まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

五輪な日々〜二日目

昨日〜今日早朝にかけて、2012ロンドンオリンピック、実質二日目の競技が行われました。

競泳予選、準決勝、決勝...
男子100m平泳ぎでは、3連覇を目指した北島選手が5位となりました。
でも、まだ200mとリレーがあるので、持ってる力を出し切れるように祈っています。

男子サッカーは、よく頑張りました。
スペインに引き続き、モロッコにも1-0で勝利、勝ち点6で予選グループTOPに立っています。

清武くんからゴール前にパスが出て
永井くんが持ち前のスピードで走り込んで
相手ディフェンスもキーパーも振り切って、無人になったゴールにポーンと蹴りました^^

これで、2000年シドニー以来12年ぶりの決勝T進出は決定〜^o^
やったね!

ということで、次のホンジュラス戦は、主力メンバーをお休みさせられるのかと思いきや
今朝のモーニングバードで、松木さんが、メダルを狙うには予選1位で通過したい、と
話していました。

決勝Tでの対戦相手が、予選1位通過だとベラルーシ、2位通過だとブラジルになるらしく
ベラルーシの方が戦い易いということなのだそうです。
【追記 8/2 14:30 これを書いた時点では、1位通過だとベラルーシという話でしたが
予選終了してみると、1位通過の日本の相手はエジプトになりました】

中二日の強行スケジュールで、走り続ける選手の皆さんには、過酷な話ですネ(>o<)
体壊さないように、調整して、次も頑張れ〜

そして、アーチェリー女子の団体銅メダルという嬉しい知らせもありました^o^
ロシアとの銅メダルを掛けた戦いで、1点を争う展開。
プレッシャーのかかる状況で、見事に真ん中の10点をたたき出し、相手にプレッシャーを
かけたのは、本当に素晴らしかったです。
早川さん、蟹江さん、川中さん、おめでとうございます〜

今夜は、体操男子団体戦の決勝がありますね。
予選でのよくない流れを断ち切って、みんなが力を出せますように!