まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャンプな日々2013〜11日目、韓国ハンファと練習試合

ファイターズの2013年春季沖縄キャンプは、第3クール3日目。
昨日に続き、午後から練習試合が行われました。
相手は、韓国のハンファ・イーグルス

今日のスタメンは
1 西川(二)
2 大引(SS)
3 陽(中)
4 中田(一)
5 アブレイユ(DH)
6 鵜久森(左)
7 赤田(右)
8 加藤(三)
9 近藤(捕)
P 谷元

コンスケくんがスタメンマスクということで、わくわく期待が高まっていましたが
ちょっと残念だったのがあいにくのお天気。
名護は、午前中の練習のときから雨が降り始め、試合開始の頃には本振り状態でした(>o<)

足元が緩くなって、怪我が心配になりますが
グラウンド整備スタッフの皆さんの努力もあり、予定時刻に試合は始まりました。

先発の谷元投手、2回を投げましたが、ヒット1本で無失点。ナイスピッチングでした!
コンスケくんも、リードし甲斐のある投球だったんじゃないかな。
内角も思い切って投げて、攻めの気持ちが伝わってきました。

その後、榎下-糸数と繋ぎましたが、二人とも今日はよい内容だったと思います。
それぞれに課題を持ちながらの投球だったようですが、手応えを感じることができた
のではないでしょうか(^^)

投手陣の気合いと内容の充実があったためか
コンスケくんのリードも冴えていたように感じました。

実際、GAORA解説の水上さんも、褒めてくださっていました(^o^)

いくつかの制球ミスはあったけれど
意図した通りに投げてもらって、思うように打ち取ることができると
キャッチャーとしても嬉しいだろうし、楽しいだろうな、と思います。

今日のコンスケくんは、そんな風に見えました。

今日のコンスケくんの打席は
前の加藤選手が粘って四球で出て、1アウトランナー1塁という場面でした。

初球のストライクは見逃し。
何かサインが出るかな、とも思いつつ
なんとしてもランナーを2塁へ進めたいところ...

2球目の高めのボール球を見送ったと同時に、加藤選手がスタート。
ちょうどキャッチャーが投げやすい球だったのと、やはり足元が緩いのが影響したか
加藤選手はセカンドで惜しくもアウトになってしまいました。

ということで、状況が変わった3球目を、コンスケくんは鋭いスイングで捉えました。
打球はライト方向へ伸びて、飛距離は充分、ホームランか?と思いましたが
わずかに、ほんのわずかポールの外側で、惜しくもファウル......

でも、今日の試合で一番の当りでしたよー

その後、セカンドゴロに倒れましたが、次に期待を感じられる打席でしたね〜(^_^)

今日のハンファのピッチャー、先発した左腕は球に力があるようで、重そう...
2番手の右腕は、サイドスローで変則的な上に制球に難ありと
初見で捉えるのはなかなか難しい感じでした。

結局、ファイターズ打線はノーヒットに終わってしまいました(T_T)

試合は5回までで雨天中止になってしまい、その後登板予定だった投手にとっても
アピールしたかった若手選手にとっても、貴重な実戦の機会が失われてしまったのは
残念でした。

でも、雨には勝てないから...(^^;

これからは、益々一つの打席、一度の登板が大切になってきますね。
ひたむきさを前面に出した若手選手の皆さんの溌剌プレーを期待しています!


そして、今日は試合終了後に、地元野球チームの少年少女たちへの野球教室が行われました。

選手会主催で毎年行われているもので、今日は4時半から予定されていたのですが
試合が早く終わったので、3時過ぎからの開催になったおかげで
GAORAの生中継で放映されました^o^

今日は、名護で活動している14チーム、250名の小学5・6年生が招かれたそうで
みんな楽しそうに指導を受けていました。

コンスケくんも、鶴ちゃんと一緒にキャッチャー部門の指導に当たっていました(^^)
熱心に子ども達に話している姿は、ほのぼのと微笑ましい光景でした〜

参加した子ども達にとっては、忘れられない思い出になるでしょうし
選手の皆さんにとっても、よい経験になると思います。
間近に見るプロ野球選手は、本当に「でっかい」よね!

それから、今日試合終了後に、陽選手のプチ壮行会が行われました。
明日から、チームを離れ、WBC台湾代表に合流するそうです。

記者会見では、2次リーグに勝ち進んで、日本のファンの前で試合できるように頑張ると
話してくれました。

東京ドームで、必ず会おう〜
頑張れ!陽岱鋼