まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

週末のvsオリックス2連戦〜近藤捕手スタメンマスクも...

5/11(土)-12(日)は、ファイターズvsバッファローズ@京セラドーム2連戦が行われ
両日とも、初回に3失点という苦しい展開で、追い上げも届かず連敗。
これで、5/4のライオンズ戦から7連敗となってしまいました(>o<)

11日の先発投手は、谷元vs金子千尋
そして、この日のファイターズはびっくりオーダー@o@

1.陽(中)
2.西川(二)
3.小谷野(三)
4.中田(左)
5.稲葉(一)
6.アブレイユ(DH)
7.ホフパワー(右)
8.大引(遊)
9.近藤(捕)
P.谷元

ホフパワー選手がライトを守り、コンスケくんがスタメンマスクで出場しました。

相手はエース金子千尋投手。
なんとしても、打って点を取る...ということだった...のかな???

けれど、ファイターズは初回あっさりと三者凡退に打ち取られ
その裏、クリンアップに連打された谷元投手が、糸井さんに3ランHRを浴びて3失点(T_T)
と、いきなり厳しい試合展開になってしまいました。

それでも、2回表、すぐに456の連打で2点を返し、なんとか追いすがりましたが
だんだん調子に乗っていった金子千尋投手の前に、なかなか得点することができず
6回には、後藤選手に2ランHRを打たれて先に追加点を許してしまいました。

8回に、オリックスのピッチャーが佐藤投手に代わると
翔くんが意地のホームランをライトスタンドに放り込みましたが
反撃はそこまで。3-5で敗れました。

この日、今季初スタメンマスクを被ったコンスケくん。
初回、6回と、2発の被弾が悔やまれます。

谷元投手は、オリックスの強力打線相手に、粘り強く投げていたのですが
ここぞ、の場面でのホームランは、痛かったですね...

6回途中から登板した根本投手と、7回途中から8回まで投げた中村勝投手は無失点に抑えました。

コンスケくんは、落ち着いて守ることができたんじゃないかと思います。
解説の田口壮さんも、「落ち着いている」と話していました。

バッティングの方は、金子千尋投手相手に、3打席立ち
1打席目は、いい当たりのセカンドゴロ。相手の守備位置がよく、アウトに。
2打席目は、2アウト満塁のチャンスでしたが、力が入ってしまったのか、セカンドゴロ。
3打席目は、ピッチャーゴロ。

金子千尋投手に、打たされてしまったというか、崩されてしまったように見えました(>o<)

相手は、球界を代表する好投手なので
そう簡単には打てませんよね。

ただ、打席で、打ちたい気持ちが強くなっていたのか、ちょっと力みが感じられ
本人も納得いくスイングではなかったんじゃないかな。

いきなりマー君とか、金子千尋とか、ハードル高いなぁと思いますが
そういう凄い投手と対戦できる、そういう舞台で野球ができるって
幸せなことですよね。

次は、ヒット打って欲しいけれど
それよりも、コンスケくんらしいスイングを見たいです。


昨日(12日)の先発は、武田勝vs西。
西投手も、若手の成長株で、よいピッチャーですよね〜
なので、先制されずに踏ん張りたかったのですが
初回に勝さんが5安打で3点を奪われてしまい、またまた追い掛ける展開に。
勝さんは、その後立ち直っただけに、本当にもったいない3失点でした。

ファイターズ打線は、西投手から8安打を放ち、アブちゃんのホームランも出ましたが
奪った得点は2点。
最終回も、平野投手相手にチャンスを作りましたが、陽選手の当たりを好捕され試合終了。

運もなかったなぁ。

投手陣は、7回に石井、8回には久さんと、1点ビハインドの状況でも勝ちパターンの継投。
登板間隔が空きすぎての、調整登板のようにも感じました。

結局、あと1点が取れずに2-3で敗れました。

この週末に、再び最下位に沈んでしまったファイターズ...(ToT)

主力選手が抜け、投手陣では故障や体調不良で離脱する選手が多く
昨年よりも戦力ダウンは否めない状況です。

でも、新戦力も少しずつ出て来ているし
身の丈以上の働きは難しいかもしれないけれど
それぞれが個々の能力をしっかり発揮して、特徴を活かしたプレーができれば
こんなに負け続けるようなチームじゃないとも思います。
一旦、気持ちをリセットして、ファイターズの野球を取り戻してください。

明日からは、セ・リーグとの交流戦が始まります。

頑張れ!ファイターズ〜