まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆武田勝投手、今季初勝利^o^〜2013/4/28 vsオリックス@札幌

勝さん、お帰りなさい〜^o^

今季、開幕投手を務めた西武ドームでのライオンズ戦で、ふくらはぎを傷め
鎌ヶ谷で調整していた武田勝投手が
昨日(4/28)、一ヶ月ぶりに1軍のマウンドに戻ってきました!

6回を無失点に抑え、打線の援護もあって、今季初勝利を挙げました。

ゆったりと、そして飄々と、マウンドで展開された勝さんワールド。
「戻ってきてくれたんだなぁ」と嬉しく、ホッした気持ちになりました。

試合は、西投手相手に序盤掴んだチャンスに
4番中田翔の先制タイムリー、そしてアブちゃん5試合連続のスリーランHRで一挙4得点。
【訂正 アブレイユ選手は4試合連続ホームランでした。また割り増ししてしまって
申し訳ありませんm(_ _)m】
それを勝ち継投で(みや〜んが1点、まっすぅが2点返され、久さんが1点差を守りきり^^;)
4-3と逃げ切って、今季初の4連勝を飾りました。

前日の試合展開も、同じような感じでした。
相手のエース金子千尋投手の前に、苦しんだファイターズでしたが
やはり序盤に掴んだチャンス、翔くんが出てアブちゃんがツーランHRで2点先制。
先発したウルフ投手が粘りのピッチングで、相手打線を1失点に抑えると
6回から、みや〜ん-石井-まっすぅ-久さんで守りきり、2-1でファイターズが勝利。

オリックスは、金子千尋、西と、信頼できる力のあるピッチャー二人が、共に
アブちゃんの一発に泣いた形になりました。
本当に、二人ともそれ以外は素晴らしい内容で、熱投を見せていただけに
敵ながら、二人を敗戦投手にしてしまうのは忍びないと感じるくらいでした。
お互いのピッチャーの好投で、引き締まった見応えのあるナイスゲームになりましたね。

それにしても、アブちゃんは素晴らしい。
右に左にセンターに、伸びのある打球を飛ばし、打率もよいし、人柄もよさそう。
いい選手を取りましたね〜

ファイターズは、1・2番で作ったチャンスを3番が広げ、4・5番で還すという
流れる攻撃ができてきたし
なんといっても先発投手陣が試合を作り、リリーフ陣が守りきるという
ファイターズらしい試合展開ができるようになってきて
借金返済も見えてきたかな。

それにしても、連日のタフな場面での救援で、見事な仕事をしてくれている武田久投手。
まさに、守護神、さすが!です。

特に、昨日の最後のピッチャーゴロ。
鋭い当たりに素速く反応して飛びついて捕った久さんのフィールディング!
魂を感じました。

昨年、好投を続けながらも勝ち星に恵まれず、気の毒な流れになっていた武田勝投手に
久々の勝利をもたらしたときも、久投手があんな感じで打球に飛びついて好捕^o^
絶対に勝つ!という執念を感じました^^

昨日の久さんのピッチャーゴロのナイスプレーが
プロ野球ニュースで「Play of the Day」に選ばれていました!
さすが、プロ野球ニュース〜目の付け所が素晴らしい〜

本当に、あの一つのピッチャーゴロに現れた久さんの気迫は
見ている人のハートに響きましたよね。
久さん、ありがとう〜

本当は、もう少し楽な形で余裕で勝ってくれたら、とも思いますが
あんな状況だからこそのあのプレーだったわけで(^^;
心臓バクバクの後の歓喜、胸に刻まれました(笑)

さて、今日の先発は中村勝くん。
これまで、武田勝投手のローテに入って、エース級の投手との対戦が続き
プレッシャーも大きかったろうと思いますが
今日は、チームの状態もよくなってきて
今までよりは楽な気持ちで投げられるんじゃないでしょうか。

脱力して、勝くんのよさが出るような投球を期待しています!

頑張れ!中村勝くん〜
頑張れ!ファイターズ〜


ところで、この2試合、陽岱鋼選手の第一打席の登場曲に
去年まで糸井さんが使っていた登場曲が流れました^^
そういえば、去年、賢介が離脱していたときには、賢介の登場曲を使ったりしてたよね。

岱鋼にとって、糸井さんは、血は繋がってないけど、お兄ちゃんみたいなもん...
なのかな、と思いながら見てました。

試合では、糸井さんは敵になったけれど
大好きなお兄ちゃんと戦っているような...そんな感覚なのかもしれません...

私だって、試合では糸井さんは敵になったけれど
ファイターズの勝敗に関わらないなら、活躍して欲しいと思ってしまうし(^^;
大好きな選手であることに変わりないからなぁ...

前回の神戸での対戦では、ふがいないファイターズを見せてしまったけれど
今回は、ファイターズらしい戦いを見せることができて、よかった。
...でも、まだ、ファイターズ投手陣は、糸井さんにはとっても投げにくそうだけどね...(>o<)