まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャンプな日々〜9日目・紅白戦第2戦

「キャンプな日々〜9日目・紅白戦第2戦<その1>」に引き続き、今日の紅白戦の様子を...

近藤くんは、紅組のベンチスタートでしたが
【訂正 2/14 9:50 先ほどまた録画でこの紅白戦を観ましたが、近藤くんは白組でした^^;m(_ _)m 】
試合を見ていたり、ブルペンでピッチャーの球を受けたりしながら出番を待ちました。

大嶋くんは、今日もDHで出場。右に左に、2本のヒットを放ち、大きくアピールします。
近藤くんも、きっと心の中で「やってやる!」という気持ちで見ていたでしょう。

そして、最終回(7回)の表の攻撃、先頭バッターの代打で、近藤くんが登場しました!

私の頭の中には、センターの頭を越えていく打球のイメージが広がります。
左打席から、ポーンと左中間方向に、外野手の頭をグーンと越えていく2塁打が
最も近藤くんらしいヒット(^^)。

さて、その回から登板した松家投手が投げた第1球、ストレート...

カキーン〜

打ちました!ボールはレフトの頭を越えて、外野に転転...打った近藤は2塁へ...

なんとー@o@
私がイメージした通り(レフトだったけど)、外野手の頭をグーンと越えていく2塁打だー!

思わず、テレビに向かって拍手〜〜〜パチパチパチ^o^

まだ、紅白戦だけれど、だけど、プロに入って初めての試合の初めての打席で
初めて打ったヒットは、私が大好きな”近藤健介らしい”2塁打でした。
なんだか、ちょっと涙目な私...

初球から、ストライクだったら打つと決めてたね、きっと。
いいね、いいね〜

実況席でも、驚きと賞賛の声が...^o^
岩ちゃんには「元ヤクルトの青木選手の雰囲気」と嬉しいコメントをいただきました。

その後3盗も決め、ホームに戻って得点もし、初めてもらった1打席きりのチャンスに
しっかり結果を残すことができました。

そして、その裏の守備には初マスクも!
ピッチャーは2年目の齊藤勝投手。
初ヒットで気をよくした近藤くん。投球練習でも、彼らしいはつらつとした動き。

あ”−GAORAさ〜ん、投球練習締めのセカンドへの送球を映して欲しかったなぁ...>o<
なぜか、そのタイミングで画面が切り替わっちゃって...

近藤捕手、守備も頑張りました。
ワンバンの球も何度かありましたが、後ろに逸らさずブロッキングOK。
そのワンバンの間に、1塁走者に走られてしまいましたが
そこでも、すかさず2塁へ送球。アウトにはできなかったけれど
岩本さんからは、及第点をいただきました^o^
最後に3振を取ったリードも、解説の水上さんに褒めていただきました。

そして、試合後の宮原さんのリポートでも
西ファーム総合コーチの談話として
「今日はなんといってもルーキーの近藤だな
「初球ストライク打ちに行ってストレートから狙いに行ってレフトへ持って行って
積極性がいいねー
「守備でもワンバンを止めてたしね。評価したい」
と言っていただきました!

近藤くん、よかったね〜

私も嬉しいです。

もちろん、今評価してもらったからといって、すぐに1軍に上がれるほど
この世界は甘くはない、ということは分かっています。
きっと、近藤くんだって、分かっているでしょう。

ただ、こうやって紅白戦に使ってもらえたこと
彼のよいところを、指導者の皆さんが認めてくれていること
それが本当に嬉しいです。

やってきたこと、やっていることは、間違ってない。
これから、一層経験を積んでいけば、きっと大きな目標に近づいて行ける!

そう確信できた一日でした。

ところで、2塁打を放ってセカンドベースに立っていた近藤くんが
横浜高校1年生のとき、初めての夏の神奈川県予選で、やっぱり2塁打を打って
セカンドベースに立っていたときの近藤くんと重なって見えた...(^^)

不思議だね〜
体格は、当時よりがっしりしてるし、きっと顔も少し大人びているはずなんだけど
フレッシュな、がむしゃらにやってる新人の顔...なんだね...

高校3年生のときは、いろんなものを背負ってる感じでした。
最上級生として、当然だったと思うけど...

今は、またプロ新人となって、失うものは何もないわけで
ガンガン挑戦していく姿勢で野球やってるんだね、きっと(^^)
そういう攻めのスタイルの方が、近藤健介の味が出るような気がする。
強いハートを持ってることは、今日改めて分かったし。
ホント、プロに入って、ファイターズに入団できて、よかったね...

と、思わずしみじみ...している私です。

さて、後でまた再放送見なくっちゃ!(笑)

近藤くん、今日はお疲れ様!
明日はゆっくり心も体も休めて、また第3クール頑張ってね。