まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2012秋の県大会準々決勝 東海大相模vs桐蔭学園

昨日(9/25)、日曜の雨で延期されていた準々決勝の残り2試合が行われました。
で、相模と桐蔭の試合を観たかったので、保土ヶ谷に行ってきました。
平日だというのに、内野スタンドには大勢の観客がいました。
さすが、神奈川......^^


桐蔭学園vs東海大相模 スターティングメンバー

試合開始前の整列

桐蔭の先発投手は、齊藤大将くん(2年)




相模の先発投手は、小田桐丞くん(2年)




初回、相模も桐蔭も、立ち上がりの緊張感からか守りが少しバタバタしたところで
チャンスを作りましたが、それを得点に結びつけることができません。

先制点は2回、桐蔭の7番、キャッチャー伊勢くんのホームランでした。
それまで、お互いにバントを試みたり、足を使ったりしてみても
うまく点が入らなかったのに、あっさり(^^)1点...野球って、面白いなぁと思います。

相模は、2回以降も毎回のようにランナーを出しますが
桐蔭の齊藤くんの粘り強いピッチングとここぞの場面での好守備もあって
なかなか点を取ることができません。

相模の小田桐くんは、制球に苦しんでいました。
四死球が多くて、崩れそう...でも崩れない(^^;)そんな感じの投球でした。

相模は、再三のチャンスをものにできず、桐蔭がこのまま逃げ切ってしまうのでは?
と思い始めた7回、ついにランナーを3塁において、3番服部くんがセンターへ犠牲フライ。
同点に追いつきました。

8回、相模は小田桐くんがピンチを背負ったところで、青島凌也くん(1年)にスイッチ。




青島くん、ナイスピッチングでした。
8回裏、満塁のピンチを三振で切り抜け、青島くん思わず雄叫び(可愛らしい雄叫び)。
ベンチからも、野手からも、青島くんを励ます声が掛けられていましたね^^
【追記・訂正 2012/9/27 12:30
また記憶が混乱していて、間違ってしまいました。
満塁のピンチだったのは7回裏で、そこは小田桐くんが切り抜け
青島くんが空振り三振を奪って可愛い雄叫びをあげたのは
最終回ランナー2塁の場面で、勝利を決めた瞬間だったようです...
記憶力に難ありで、間違ってしまい、申し訳ありません。大変失礼致しましたm(_ _)m】

これで、流れが完全に相模に傾いたように感じました。

続く9回表、1番遠藤くんがまた出塁してチャンスを作ると、3番服部くんが
ついに齊藤くんからタイムリーヒットを打ちました。
チャンスでなかなかヒットが出なかった相模、服部くんが放ったセンター前への
クリーンヒットで、相模は逆転。
これが決勝点となり、2-1で東海大相模が勝ちました。

この試合で印象に残ったのは、なんといっても相模の主将、遠藤裕也くん(2年)。

昨年から試合に出て中軸を打っていましたが、この秋から1番を打っています。
パンチ力のあるバッティングで、鋭い打球を飛ばし、桐蔭の野手を苦しめました。
昨日の試合では、確かすべての打席で出塁して、本当によく走りました。

1アウトで2塁ランナーだったとき、ショート後方への飛球(抜けそうに見えた)で
一気に本塁まで走ってしまい、ショートが好捕したので戻れず、ダブルプレー
なってしまった場面もありましたけど...^^;

でも、遠藤くんの積極的な走塁は、まさに相模のアグレッシブベースボール。
打球と走るタイミングをしっかり見極めつつ...
常に前を狙う気持ちは、失わないでいて欲しいです^^

そして、観ていていいな、と思ったのは、1年生投手青島くんがピンチを背負った場面で
マウンドに駆け寄り、青島くんの肩に手をやりながら励ましていた姿^^
優しいお兄さんのように見えました^^

ガッツ溢れるプレーと優しい気配りで、キャプテンとしてチームを引っ張っていく
遠藤くんに注目しています(^_^)

1年生投手の青島くんも、楽しみですね〜
ストレート速かったです。
冬を越し、体がもっと大きくなって、体力がついたら、もっと速い球投げられそう...

残念ながら敗れてしまった桐蔭ですが、齊藤くん一人で投げ抜きましたね。
この秋の県大会、すべて一人で投げたそうです。
夏の県予選では、継投のチームだった桐蔭ですが、齊藤くんをエースとして独り立ち
させようとする想いが伝わってきました。
来年が楽しみです^^

他にも、相模のライト服部くんのレーザービームとか
桐蔭のショート星くんのファインプレーとか
(あ、でも送球ではエラーもしてしまったから、来年は鉄壁のショート目指して頑張れ!)
印象に残っています^^


これで、横浜隼人、平塚学園、横浜商大東海大相模が準決勝に勝ち進みました。

高校野球秋季大会:ベスト4出そろう〜カナロコ
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1209260003/

準決勝は、10/6(土)に行われます。
そこから決勝に進んだ2チームが、関東大会へのキップを手にします。

頑張れ!神奈川高校球児たち〜

【2012/9/27 12:50 写真追加しました】

ヒット10本打たれながら、2失点に抑えた齊藤投手、よく頑張りましたよね^^