まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆U-23サッカー日本代表、ロンドン五輪出場決定!

U-23サッカー日本代表ロンドン五輪出場決定おめでとうございます!

あぁ...よかった〜
本当によかった〜^o^

アジア最終予選は、昨年の9月、嵐の日の鳥栖スタジアムでのマレーシア戦から...
長い戦いでした。

アウェーのシリア戦で敗れたときには、もしかしたら出られないかも...とまで思いました。

でも、追い込まれたアウェーのマレーシア戦で、しっかり4点取って勝ったことが
最終予選突破に繋がったように思います。

今日の試合は、国立競技場でのバーレーン戦。
前回、シリアがバーレーンにまさかの敗戦となったため、日本は今日負けなければ
出場決定ということでしたが
ホームでの最終戦です。
絶対に勝って、出場を決めて欲しいと思っていました。

前半は、なかなかいい形が作れず、ちょっとストレスが溜まる展開。
早く1点を取って欲しいと思いましたが、0-0のまま後半に突入しました。

後半に入ると、随分動きがよくなってきました。
流れも、連係もスムーズになって、いい感じ...と思い始めたところ
元気くんが左サイドを駆け上がり、マイナス方向へ出したクロスを
扇原くんがディフェンダーを振り切る形で押し込んで1点先取!
スピードがあって、二人の呼吸もぴったり合った素晴らしいゴールでした^o^

その1点で更にリズムがよくなった日本代表。
今度は東くんが駆け上がり、蹴ったクロスは真ん中に走り込んだ大津くんの
足元わずかに後ろを抜けていき、そこに後ろから走り込んだ清武くんがシュート。
見事に決まって2点目〜〜〜^o^
これは、東くんに直接シュートを打って欲しかった気もしましたが、結果オーライ!

これまでのうっぷんを晴らすような、美しいゴールでした。

そして、2-0のまま試合終了。
日本のグループ1位が確定し、ロンドン五輪出場も決まりました。

本当におめでとう!
そして、ありがとう〜

ロンドンでは、なでしこと共に、あきらめない粘りのサッカーで勝ち上がってくださいね。
楽しみにしています。