まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

優勝目指して〜ライオンズに3連敗は免れた

9/21〜23に行われたファイターズvsライオンズ3連戦@西武ドーム
応援に行ったカード初戦、吉川くん先発でリードするも逆転負け(>o<)
2戦目は、ウルフ先発で途中まではファイターズペースだったにも拘わらずまた逆転負け...

3連敗だけは避けたかった昨日、先発投手は中村勝vs岸でした。

岸投手は、今ライオンズのエースといってよいでしょう。
前半、ファイターズは、なかなか得点することができません。

プレッシャーのかかる試合に先発となった中村勝くん。
でも、勝くんには、チーム状況がどうとかあまり考えず、自分の投球をすることに集中
して欲しいな、と思いながら観ていました。

とはいえ、西武ドームは満員で、ほとんどがライオンズの応援...
金曜日に行ったときは、平日のナイターなので、さすがに満員ではなかったものの
ライオンズファンの応援の圧力はかなりのものでした。

立ち上がりの勝くんは、そんなプレッシャーのせいか、制球に苦しみ、自分のペースを
掴めずにいるようでした。

四球でピンチを招き、おかわりくんにタイムリーヒットを打たれて1点を先制され
その後、2アウト満塁の苦しい状況になってしまいます。
が、そこで崩れていってしまわないのが、最近の勝くんです^^

大崎選手をファウルフライに打ち取り、大ピンチを1失点で切り抜けました。

その後、中盤にかけてだんだんと自分のペースを取り戻していった勝くんでしたが
5回に、ヒットで出たランナーに盗塁を許し、送球が逸れた間に3塁まで進まれてしまい
オーティズにタイムリーヒットを打たれて、1点追加されてしまいました(>o<)

味方の援護がない中、よく粘ってくれました。
5回を2失点でなんとか試合を作ってくれたことが、後の逆転に繋がったと思います^^

なかなか得点できなかったファイターズでしたが、6回、少し疲れが見えてきた岸投手から
糸井選手がツーベースヒットを放ち、送球が乱れる間に3塁まで進みます。
そこで、4番中田翔くんがやってくれました〜
見事なツーランホームランをレフトスタンドへ放り込んでくれました(^O^)
素晴らしい同点弾でした!

これだよ、こうじゃなくっちゃ!

同点に追いついたファイターズは、6回から継投に入りました。
6回にマウンドに上がったモルケン投手は、細かい制球はないものの、力のある速球で無失点。
流れを相手に渡しません。

続く7回のファイターズの攻撃。
陽選手が自打球を足に当ててしまって、痛そうに一旦ベンチに下がったので
とても心配しましたが、治療をして、再びグラウンドに戻ってきてくれました。
打撲は痛いだろうと思うけれど、大事には至らなかったみたいで、よかった...
陽岱鋼は、攻守に欠かせない存在です。

そんな陽選手が、うま〜くセンター前に持って行って、塁に出ると、1アウトでしたが
バントで2塁へ送ります(盗塁はちょっときつそうだったし)。

糸井さんのところで、ライオンズはピッチャー交代。ウィリアムズ投手が出て来ました。

糸井さん四球の後、前の打席でホームランを放っている翔くん登場。
そして、またやってくれました〜
今度は、やや前で守っていたレフトの頭を越して行くタイムリーツーベースヒット〜^O^

チームを救う逆転打で、この回2点を奪い、4打点の大活躍!
この大事な試合で、4番の仕事を見事に果たしてくれました。

2点リードして、7回裏は、このところ好調の石井投手が危なげなく抑え
8回裏も、まっすぅがしっかり三者凡退に打ち取ってくれました^^

でも、そこで逃げの気持ちになって欲しくなかった。
気持ちが守りに入ることなく、もっと攻めて行って、最後まで点を取りに行って欲しいと
思っていました。

その想いが通じたのか(^^)
9回のファイターズの攻撃、陽選手がまたヒットで出ると、中島選手がバント失敗(>o<)
ちょっと嫌な雰囲気になりかけたところで、糸井さんがやってくれました〜
松永投手から、ライトスタンドに突き刺さる弾丸ライナー@o@
糸井さんらしい、凄い打球でした。

駄目押しのツーランホームランが飛び出して、6-2になって
4点差でしたが、9回裏のマウンドには武田久投手。
そして、きっちり3人で締めてくれました^O^

ファイターズ、逆転で3連敗を阻止。
いい流れで、札幌に帰ることができますね〜^^

完全アウェーだった西武ドームで、勝ち越すことはなかなか難しい。
でも、3連敗しなかったのは、本当によかった〜
ファイターズ、よく踏ん張りました!

土曜日に連日の逆転負けを喫したとき
守りに入らずに攻めの気持ちを持って戦って欲しいと思いました。
なので、昨日の3戦目、先制されて追い掛ける立場になったのが、却ってよかったような...^^;

今日は移動日で、少しお休みできますね^^
そして、明日から、札幌に戻ってホームでロッテとの3連戦に臨みます。
その後、札幌で、再びライオンズを迎え撃つことになります。

今週も、ファイターズから目が離せません。
頑張れ!ファイターズ〜