まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ファイターズ、マリーンズに1勝1敗〜2013/4/3〜4

2013/4/2〜4のファイターズvsマリーンズ@千葉QVCマリン3連戦。
初戦は、雨のため中止になり、先発予定だった吉川投手、藤岡投手ともスライドになりました。

4/3も午前中は大荒れの天気で、「試合できるのかな〜」と心配しましたが
夕方には雨も上がって、強風の中ではありましたが、試合は行われました。

ファイターズのエース、吉川光夫投手の今季初登板。

肩や肘の痛みがあって、少し出遅れていましたが、どんなピッチングを見せてくれるのか...

テレビの前で、手に汗握って観ていました。

正直、まだ調整途上という感じは否めなかったけれど
そんな中、6回まで投げられたのはよかったと思います。

味方が3点先制した直後に4失点で逆転を許してしまったのは、残念(>o<)

武器である速いストレートに、本来の力がなかったようでした。

開幕に調整が間に合わなかったのは、本人にとってもチームにとっても残念でしたが
でも、試合を重ねるごとにきっとよくなって、もう少しでエース吉川光夫が戻って来てくれる
そんな風に感じました。

万全になるまでは、ちょっと苦しいけど、シーズンが始まった以上、ローテ守って
悪いなりにも試合を作っていってくれたら、と願っています。

投手陣は、7回石井-8回鍵谷が無失点に抑えましたが、打線はその後追いつけず
3-4でファイターズが敗れました。

昨日(4/4)の先発投手は、木佐貫vs唐川。

今季、オリックスから移籍してきた木佐貫投手。
そして、久しぶりに先発のマウンドに上がった唐川くん。

木佐貫投手は、オープン戦ではやや不安な内容でしたが、シーズン始まってみたら
しっかり仕事をしてくれましたね〜
さすがです!

元々、ファイターズを苦手にしていて、マリーンズは得意にしていたそうですが
確かに、ファイターズは木佐貫投手をよく打っていたように思います。
そのせいで、あまりよいイメージがなかった(木佐貫投手、ごめんなさい〜)

昨日は、バックのミスや不運もあって失点してしまったものの
大崩れすることなく、7回までよく投げてくれました。
7回を3失点。

そんな木佐貫投手の頑張りに、打線も奮起したのか
昨日は、6回、翔くんの今季1号がレフトスタンドに突き刺さると、そこから連打連打〜
で、満塁になって、陽選手がなんと!グランドスラム〜〜^o^で一挙6得点。

久しぶりに、合計8得点で、木佐貫投手を援護しました。

8回から登板した乾くんが、8回はしっかり抑えましたが
9回もマウンドに上がると、1アウト後、ヒット四球ヒットで満塁に。
そこで、久さん登場。

点差はあったけれど、マリーンズの粘り強い攻撃の圧力もあって
角中選手が技ありの犠牲フライで1点返すと、鈴木大地選手にタイムリーが出て
更に1点、3点差に迫られます。更に四球で満塁。

久さ〜ん、踏ん張れ!

一発出たら逆転サヨナラというピンチになりましたが
さすが久さん。
福浦選手を三振に打ち取って試合終了、逃げ切りました。

ホントは、1点も返されて欲しくなかったけれど
あの状況で逃げ切る久さんは、やっぱり凄いと思いました。

勝利投手、木佐貫〜おめでとう!
久さんも、2セーブめ、おめでとう!

一方の敗れた唐川くんは、不安が残る内容でした。
翔くんとの同級生対決では、ホームランを浴び、力尽きた感じでしたが
早く本来のキレ、制球を取り戻して、また活躍して欲しいと思っています。
高校BIG3と言われたスワローズの由規とともに、やっぱり3人で切磋琢磨して
まさにBIGな選手に成長して欲しい!頑張れ〜


ということで、ファイターズは4連敗は免れました。

借金1で、今日から札幌に戻ります。
ホーム開幕戦は、今調子を落としているホークス3連戦。
とはいえ、相性悪いホークスには、油断は禁物。

予告先発は、中村勝vs攝津。

攝津投手から点を取るのは、簡単ではないと思いますが
絶好調の大引ビッキーや、昨日猛打賞の陽岱鋼、アブちゃん、そして1号が出た翔くんに
頑張ってもらって、なんとか先制点お願いします。

中村勝くん、今季初登板。
相手は攝津だ、チャレンジャーの気持ちで、思いっきり投げてください。

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!中村勝くん〜