まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

遠征オープン戦〜ファイターズvsドラゴンズ@岐阜

今日(3/13)のファイターズは、岐阜に移動して中日ドラゴンズとのオープン戦を行いました。

今日はテレビ中継がなかったので、ネットの速報を見ながら
テレビでは阪神vsヤクルトの試合を観戦...

ですが、やっぱり気になるのはファイターズの様子...
なので、文字だけのPC画面を追いながら、それぞれの打席の内容で
グラウンドにいる選手の様子を頭に描きながらの応援になりました。

先発投手は、ケッペルvs朝倉。
今日のケッペル投手は、ブランコにソロホームランを打たれたのと
四死球からピンチを招き、連打で2点を取られ、5回を投げて、3失点でした。
実際に投げていた様子を見られなかったので、データだけでは調子がどうだったのか
分かりませんが、先発としての仕事は果たしてくれたのではないでしょうか。

その後、投手陣は
木田(6回)、谷元(7回)、植村(8-9回)と繋ぎ、今日もリリーフ陣は無失点に抑えてくれました!

攻撃陣ですが、
陽選手が先頭打者安打で出塁し、クリーンアップの糸井選手、中田選手、小谷野選手が
連打で2点を先取しました^o^

その後、一旦ドラゴンズに逆転を許しましたが、4回の表
鵜久森選手の四球、飯山選手のヒットでチャンスを作り、村田選手のタイムリーで同点。

更に、5回表、代わった伊藤投手から、その回先頭の西川選手が四球を選ぶと
すかさず二盗(もしくはバッテリーエラー)でランナー2塁へ進み
糸井選手がしっかり右方向へゴロを転がしてランナー3塁へ。
1アウト3塁で、4番中田選手、見事タイムリー2塁打で逆転!
ただ、その次の小谷野選手の打席では、2アウトランナー無しになっていたので
もしかしたら、中田選手は果敢に3塁へ向かってアウトになっちゃったのかな。
その小谷野選手も、左安打なのに回は終了しているので
2塁を陥れようとして、アウト?

いずれにしても、前を狙う姿勢はよいんじゃないのかな^^

それにしても、4-3の1点リードを守り抜いたリリーフ陣はさすがでした!

そして、今日の近藤くんは
8回表の攻撃、2アウト後、鵜久森選手のヒット、杉谷選手の四球で1・2塁のチャンスに
大野捕手の代打で登場しました。

対するドラゴンズのピッチャーは、三番手右投げの武藤投手。
さて...チャンスでの代打、力が入ったかな...結果はセカンドゴロでした。
積極的に初球から狙っていったのか?はたまた粘ったのか?どんな当りのゴロだったのか
結果のデータしか分からないので残念ですが(やっぱり見たかった>o<)
ドンマイドンマイ!
この場面で、フライや三振よりゴロ転がした方が得点の可能性がある。
ヒットにできなくて残念だったけど...^^

守備では、8回裏から、植村投手とバッテリー。
オープン戦とはいえ、終盤1点差の厳しい場面。
ヒットを許しますが、この回しっかり抑えて無失点。

9回裏は、途中から4番(@@)を打っている高橋周平くんからだ!

あ”〜見たかったなぁ...近藤くんと周平くんの初対決!
二人、どんな気持ちだったんだろう...^^

結果は、四球で、一応周平くんの勝ちということで
ちょっと悔しい。

だけど、続く外国人二人を空振り三振!
英智選手に四球を選ばれますが、福田選手も空振り三振に討ち取ってゲームセット!
ケッペルが勝利投手に、植村投手にはセーブがつきました。

植村-近藤の若いバッテリー、よく抑えきりましたね!

両チームとも、まだ調整段階、若手のテスト段階だと思いますが
でも、今年のファイターズは粘り強さがあるように感じます^^

明日は、小牧で再びドラゴンズとの試合の予定です。

明日も、近藤vs周平の対決があるかなぁ...
見たいよーーー

でも、明日もテレビ中継はないようだし
その時間には、私もママ友とランチの予定で(>o<)
実況速報も見られないけれど

明日も頑張れ!近藤くん〜