まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ライオンズのキャッチャー星秀和???

今日のファイターズvsマリーンズの試合は、荒天のため早々に中止決定。
QVCマリンで雹が降ったらしい...

楽しみにしていた佑ちゃん先発試合が中止ということで、かなり気落ちしたものの
今日もテレビ2台とPCで4試合同時観戦しました(^^;)

今夜は各地で熱戦、接戦が繰り広げられましたね〜@@

バッファローズvsホークス@ほっともっと神戸は、バッファローズペースで展開
6-3と3点リードで迎えた9回表、守護神岸田投手が1失点の後、松中選手に2ンHRを打たれて
同点@@ その後延長に入りましたが、10回終わったところで引き分けになりました。

ジャイアンツvsベイスターズ@東京ドームは、ジャイアンツが1-0でリードして迎えた
8回表、先発して好投していた杉内投手が筒香選手にタイムリーヒットを打たれ同点。
1-1のまま9回を終わったところで引き分けになりました。

そして、雨の中行われたイーグルスvsライオンズ@Kスタ宮城は、序盤は完全にイーグルス
のペースで、6-0とリードします。
ところが、中盤から少しずつ追い上げたライオンズが、7回表についに7-6と逆転。
が、イーグルスも8回裏、ガルシアのソロHRでまず同点に追いつきます。

その後、テレーロがヒットで出て、代走に鉄平選手。
代打中島選手のポテンと落ちるヒットで、ランナー1・3塁。

事件(^^;)はその後起りました。
聖澤選手のライトフライで、鉄平選手がタッチアップからホームへ突入。
ライトからの返球を受けた星孝典捕手と激しく交錯。

で、判定はセーフ。

この判定にライオンズは激しく抗議します。

VTRが流れましたが、見る角度によって、タッチしていないように見えたり
タッチしているように見えたり...

私は、タッチしてアウトだったように感じましたが、非常に微妙な判定になりました。

その1点が勝敗を左右するような大きな1点だっただけに、ライオンズも引き下がれず...
抗議した星孝典捕手は退場になってしまいます。

この試合、炭谷銀チャンには代打が出されていたため、もうキャッチャーがいない〜

で、急遽マスクを被ることになったのが、星は星でも外野手登録の星秀和選手...@o@
そして7-6とリードされた状況で、マウンドに上がったのはなんと涌井投手...@o@

涌井-星秀和のバッテリーは、高須選手を内野フライに討ち取り、ピンチを切り抜けました。

9回表、ライオンズは得点することができずに試合終了。
結局、あの1点が決勝点となり、なんとなく後味の悪い終わり方になってしまいました。

それにしても、いきなりマスクを被ることになった星秀和選手ですが
高校時代、キャッチャーの経験があったそうです...
だとしても、大変なことでしたね。お疲れ様でした。

【追記 2012/5/11 10:45・・・
ゆうべの試合に関する記事がありました。↓
捕手の星退場 外野手の星が捕手〜日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120511-948939.html
星秀和選手、ホントにお疲れ様でした。
これからは、外野手として活躍してくださいね!】


それから、先日リリーフで1軍初マウンドを踏んだ大石たっちゃんが
今日も登板しました。

ファームでは先発を続けていたものの、あまりよい結果は出ていなかったようでしたが
投手陣が苦しいチーム事情もあったのか、リリーフとして1軍で投げることになったんですね。

個人的には、大石たっちゃんは先発じゃなくて抑えで投げて欲しいなぁ〜と
入団当初から思っていました。
大学時代も抑えだったし、ペース配分とか考えながら投げるより、目の前のバッターに
全力で向かって行くというか、そういうイメージがあったので...
力のある速い球持ってたんだもん...

リリーフで投げることで、少しずつかつての(^^;)自分らしさを取り戻してくれたらいいな
なんて思っています(素人が生意気なこと書いてますが...)

さて、佑ちゃんは今日の試合が流れてしまったので、スライドはしないよね。
ちょっと残念。
またしっかり調整して、今度は交流戦かな。頑張れ〜