まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

関西遠征オープン戦〜ファイターズvsイーグルス@倉敷(3/11)

今日(3/11)、ファイターズvsイーグルスのオープン戦が倉敷で行われました。

今日は、JSPORTSでテレビ観戦しました^^

先発ピッチャーは、吉川vs塩見の若手左腕対決。

キャンプから好調の吉川投手。
今日も、5回を投げて4安打、1失点とまあまあの出来。
ただ、残念な四球や、相手の拙攻に助けられた部分もありました。
次は、修正して、更に強い姿を見せて欲しいと思います。

楽天の塩見投手は、6回まで投げました。
なかなかの好投で、ファイターズ打線はランナーが出ても繋がらず
ちょっと手こずった感じでしたが
5回、小谷野選手がヒットで出ると、鵜久森選手のタイムリーツーベースで
ようやく1点を返しました。

両左腕は、結局1-1のタイのまま、マウンドを降りました。

ファイターズの投手陣は、その後
増井、宮西、根本、森内とリレー、それぞれ1回ずつを無失点に抑えました。
(リリーフ陣は安定してますね^^)

攻撃では、8回、陽選手・鵜久森選手の安打でノーアウト2・3塁のチャンスに
途中出場の大野捕手がセンター前にタイムリーを放ち、一挙2点を取って逆転しました!

近藤くんは、9回の攻撃でも登場しなかったので、今日は出番なしかな、と思っていたら
9回裏の守備で、森内くんと一緒に登場!
また、ルーキーバッテリーです^o^

3-1で2点リードの最終回、相手打線は3番からの中軸です。
緊張の場面でしたが、今日のバッテリーは完璧でした。

牧田選手を内野フライ、ガルシア選手を見逃し三振(外角低めのいい球!)
そして、銀次選手を内角高めの球で思い通りファウルフライに討ち取って試合終了。

森内投手、いいですね〜〜〜
そして、それを引き出していた近藤くんのリードもよかった。
ナイスバッテリーでした!

というわけで、今日のファイターズは、なかなか点が取れない中でも粘り強く戦って
最後は勝利を掴むことができました^o^
主軸不在でも、若い選手たちがよく活躍しましたね。いい感じ!


さて、今日の試合の途中、午後2時46分を迎えました。
その少し前に、試合は一旦中断して、球場全体で黙祷を捧げました。
私も、一緒に黙祷......日本中が、この時間、静かな祈りに包まれました。

あれから1年...

こうして、改めて1年、と、心で祈り、頭で思い出すこともありますが

人の記憶って、五感に刻まれているというか...

このところ、窓を開けたとき、頬に当たった風の感じとか、空気の匂いとか
朝起きて、石油ファンヒーターの電源をONにしようとした瞬間とか
そういう瞬間に、ふと1年前の感覚が甦って、胸が締め付けられるようなときがあります。

鎌倉は震度4程でしたが、あんな激しい横揺れは、人生初めての経験でした。
しばらく余震があるたびに、窓がガタガタ鳴ったので
風で窓が鳴るたびに、寒さと恐怖で震えました。

計画停電だと分かっていても、突然電気が消えるショック。
だんだん暗くなる中、寒さを我慢しながら、家族で肩寄せ合って
(ホントにあのとき”肩寄せ合って”ってこういうことかと思いました)
充電したPCでDVDを見ていたこと。
やっぱり、電気が点くと、ホッとしたこと。

被災地の皆さんに比べたら、ささいな出来事でしたが
ふと記憶が甦って、あぁ、1年経ったんだな...と感じます。

普段は頼りなく見える息子の存在が、心強く感じられました。

1年が過ぎて...
今、こうして家族が元気でいられることに、改めて、感謝の一日でした。

傷ついた日本が回復するには、まだまだ長い道のり...

でも、スポーツにはその傷を癒やす力があると思います。

去年、なでしこジャパンの活躍に、勇気をもらいました。
高校球児の皆さんの全力プレーに、感動をもらいました。
プロスポーツ選手の力と力の戦いに、心振るわせました。

選手の皆さんには、これからも、魂の籠もったプレーを見せて欲しいと思います。

私には、そんな力はないけれど、私にできることを、続けていこうと思います。