まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャンプな日々〜17日目

ファイターズの春季キャンプが始まって、今日で17日目(第4クール2日目)になりました。

今日は、実戦のない練習日でした。
そして、なんと@o@近藤くんが名護での練習に参加していました。
今日、くにがみ組から名護に来ていたのは、たぶん近藤くんだけ...

というわけで、今日も私は朝からGAORAの生中継に釘付け状態...(^^;)

投内連係、サインプレー、打撃練習。
午前中のメニューが終わると、ランチの後は捕手練習。
1軍のキャッチャーに混ざって、捕球、送球動作の練習を繰り返します。

優秀な先輩たちを間近で見ながら、優秀なコーチに教えてもらって
きっと、緊張の中にも、喜びを感じながらの練習だったことでしょう...

今日の放送では”近藤健介率”(^^)が高く、私にとっては本当に幸せな一日でした。

練習している姿をたくさん観られたし
ツイッターでも近藤くんのことを書いてくださる方がいたし
放送席でも近藤くんの話題をたくさん取り上げていただいたし
栗山監督の会見でも、記者の方から近藤くんについての質問がいくつかありました。

そして、なんと、宮原さんにインタビューまでしていただきました!^o^

まだ、高校生の受け答えという感じで、初々しく、少しホッとしたりして...^^;
これから、だんだんとプロ選手らしく、大人の言葉で答えるようになっていくと思いますが
(そうなっていかなくちゃいけないけれど)
今はまだ、あんまり大人っぽくならなくていいよ、と思ったりする......


近藤くんの活躍が嬉しくて、「幸せ過ぎてなんだか怖い」(笑)


紅白戦での2塁打、昨日のベイスターズ戦でのヒットや盗塁阻止などの活躍で、注目度UP...
今日、名護に呼んでもらえたのも、彼が与えられたチャンスに応えたからですね。

昨日、あるテレビ番組で見た、プロの口笛奏者の言葉が心に残っています。

「誰にでもチャンスは訪れる。そのときに応えられる自分でいるように」

宮原さんのインタビューで、近藤くんが話していた
「(実戦に)呼んでもらえたらいつでも行けるように、準備をしておきます」
という言葉と重なりました。

チャンスを掴むために、チャンスが訪れたとき、それに応えられる自分でいるように
常に自分を磨いておく。そのための努力を惜しまない。


今日のGAORAの放送の中で、解説の西山さん(捕手)は
「まだまだ(鶴岡捕手や大野捕手を)脅かす存在ではない。でもいいものを持っている。」
岩本さんからは「ひたむきに。ずっとひたむきに...人としても成長して欲しい」
と言っていただきました。

「高卒ルーキーにしては」という評価でも、今年は、それでいいと思う。
失敗しても、「高卒ルーキーだから」許されるところもあると思う。

だから、失敗を恐れず、チャレンジの心で、貪欲にいろんなことを吸収して
一つ一つハードルを越えて行ってくださいね。
自分を見失うことなく、大きな目標に向かって。


週末は、家族で旅行に出かけます。
近藤くんの勇姿(^^)が見られないのは寂しいけれど、GAORAの録画していきます(^_^v
近藤くん、怪我しないように、体に気をつけて、頑張ってね〜