まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

初(^o^)QVCマリン観戦

昨日(7/31)、ファイターズとマリーンズの首位決戦を観に、幕張まで行ってきました^^

QVCマリンフィールドでの生観戦は初体験です。
マリーンズの名物応援をちょっと楽しみにしながら(^^;)4時15分の開場に合わせて到着。

3塁側のベンチ上の席に座り、早速猛暑の中、ファイターズの練習を見学。
ちょうど、鶴ちゃんが打撃練習をしていました^^

さて、コンスケくんの姿は...と探しましたが...
見つからない。

そのうち、鶴ちゃんと大野捕手が守備練習を始めましたが
やっぱり、コンスケくんの姿はありません(>o<)

思わず、ファイターズの携帯サイトで出場選手登録を確認してしまい(^_^;;;
でも、コンスケくんは登録抹消された様子はなく...

あまりの暑さに、一旦デッキに避難して、息子とソフトクリームを食べながら
「ど〜したのかなぁ」と話していて、ふと気がつきました。
親子ゲーム出場か〜」

その時点まで親子ゲーム出場に頭が回らなかった自分にダメ出ししつつ
私も親子ゲーム観戦すればよかった〜と後悔(>o<)
(でも、もし昼間の鎌ヶ谷観戦してたら、寝不足の体に猛暑で倒れてたかも...)

というわけで、楽しみにしていた練習するコンスケくんを見ることはできませんでしたが
大きなバランスボールの上でトレーニングする中田翔くんの姿をキャッチ(笑)

(ムービー動画からのスナップショットなので、ピントに難あり^^;)

試合が始まる頃には、ようやく西日も球場に遮られて楽になりました。

この日の先発投手は武田勝vsグライシンガー。
ということで、投手戦かな〜と思いながら観ていると、勝投手がボール先行。
ヒットも打たれて、あれれ...いつもの勝投手とちょっと違い、調子よくないのかな?

2回に、四球と連打でピンチになり、犠牲フライで1点先制されてしまいました(>o<)

更にピンチの場面で、レフトへの大きなフライ...翔くん!捕って〜と祈っていたら
ホントにフェンスにぶつかりそうな当たりをナイスキャッチ!^o^
更に、飛び出していた1塁ランナーを素晴らしい送球でアウトにしてダブルプレー^o^

なかなかレフトフライで1塁ランナーダブルプレーって観られないですよね〜
いいプレーを生で観られて嬉しかった〜
【追記 8/1 17:30 録画を見直したら、このダブルプレーは初回でした。記憶違いで
すみませんm(_ _)m】

この日は、それ以外にも好守が光り、勝投手とチームを助けました^^

そんなバックの援護もあって、勝投手もだんだん本来のピッチングを取り戻しました。

2回くらいだったかな〜ベンチ前で勝投手とキャッチボールするコンスケくん発見!
生コンスケくん(^^)を見るのは、平塚以来だから、約一ヶ月ぶり。

コンスケくんは、しきりに肩をぐるぐる回して、投げる動作を気にしている様子でした。
肩か肘?になにか気になることでもあるのかなぁ
それとも、送球動作のチェックかな。

さて、4回のファイターズは、この日31歳のお誕生日だった(おめでとう!)糸井選手が
二本目のバースデーヒットで塁に出ると、中田翔くんもレフトへの2塁打で続き
稲葉選手がきっちり犠牲フライを打って同点に追いつきました^o^

それから、また試合は投手戦の展開になりましたが
6回、ファイターズは2アウトから、糸井選手が3本目のバースデーヒットで出ると
翔くんも2本目のヒットでまたチャンスを広げ、今度は稲葉選手が3ランHR〜〜〜^o^

クリーンアップで4点取りました。
稲葉選手は、4打点で通算999打点!あと1打点でまた大きな記録達成です。

更に、7回には、鶴ちゃんが内野安打で出て、バントで2塁へ進み、バッテリーミスの
間に3塁へ走り、小谷野選手のタイムリーヒットで貴重な追加点。
鶴ちゃんが、よく走りました〜^o^(息子も絶賛)

勝投手は完投ペースかな、とも思いましたが、7回に荻野貴選手の2塁打で2点奪われ
その回までで終了、8回増井-9回武田久の継投で逃げ切り
ファイターズが5-3で勝ちました^o^v

試合展開が早く、9時前に終了したので、諦めていたヒーローインタビュー(稲葉選手)
まで居ることができ、11時頃には鎌倉に帰ることができました。
勝投手のおかげかな〜^^

さて、昨日のコンスケくんは
鎌ヶ谷で行われたイースタンLライオンズ戦では、5番キャッチャーでスタメン出場
4打数1安打だったようです。

守備では、上沢くんとルーキーバッテリーだったようです。
「FIGHTERS MAGAZINE 8月号」に書いてあった「高卒ルーキー4人が同時に試合出場」
叶ったのかな〜と思いながら昨日のスコアを見てみると
慎吾くんもスタメンだったみたいで、これは!と思いましたが、ショートのスタメンは
松本剛くんではなく、杉谷選手でした。

杉谷選手も、鎌ヶ谷&QVCマリン組だったんですね^^
ちなみに、西川くんもそうで、西川くんは鎌ヶ谷で5打数3安打、ホームラン1本放ち
夜のQVCマリンフィールドでも、最終回代打で出場しました。
まさに親子ゲーム出場ですね。
1軍では、残念ながらヒットは出ませんでしたが、お疲れ様でした!

マツベリー剛くんも、終盤に守備で出たみたいですが
高卒ルーキー4人同時出場はならず、惜しい...^^

今日明日も、1軍はQVCマリンでマリーンズ戦、ファームは鎌ヶ谷でライオンズ戦なので
親子ゲーム出場3連戦」になるんでしょうか。

試合に出られるのはよいことだと思うけれど
この猛暑の中、1試合終えて移動して、ナイターも、っていうのはかなりきつい気がします。

特に、キャッチャーは、ピッチャーほどじゃないにしても、フル回転状態だし
結構消耗するんじゃないかなぁ。

コンスケくん、暑いけど、よく食べてよく寝て、体調崩さないようにしてくださいね〜

最後に、昨日のQVCマリンフィールドでのコンスケくんのショットを...
(こちらもムービー動画からのスナップショットなので、ピントに難あり^^;)

回の合間に外野手とのキャッチボールを終えてベンチに戻るコンスケくん

ベンチの向こうに見える「QVC」の文字とベンチに入るコンスケくんの頭^^