まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

近藤捕手3度目のスタメンマスク(^_^)

ゆうべ、ファイターズはホークスとの今季最終戦を札幌ドームで戦いました。

先発投手は、既に予告されていた武田勝vs武田翔太
そして、スタメンマスクを被ったのは近藤健介捕手〜^^
勝さんとコンスケくんのバッテリーで始まりました^o^

祝勝会明けの試合...普段通りの万全な状態で臨むことはできなかったかもしれませんが
無失点に抑えたのは、さすが勝さんでした。
勝さんは1回だけ投げて降板、その後のファイターズは中継ぎ投手陣の継投になりました。

乾-谷元-矢貫-森内。

たぶん、CSを考えてのテストor調整登板だったんだろうな〜

それにしても、みんなちょっと打たれすぎだったような気がしますが...>o<

谷元投手、矢貫投手は、マウンドに上がった回はやや乱調でしたが
その後は別人のように立ち直っていたので、やはり調整の問題かなぁ。

1回のみだった乾くんと森内くんには、立ち直るチャンスがないままで
ちょっと不安が残る結果になってしまいました。
森内くん、ホークスに2試合連続被弾してしまっているのが気になります...(ToT)

コンスケくんも、悔しい気持ちだったと思いますが、失敗して痛い目に遭うことで
学べることも多いはず...
今は、失敗を恐れずに果敢に挑んで欲しいと思います^^


打線は、首位打者を狙える位置にある糸井さんがDHで出場。
不動の若き4番翔くんと全イニング出場中の陽選手も休みませんでしたが
その他の主力メンバーはお休み。

1西川(4)-2杉谷(9)-3糸井(DH)-4中田(3)-5陽(8)-6近藤(2)-7鵜久森(7)-8今浪(5)-9中島卓也(6)。

上から翔太には負けたくなかったのですが、立ち上がり四球から作ったチャンスに得点できず。
その後も、ファイターズが失点を重ねる展開で、攻撃陣は打つしかない状況だったので
なかなか相手にプレッシャーを与えることができませんでした。

そんな中、コンスケくんは自分らしさを発揮してくれました^^
しっかりボールを見極め、積極的にバットを出していましたね〜

最初の打席では、ストレートを鋭いスイングでライナー性のファウル。
その後、大きな変化球にも空振りせずに叩いて、ピッチャー返しのゴロがセンター前に
抜けていきました^O^

チーム初ヒット〜

コンスケくん、いいぞ〜

上から翔太は高卒ルーキーなので(とてもそうは見えないけど^^;)
一応同級生対決ってことで、負けたくない気持ちはあったと思います。
私も、すごく負けたくない気持ちでした(^_^;;)

第2打席は、ショート後方へのフライ。
第3打席は、ランナーを1塁に置いて、センター方向への鋭いライナー性の当たり。
抜けたか、と思いましたが、ショートがセカンドベース寄りにいて捕られ、ダブルプレーに(>o<)

8回まで、ファイターズは散発3安打、得点なしに抑えられていました。

そのまま完封されるのだけは避けたかった最終回。

武田投手は、100球を越えていましたが、完封が掛かっていたので続投。

西川くんが四球を選んだあと、2アウトを取られますが、翔くんが鋭いショートへの当たりで
エラーを誘い(あれはヒットでもよかったような...)打席には陽選手。

陽選手は、三振二つ奪われていましたが、しっかり振っていたし、ファウルで粘っていたし
7回には内野安打も打っていました。

きっとやってくれる、と思って応援していたら、見事!ライト前へタイムリーヒット
打ってくれました^O^
セカンドランナー杉谷選手がホームイン〜

ヤッタ〜(^o^)完封は阻止しました〜

で、武田投手はそこで降板。
藤岡投手に代り、2アウト1・3塁という場面で、コンスケくんがこの日4度目の打席に。

しっかりバットを振って、鋭いファウルを飛ばし、簡単には終わりません。
粘った末、うまく流した当たりは、サードへのライナー。惜しくも捕られて、試合終了。

結局、1-10でファイターズが敗れました(>o<)


ま、昨日のファイターズがベストなパフォーマンスじゃなかったのは仕方ないか...
ずっと頑張ってきて、優勝が決まった夜くらい、思いっきり弾けて浸って欲しいし^^


試合後に、パ・リーグ優勝のセレモニーが行われ、ペナントと優勝旗と優勝トロフィ?
が贈られました。

そして、監督コーチと選手の皆さんが場内を一周してくれました。
左肘手術後の器具が痛々しい賢介選手も、その左手を振ってくれました。
(嬉しいけど、左手挙げなくていいよ〜と思いながら見てました^^;)

胴上げとはまた違った喜びが溢れてきますね〜^^

あぁ、優勝したんだなぁ...って。

そして、監督、選手、関係者全員揃って記念撮影。

試合は大差で負けてしまったけれど、セレモニーを生で観られた皆さんは幸せでしたね〜

それから、GAORAの実況席でも感動していましたが
試合直後に、今季限りで引退を表明しているホークスの小久保選手が
ライトスタンドのホークスファンに向かって、帽子を取って挨拶したんですが
札幌ドームを埋めたファイターズファンからも大きな拍手が送られていました。
そして、ペナントを持って場内一周したファイターズ戦士たちには
ライトスタンドのホークスファンからも、拍手が送られました。

健闘をたたえ合う...心があったかくなる光景でした...^^


さて、ファイターズの残り試合はあと2つ。
しっかり勝って、CSに向かって行って欲しいと思います。

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!コンスケくん〜