まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャンプな日々〜10日目・2度目の休日

今日は、ファイターズの春季キャンプが始まって10日目。
10日かぁ...なんだかあっという間だなぁ...
近藤くんは、どんな風に感じてるのかな。長かったかな、短かったかな...

今日は、キャンプINしてから2度目のオフ日。
ということで、最近の日課になっている?GAORAの生中継鑑賞(^^)もお休み。
選手の皆さんは、どんな休日を過ごすのでしょう。

ゴルフという話はよく耳にしますが
近藤くんはいきなりゴルフってことはないよね、たぶん(^_^;)
観光とか、買い物とか...
海もいいけど、泳ぐにはちょっと寒い気がします(^^)
でも、穏やかな海は、見ているだけで心が癒やされますね〜
特に、沖縄の海は、いいよね〜

10日間、無我夢中でやってきただろうから、心身ともに疲れがあると思います。
オフには、のんびりと疲れを癒やすのも、大切ですね。
毎日、しっかり食べて、よく寝て、免疫力を落とさないように...


ところで、球団の公式サイトの昨日(2/9)のキャンプレポートで
近藤くんの紅白戦での活躍が、写真とともに取り上げられていました!(^o^)↓

北海道日本ハムファイターズ公式サイト】
http://www.fighters.co.jp/team/camp/2012/120209.php

「押し寄せる波」......

くにがみ組の若手選手たちの活躍が、主力を脅かそうとしている中堅選手にも火をつけ
相乗効果でレギュラーを追いかける層の底上げに繋がっていく。
層の厚さはチーム力の向上に結びついていきますよね(^^)


それにしても、嬉しいなぁ〜

ここに書いてあるように、近藤くんはまだ18歳だけれど、これまでに数々の大舞台を
経験してきて、高校生だけれど、やっぱりスーパー高校生なんですよね...^^

昨日の紅白戦でも、たぶん緊張はあったとは思うけれど
臆することなく、むしろ、名護に呼んでもらえたこと、試合に出られること
打席に入れること、マスクをかぶれることが嬉しくて
早く出たい、やってみたい、という気持ちが強かったんじゃないかな。

昨日は「とにかく3つ振ろうと決めて」打席に臨んだそうです(^^)

失敗を恐れず、挑戦する心が、新人らしいはつらつさ、粋の良さを感じさせるプレーに
繋がったんじゃないかな。

栗山監督には、去年の夏の県予選決勝戦でのサヨナラヒットのときの話をしていただいて
「あの勢いのまま、行け」と言われたそうです。

横浜高校野球部の中心選手として、でもなかなか自分の当たりを取り戻せなくて
苦しんでいたあの頃。
なぜか”ここぞ”という大事な場面で、いつも近藤くんの打順が巡ってくる。
無心になって打ったというサヨナラヒットで、やっとチームの力になれた、と
喜びを爆発させていました...

あの試合から半年余り。
去年の夏...甲子園の頃より、私が心掴まれたアジアAAA大会のときよりも
更に成長してますね(^^)

昨日の紅白戦を見て、この半年間の近藤健介の成長を感じました。

体も更にがっしりして、技術的にも、捕球動作がよくなったように感じたし
打撃のスイングは元々速くてフォームも綺麗で、鋭い打球を飛ばしていたけど
それにも更に磨きをかけて。(素人の私が言うのもなんですが...^^;)

プロ志望届を提出するとき、大学進学を勧めた渡辺監督に言ったという
「可能性があるならどんな努力でもします。チャレンジしたい」
その言葉通り、努力をしてきたんだなぁと感じています。

レベルの高いところでやりたい、上手くなりたいという気持ちは強い選手だと思うので
これからも、努力とチャレンジを忘れずに、成長していってくださいね。

近藤くんの応援をしていると、私も元気をもらえます。ありがとう〜


ところで、プロ入り初めてのヒット(まだ公式戦じゃないし、本当のプロ初安打は
1軍の公式戦でのヒットだけれど)を打った昨日は、2月9日。

それで、大変勝手ではございますが、私の中では、近藤くんのラッキーNo.は「9」と
認定させていただきます(笑)。

近藤くんのお誕生日は8月9日。これも「9」!
力を発揮してプロ入りにも繋がったアジアAAA大会のときの背番号も「9」(^o^)
そして、入団1年目のチームスローガンは「9+」〜〜〜

ちなみに、今の背番号「54」は、足すと「9」(ちょっと無理矢理かな...爆)

というわけで、今日から「9」は近藤くんのラッキーNo.ということになりました。
(ホント勝手にごめんなさい)

これからも、「9」ナインに囲まれて、運も掴んでいきましょう〜オー!!