まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャンプな日々2013〜14日目、韓国キアと練習試合

ファイターズの2013年春季沖縄キャンプは、第4クールに入り
午後から韓国のキア・タイガーズとの練習試合が行われました。

午前中は、試合前練習のメニュー。

試合前には、WBC合宿へ向かう稲葉選手、中田選手の壮行会が行われました。
日本代表としての活躍を期待しています!

今日のスタメンは
1 西川(二)
2 杉谷(中)
3 鵜久森(左)
4 アブレイユ(DH)
5 尾崎(一)
6 赤田(右)
7 飯山(三)
8 中島(SS)
9 鶴岡(捕)
P 森内

先発の森内くん、初回はナイスピッチングでしたが、2回に連打を浴び、2失点...(T_T)
次の登板機会には、しっかり立て直して、無失点に抑えられるように頑張れ!

投手陣は、先日の雨で5回コールドになった試合に投げる予定だった選手もいたので
大勢登板しました(^^)

多田野-大塚-榊原-植村-モルケン-矢貫。

まだ、調整途中ではありますが、全体的によい雰囲気だったように思いました。
特に、大塚投手、植村投手は、このキャンプで好調を維持していますね〜
栗山監督や黒木コーチが嬉しい悲鳴をあげることになりそうです。

そして、攻撃陣ですが
前半は、相手の先発投手がよかったこともあり、湿り気味...(>o<)
チャンスは作るものの、なかなか点が取れません。

そんな中、存在感を示していたのが杉谷選手。
ポテンヒット、渋い内野安打ながら猛打賞で、積極的に盗塁も決めました(^o^)

鵜久森選手も、長打はありませんが好調。
今年は打率も上がりそうな雰囲気で、バージョンアップした姿を見せてくれています。

移籍組もアピールしました。
スタメンだった赤田選手は、シーズン中なら♪チキバン♪発動のチャンスに登場して
ショートの頭を越えてセンター方向へ抜ける渋いタイムリーヒットで、移籍後初打点。

大引選手は、最初、1アウト満塁のチャンスに代打で出ましたが
左投手から右投手に交代したこともあったのか、惜しくもショートゴロダブルプレー
でしたが、次の打席、左投手から、打った瞬間ホームランと分かる会心の当り〜
逆風をものともせず、レフトスタンドへ飛んで行きました。
素晴らしい!

更に、テスト生のアブレイユ選手が、ついに初ヒットを放つと
次の打席では、外野フェンス直撃弾で、初打点も挙げました。
靴をスパイクに履き替えたのがよかったのかな(^^;

それから、大野捕手がバッティングでも結果を出しています。
このキャンプでの意気込みをとても感じています。

そんな感じで、攻撃もだんだん上向きになってきたファイターズ。

今日のコンスケくんは、7回の攻撃、2アウト満塁のチャンスに代打で登場。
右ピッチャー相手に、初球はちょっと中途半端なハーフスイングでしたが
その後、ボールをしっかり見極め、レフト方向へのファウルの後
バシっと叩いた鋭い打球が三塁方向へ〜
当りはよかったけれど、惜しくもサード正面に飛んでしまい
そのまま三塁手がベースを踏んで、三者凡退になってしまいました(>o<)

惜しかった。

シーズンでも、こういう場面での代打起用も考えられているのかも。
なので
代打で結果を出すのは、簡単なことではないけれど
1打席1球に魂を込めて、ピッチャーに向かって行って欲しい。
一歩一歩前に進んで行って欲しいと思います。

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜