まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャンプな日々〜27日目の話

今日は、ファイターズ春季キャンプ開始から28日目ですが
まずは、昨日(2/27)書けなかった27日目のお話を......

昨日は、名護で韓国三星ライオンズとの練習試合が行われました。
前日にオープン戦が雨天中止になった影響で
本来は休養?のはずだった主力選手がまずは出場。
みな、順調な仕上がりを見せてくれました^o^

その後、それぞれにチャンスをもらってアピールをする(したい)選手たちが
続々と登場しました。

キャンプ最初の紅白戦でも感じましたが
練習試合とは思えないようなピリピリした緊張感漂う中
大事にいこうと思う余り、ミスをしてしまう選手も...(T_T)
気持ちはとても伝わってきました。
だからこそ、結果を出させてあげたかったな...

でも、プロで1軍でやる以上、もっと張り詰めた状況の中でプレーすることだってあります。
去年、CS出場をギリギリで争っていたときのライオンズの若手選手たちの
ガチガチに固まってしまったプレー...>o<
真剣勝負なんだけど、ある意味、開き直りも必要なんじゃないかな(偉そうにすみません)。


昨日の近藤くんは、1軍合流以来続けているように、試合をベンチで熱心に観たり
ブルペンに行ったりしながら、出番を待っていました。

そして、8回裏の攻撃でヒットで出た今成選手の代走として登場!
(近藤くんの代走って、もしかしたら、人生初?)
同点のランナーとして気合い十分!でしたが、残念ながらその後タイムリーが出ず
ホームを踏むことはできませんでした。

そして、9回・10回と守備につきました。
9回には、ルーキー森内投手とのバッテリー。
私は、二人の息も合っていて、なかなかよい投球だったと思ってます^^
森内くん、開幕1軍にまた一歩近づいた気がします。

10回には、根本投手とのバッテリー。
やや捕球に苦労する場面も見られましたが、ドンマイドンマイ、これからさ!
左バッターにヒットを打たれたのは残念でしたが
その後をしっかり抑えて、無失点で切り抜けたのはよかったと思います。

今日も、近藤くんが守っている間に失点しなかったね^o^
ホント、よく頑張った!

これで、このキャンプでの実戦は終了。
それにしても、今年のファイターズキャンプは、実戦が多かったね〜@o@
少しでも多くの選手にチャンスを与えよう、見極めようという首脳陣の思いを感じます。

昨日の試合で、最後の最後まで、与えられたチャンスに応えようとする選手と
なんとかよい部分を見ようとしてくれた監督、コーチの思いが、テレビ画面の向こうから
ひしひしと伝わってきました。

でも、1軍で戦える人数に限りがあるのも事実。
そこは、厳しいサバイバル...

さて、今日でいよいよキャンプ打ち上げですね。
雨が降らないといいなぁ。

私も、GAORAの最後のキャンプ生中継を見ることにします^o^