まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャンプな日々〜20日目・4度目の休日

今日は、ファイターズの春季キャンプ開始から20日目。
10日目の日に「あっという間だった」と書きましたが
あれから更に10日が過ぎ、キャンプは第4クールを終了、今日は4度目のオフ日です。

GAORAの生中継もお休みでしたが、おかげさまで(?)家族旅行で留守にしていた
土日放送分の録画をゆっくりと鑑賞(^^)することができました。

2/18(土)には、韓国の三星ライオンズとの練習試合が
2/19(日)には、くにがみ球場でオールファイターズでの紅白戦が行われました。

この2試合を観て感じたことは、やっぱり1軍レギュラークラスの選手は凄いなぁ
ということです。
これまでの1軍レギュラーは伊達じゃない。
打席での雰囲気とか、守備の安定感とか、月並みな表現ですがオーラがあります。

そして、1軍定着へのハードルをもう一歩で越えられそうな選手の層が厚くなっている
のも感じます。
解説の西山さんもおっしゃっていましたが、それぞれにきらりと光るものを持っている。
もう一歩、あと一歩、の一歩が、なかなか厳しいのかもしれませんが
そう遠くない将来、それを越えてくる選手が現れると思います。


さて、気になる今年のルーキーの皆さんの様子ですが...

18日の試合には、近藤くんの出場はありませんでした。
大嶋くんが、指名打者スレッジ選手の代打で登場、2打数1安打の結果を残しました。

19日のくにがみ球場での紅白戦では、ドラ6の”セクシー”こと(^^)上沢直之投手を除く
全ルーキーが出場しました!
(ピッチャーは、全員というわけにはいかないですね。上沢投手も見たかったけど)

ドラ2の”マツベリー”こと松本剛くん。
金子誠選手の代走で登場し、ホームも踏みました。
2打数でヒットは出ませんでしたが、守備ではゲッツーをしっかり取ったり
オーバーランした岩舘選手をタッチアウトにしたりと頑張りました。
彼は、きっと将来の中心選手になると期待しています(^o^)

ドラ3の”若様”こと石川慎吾くん。
最終回に陽選手の代打で登場。ヒットは出ませんでしたが、彼も負けん気が強そう。
まだ高校生の体なので、もっと体を作ってパワーをつけて、プロの投手の球に馴れて
いずれは、ファイターズの長距離砲になって欲しいです。

ドラ5の”アップルちゃん”こと森内壽春投手の投球を初めて観ましたが
1軍合流もあるのでは?と感じさせる内容でした。
放送席でも、評価が高かったですね(^^)
彼は27歳のルーキーですから、当然開幕1軍を目指しているはずだし
チームとしても、即戦力として考えているのではないでしょうか...
やっぱり、ルーキーの中で最も開幕1軍に近い選手だと思います。
試合後のインタビューでは、青森訛が微笑ましく、応援したくなりますね〜

ドラ7の”ぷくたん”こと大嶋匠くん。
この日は4打数でヒットはありませんでした。
が、最終回に初マスクを被って、ベテランの木田投手の球を受けました。
木田投手のリードで?無難に3者凡退に抑えることができ、木田投手に背中をポンって
叩いてもらってましたね^^

そして、ドラ4の”たんす”こと近藤健介くん。
大野捕手の後、6回の守備から登場し、8回までマスクを被り
ケッペル投手、宮本投手、谷元投手の球を受けました。
プロのキレのある変化球を受けて、キャッチングも神経使ったと思います^^;
でも、後ろには逸らさなかった(頑張った)。

陽選手には、惜しくも2塁盗塁を許してしまいましたが、強い肩は見せていました。
捕手出身の解説西山さんからは、ワンバンの捕球動作やスローイングの遅れを指摘されましたが
(17日の1軍での練習で、何度も何度も繰り返し練習していたことだね^^)
それも、経験。それこそ、繰り返し練習して、実戦で経験することで上達していくもの...^^

ピンチはあったものの、3回を無失点で守りきったのはよかったです(頑張った)。

打席は8回の一度のみでしたが、今回もいい働きしました!
1アウト1・3塁の場面で、ヒットエンドランのサインに、セカンドゴロで1打点。
しっかりゴロを打って、打者を進めるバッティングができました(頑張った^o^)

近藤くん、ホントに頑張ってるなぁ...

昨日の紅白戦で、近藤くんが打席に入るときに、たくさんの拍手が聞こえました^o^
嬉しかった〜
近藤くんも、きっと励みになったと思います。

応援を力に変えて、これからもひたむきに進んでいってください。
私も、いつも全力応援していくよー^o^v


ところで、今日、球団公式サイトの選手名鑑を見たら
ルーキーたちも写真が掲載されていました^^

近藤くん、笑顔でよいね〜
(よくできました!はなまるっ)

名鑑の笑顔もGoodだけれど、私は、やっぱり仲間たちと一緒のときの自然な笑顔が
一番好きです^^

うーん、でも、打席に入ったときの真剣な表情もいいな。
もちろん、マスク被ったときのキリリとした眼差しも......


さて、キャンプもいよいよ終盤。
疲れもたまっていると思います。
とにかく、怪我だけはしないように...体に気をつけてくださいね!

残りの日々も、頑張れ!ルーキー選手たち〜