まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

昨日も各地で熱戦

昨日(5/10)、ファイターズの試合はありませんでしたが
各地で熱戦が繰り広げられました。

私は、テレビ2台で、マリーンズvsイーグルス@QVCマリン
ベイスターズvsジャイアンツ@ハマスタの試合を観ていましたが
どちらも最後まで目が離せない、凄い試合になりました@o@

マリーンズの先発は唐川投手、イーグルスの先発はルーキー則本投手。
前半は、投手戦な雰囲気でしたが
中盤から、打線も活発になって、取っては取り返しの展開に。

唐川くんは、いつものように綺麗な脱力系のフォームから、ゆったりと投げていて
調子は悪くなかったように見えました。
実際、4回までは、ヒット1本打たれたものの、3人ずつで抑えていました。

二回り目の中軸を迎えた5回に、連打を浴びてしまったのですが
イーグルスは、その前に円陣を組んで、コーチが唐川攻略法を指示していたようでした。

ストレートには手を出さず、変化球を狙っているのでは、と解説の方が話していました。
確かに、イーグルスの各打者は、追い込まれるまでストレートは見送っていて
それは、マリーンズバッテリーも感じていたはず...

観ていて面白いな、と思ったのは
5回、満塁のピンチで鉄平選手に対し、たぶん狙われていると分かっていて、カーブを投げ
鉄平選手はそれを打ちに行って、結果セカンドゴロダブルプレーで切り抜けた勝負

結局は、相手の打者次第とも言えますが、狙っているなら敢えて投げて打たせたい
というのもありなのかも、と目から鱗な感じでした。

ただ、6回のピンチでは、マギー選手に対し、同じように変化球で勝負して
イムリーを打たれてしまいました。

それでも、唐川くんは3-2とリードした状態で7回途中まで投げ
リリーフ陣に託しましたが、最終回、これまで失敗なし無失点のクローザー益田投手が
3失点で逆転を許し、3-5となり、マリーンズの連勝はストップしました。

益田投手だって、いつかは打たれるだろうし、連勝もいつかは止まります。
ただ、昨日は、ストライクゾーンがとても狭かったようで、両チームの投手陣には
気の毒な部分もありました。

一方、ベイスターズvsジャイアンツですが
こちらは、先発が高崎vsホールトンでしたが、もうすんごいことになってしまって
両チームで合計8本のホームランが飛び交う空中戦@o@

一時は、3-10と7点差でジャイアンツがリードし、一方的な展開かと思いきや
7回にジャイアンツの中継ぎ陣が猛反撃に遭い
被弾、連打、エラーはつかなかったけれど、守備のミスもあって一挙6失点で1点差に。

そして、最終回、ジャイアンツは守護神西村投手を送りますが
1アウト後、ベイスターズの若き正捕手、高城くんが気迫の一打でレフト前に転がし
代打後藤選手も続き、ランナー二人を置いて、この日久しぶりに1軍昇格した多村選手が
この日2本目となる、逆転サヨナラスリーランHRを放ちました。
打った瞬間、そうと分かる打球が、ライトスタンドへ突き刺さりました@o@

ベイスターズの勝利への執念かな。

これが、今季ジャイアンツ戦初勝利だそうですが
これで、ベイスターズは勝率5割でAクラス。
ファンも嬉しいですね〜^^


そんな感じで
ファイターズの試合がない日の野球観戦って、気持ちが楽ですね〜

思えば、昨年ファイターズファンになる前は、ずっとこんな感じだったなぁ。
好きな選手が出ていれば、そのチームを応援しつつ
でも、今みたいに試合ごとに一喜一憂することはあまりなかったし、のんびりしてました。

一つのチームを全力応援するって、苦しいことも多いんですね〜
でも、その分、感動も分かち合える気がして、幸せも倍増。
去年は、優勝してくれて、幸せ過ぎたから〜


ところで、ファイターズはイーグルスみたいに、試合中に円陣組んで作戦、みたいなシーン
あまり見かけない気がしますが、そういうのはやらないのかな。

松井秀喜さんの新聞連載で、日本では、対戦相手が少ない(松井さんの頃は交流戦もなく)
ため、スコアラーが相手を徹底的に分析して戦っていた。
でも、メジャーでは、対戦相手も多いせいか、あまりそういう分析は細かくしなかった。
それに代わって?試合でのビデオ視聴はいくらでもできる環境で
現在進行中の試合でも、好きなときにビデオで見ることができた。
対策は、各選手に任されていた...というような内容の話がありました。

ファイターズは、もしかしたら、メジャー流?

この前の吉川くん攻略とか、昨日の唐川くん攻略とか
イーグルスは、徹底してやっているような気がします。
結果、功を奏しているようで、ああいう相手は怖いな、と思います。

ファイターズも、もう少しチーム全体で相手にプレッシャー掛けてもいいような気が...

さて、今日の相手はオリックスで、エース金子千尋投手。
また金子千尋
なんだか、相手のエースとばかり当たっている気がする〜(>o<)

ファイターズの先発は、谷元投手。
負けるな、頑張れ、谷元投手〜ファイターズ〜