まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ハラハラドキドキ、最後は感動の今季最終戦^^

ゆうべ(10/9)千葉QVCマリンフィールドで行われたファイターズvsマリーンズの試合が
今年のレギュラーシーズン最終戦でした。
今季の混戦パリーグを象徴するような?大接戦(乱打戦)になりました^^;

先発投手は、武田勝vs成瀬の両エースでした。

ファイターズは、CSへの調整を兼ねて、昨日は短い継投でした。
初回、勝投手の初球を岡田選手がピッチャー返しで、打球が勝さんの足に当たったときには
背筋が凍り付きましたが(^^;)大事には至らなかったようで、ホッとしました。

勝さんは2回を投げ、ヒットでピンチは背負ったものの、2回ともダブルプレーで切り抜け
無失点(さすが!)。

打線は、3回に鵜久森選手のHRと糸井選手のスリーランHRで4点先制^^
完全に流れを掴んだかと思いきや...
その裏、登板したウルフ投手が連打を浴びて逆転されてしまいます>o<

4回にマウンドに上がった森内くんも、連打で1失点。
いや〜な空気が流れましたが、打線は再び成瀬投手を攻め、連打で逆転。

1点リードの5回裏、早くも増井投手がマウンドへ。
50HPのパ・リーグ記録が掛かっていたから、1点リードの場面で投入だったのかな?
気合いの投球で、しっかり無失点に抑えてくれました^^ まっすぅ、50HP達成おめでとう〜

そして、6回裏には宮西投手がマウンドへ。
ビシっと抑えて欲しいところでしたが、久々だったからか、みや〜んいきなり連打で
同点に追いつかれ、里崎選手の犠牲フライで逆転されてしまいます>o<

流れがあっちにいったりこっちにきたりで、目まぐるしく変っていきました。

7回裏のマウンドは、石井投手。
石井投手は、安定してました。きっちり3者凡退^O^
このよいリズムが、次の回の攻撃に繋がりました。

マリーンズのピッチャーは、6回まで成瀬投手が投げ、7回中郷-8回石井と継投。

ファイターズ打線は、8回表マウンドに上がったマリーンズの石井投手から
連打でチャンスを作ると、鶴ちゃんはバントじゃなくてヒッティングで
センターへのフライ。
ランナーはそれぞれタッチアップして、2・3塁に進みました。
あのフライで、1塁ランナー村田選手も2塁に進んだのはナイスランでした〜
1アウト2・3塁となって、コンスケくんが代打で登場!

いい場面で出してもらいました^^
今年のレギュラーシーズン最後の打席。コンスケくん、1打席入魂、1球入魂だ!

打席でのコンスケくんは、とても集中して、よい表情してました^^

レフト方向へファウルを打った後、今度は「バシッ」と引っ張ったライナー性の飛球
は右中間へ。ヒットにはなりませんでしたが、犠牲フライには充分な当たり^O^
3塁からホフパワー選手が生還して、同点〜〜〜v(^O^)v

凄いよ、コンスケくん。
見事期待に応えて、貴重な打点を挙げました〜

続く陽選手も三遊間を抜けるタイムリーヒットで、またまた逆転!9-8になりました。

8回裏の守備では、回をまたいで投げた石井投手とコンスケくんのバッテリー。
この日大当たりのマリーンズ上位打線を、ヒット1本に抑えるナイスピッチング。

その後、9回表のマウンドには、今季ルーキーながら大活躍をみせた益田投手。
1点ビハインドで、ホールドもセーブもつかない場面になりましたが
このシーズンを益田投手で締めくくろうという西村監督の想いを感じました^^

益田投手、今年はシーズン通して本当によく働きましたね〜@o@
敵ながら、あっぱれ!と思っています。
絶対、彼が新人王〜

そして、9回裏には守護神、武田久投手が登場。
マリーンズは、首位打者獲得のために?ベンチスタートだった角中選手が代打で出て
球場は大盛り上がり〜

でも、久投手もひるむことなくガンガン勝負して、角中選手も思い切りよくスイングして
空振り三振!(観ていて気持ちのよい勝負だったなぁ^^)

更に、代打で福浦選手登場。福浦応援歌が鳴り響く中...やっぱり久投手はゴンゴン投げ込み
レフトフライに打ち取って、あと一人。

代打攻勢のマリーンズは、ホワイトセルを送ります。
一発打たれたら同点になってしまう場面でしたが、昨日の久投手は気迫充分でした。
最後、高めの球で空振り三振〜乱打戦に決着をつけ、ガッツポーズで締めくくりました。

久投手も、既に2年連続の単独セーブ王が決まっていましたが、その記録を一つ伸ばして
32セーブに^O^

コンスケくん、マウンドで久投手と嬉しそうに何か言葉を交わしていましたね^^

私も、嬉しかったなぁ〜
今年レギュラーシーズン最終戦を白星で飾ってくれて
あんな接戦の中、コンスケくんが最後にマスクを被って久さんとバッテリー組んで...

成瀬投手は、200イニング登板達成のために、7失点しながらも6回まで投げました。
今季200イニング投げたのは、パリーグでは成瀬投手だけです。

そんな事情もありましたが、昨日のファイターズ打線はよい雰囲気だったと思います。
チャンスにちゃんと点が取れて、次に繋がる攻撃ができたのではないでしょうか^^

逆に、昨日のマリーンズ打線が活発だったとはいえ、8失点はちょっと心配...
だけど、投手陣は、ちょっと間隔が空いてしまったり、普段と違う場面での登板だったりで
微妙に歯車が狂ってしまったのかもしれませんね。

ま、きっとCSではやってくれるはず。
あんまり心配要らないかな...

とにかく、最後に勝って終われたのは、本当によかった!
これで、よい流れでCSに向かうことができますね。

そして、試合終了後、両チームメンバーがそれぞれスタンドのファンにお礼の挨拶を
しましたが、そのとき、スタンド中がひとつになって(^^)
マリーンズファン、ファイターズファンとも、両チームに大きな拍手を送り
マリーンズファンからは「CS頑張って」というファイターズへの声援が飛び
ファイターズファンからは、角中選手の首位打者へのお祝いメッセージとか
この試合が最後の指揮となった西村監督への拍手が送られました。

心温まる光景でした^^
先日の札幌ドームでの最終戦でも、ホークスファンとの温かいやりとりが見られましたが
昨日、マリーンズファンの皆さんが、ファイターズのチキチキバンバンの応援をしてくれて
感動しました。
戦いが終われば、お互いに健闘をたたえ合う...素敵ですね。

たぶん、他チームのファンの皆さんも、チキバンや稲葉ジャンプ、いいなぁと思う部分が
あるんですよね〜^^

私も、マリーンズの応援は、いつもカッコよくて迫力あるなぁと思うし
バッファローズT-岡田の応援歌は、センスあるなぁと思うし
ライオンズのナカジの登場曲をみんなで歌ってるのもいいなぁと思うし
ホークスのチャンステーマで、メガホンでフェンスのとこバタバタしてみたいし
イーグルスの♪ガリガリくん♪?とか...(笑)

試合中は、「やめてくれ〜」と思うけれど(^^)

そんなほっこりと温かい気持ちで、今年のシーズンは幕を閉じました。

さて、次はCS!
また、厳しい戦いの幕が上がります。
ファイターズ戦士たち〜日本一目指して、共に戦うぞ〜オー!