの勢いo(^-^)o
また投手を除く先発全員安打、更に相手のエラーもあって、大量10点を奪いました。

投手陣は、7回から谷元投手が調整登板で9回まで投げ、1失点で初セーブ。
10-4で、ファイターズが勝ちました^o^

この2戦、みんなよく打ったけれど、やっぱり翔くんがタイムリーを打つと
このチームは勢いづくなぁと感じました^_^v

そして、昨日も2本のツーベースを打った大谷くん。
凄い〜
左中間を抜ける綺麗なライナーでした。

大谷くんがホームランを打たないだとか
もっとフルスイングをしろだとか
耳にしますが

本人の理想とするバッティングは、ああいう感じだと思います。
キャンプのとき、プロ初ヒットのイメージは、流して左方向へ抜けて行くヒットだって
ガンちゃんに話していましたね。

ちなみに、ピッチャーとしては、空振り三振より見逃し三振。
それも、変化球でって言ってました。

左中間への当たりが際立って見えますが
ちゃんとライト方向へ引っ張ったヒットも打ってます。
あとは、左投手の攻略ですね(^^)

ジャイアンツ2連戦では、内野安打一つでしたが
確かに相手投手に抑えられたんですけれど
私は、疲労で本来の調子が出せなかったように感じました。

投手として先発して投げて、4日目。
あの日は、ブルペンでも80球以上投げ、その後バッティング練習をしたと聞きました。
疲れていただろうと思います。

それと、前回打席に立ってから、1週間のブランクも
バッターとしての実戦感覚に、少し影響があったのかな、とも...

その辺りが、二刀流の難しいところなんでしょう。

肉体的な疲労と、投手野手の気持ちの切り替え、そして打席のブランク。

疲労を考えると、投手として投げた後、4日くらいは休んだ方がいいような気がしますが
あまり空いてしまうと、打者としての感覚が鈍ってしまうかもしれないし

投手野手の気持ちの切り替えは、例えば、高校時代にはそれが普通だったわけで
大谷くんはあまり意識していないかもしれませんが
野手の日、投手の日って、気持ちの入り方が違ったりしないのかな。

あれこれ考えると、本当に未知の世界というか
前例のないことに挑戦しているんだなぁと思います(^^)

でも、手探りなのは仕方ないですよね。
大谷くんの状態を見ながら、いろいろ試してみて、よりよい方向へ進んでいく。
まだ、始めたばかりなんだから。

まずは1年間やってみて、どんな日程でやっていくのがよいのか
チームにとっても大谷くんにとっても、ベストといえるやり方を見つけられるといいですね。

最初から、週1でローテ入りして、投げない日は野手で
なんて、無茶しなくていいから
だんだん慣れてきて、ペースを掴んで、体力つくまで、ゆっくりでもいいと思う。

なので、栗山監督〜
無理はさせないでくださいね!


また大谷くんの話になってしまいました^^;

明日、大谷投手がイースタンLで先発予定で、またGAORAさんの中継があるようです。
コンスケくん、出るかなぁ。
6/4以来、試合に出ていないんだけど、どこか傷めているのか、心配です...